電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、手に職と思い薬局事務の資格に興味をもちました。
どなたか、資格をとられたかたの意見を聞けたらと思い投稿しました。

A 回答 (2件)

調剤薬局勤務です。


私の勤めている薬局の事務さんは資格は持っていません。
入った時に教えてくれる人がいれば、覚えられることなので。
私は薬剤師ですが事務作業もたまにします。現場で覚えました。
でも保険の知識は必要になるものですので資格は邪魔になるものではないです。
しかし未経験で職に着くには、資格よりもパソコン入力に慣れていて手が早いこと、若いこと(二十代後半まで)、人当たりが良く、新しいことを覚えるのが得意なこと、が必須だと感じます。

一回経験を積んでからが初めて手に職と言える仕事だと思います。
    • good
    • 0

薬局の事務を含め 医療事務は資格・免許の必要な仕事ではありません。



しかも、調剤薬局での請求事務等は薬剤師が行っているところがほとんどです。
資格を取られても 就職は難しいと思います。

ある教育団体で医療事務の講師をしていましたが、
調剤事務講座を修了しても、薬局へ就職できた人は誰もいませんでした。

止められたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!