プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉県川口市に転居予定です。現在、幼稚園児の娘がおりまして、小学校の学区が、本町小学校と青木北小学校の物件で検討しております。今年度の入学ではありませんが、どちらかの小学校のことでご存知の方がいらっしゃいましたら、何か情報を教えてください。どんな些細なことでも構いません。よろしくお願いします。両校とも良い学校のようですが、娘には中学受験をさせようと考えております。

A 回答 (1件)

中学受験までお考えの場合、学校選びに悩まれるのは当然ですよね。

本町小は、川口市内の小学校でいちばん初めに建てられた学校で。130年以上の歴史を誇り、川口駅に通じる大通りの脇にあります(最近、改修工事をしたので、校舎の一部は新しい)。青木北小は、一転して閑静な住宅街にある学校です。どちらも魅力ある学校だと思います。

ただ、いずれも…公立小学校である以上、「中学受験」に関するプログラムはないはずですから、塾への近さや駅への利便性も考慮に入れた方がいいかもしれません。

各学校のホームページでも、指導の重点などを公開しているものの、公立小学校は、校長・教頭を含めて、教職員が数年で移動してしまいます。そのため、いま掲げられている方針も変わりうることを存じおきください。

あえて断言するなら、小学校の大切さは「魅力的な担任や友だちとめぐり会うこと」に尽きると思います。これは運とも言えるのではないでしょうか…(笑)…まぁそれでは回答になりませんので、ご参考になる方法をひとつ。

もし、質問者さまが可能であれば、いちど、子どもたちの登下校風景を御覧になることをお勧めします。

通学班(登校班とも言います)がうまく機能している、
横断歩道などの保護者にきちんとあいさつをしている、
下校時の表情が嬉しそうである。そういったところを、“感じ取ってみて”ください。
チェックするのではなく。

不思議なもので、学校の方針が変化しても、その地域の子どもたちがもつ雰囲気は、大きく変化しません。保護者のほうで、娘さんを入れたいと思う雰囲気があるほうを選ばれるのもよいかと思います。

ちなみに、川口市は「学校選択制」を採用しています。
行きたい学校が学区外にあっても、申告すれば通学可能なので、入学前に「やっぱり○○小がよかったわ~」となったら、利用されるといいでしょう。申告のタイミングは…教育委員会に電話してください!
ただ、学区外通学をさせる場合、通学路の安全保障は保護者にある、と考えるべきです。

なんだか遠回しな内容になってしまいました。解決の一助になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。本町小学校は歴史ある学校なのですね。現在、都内在住ですので授業公開日に、見学させていただこうと思います。回答者さまの仰せの通り、こども達の表情が明るく活気に溢れた様子であれば、楽しい学校なのだろうと私も考えております。先生方は異動がありますから、本当に運次第ですね。本町小学校は中学受験される児童も複数いて、教育に熱心なご家庭もおありだと知人に聞きました。自分で足を運び様子を伺いながら、情報収集しようと思います。回答者さまの的確なアドバイスをどうもありがとうございました。