プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然死が多い病気って、どの病気が多いですか。

A 回答 (4件)

症状が出現してから24時間以内に死亡したものを突然死と扱います


しかし症状が出る以前から病気は進んでいて、それに気が付かないから突然のように感じるものがほとんどです

多いのは
虚血性心疾患(心筋梗塞の発作)や心筋症などを基礎とした重症の不整脈

脳血管障害(クモ膜下出血、脳出血、脳梗塞)

消化管出血(肝硬変、出血性胃潰瘍)

大動脈瘤破裂

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然死の原因は様々な病気が多いですね。
やはり、脳と心臓の病が多いと思いました。

お礼日時:2011/01/23 23:23

突然に見えても、実は病気が進行していた、ということが多いと思います。



脳梗塞、心筋梗塞など、生活に大きな支障がない(本人は我慢できる)くらいの自覚症状しかなくて、何かのきっかけで致命的な症状が出ると、周りは突然死だと思うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない間に病気が進行していたことも原因となるのですね。

そういえば、私の友人の親は、
ある日に突然、心筋梗塞で亡くなりました。

お礼日時:2011/01/23 23:19

逆に言うと、



突然死んだ人の病名は、心不全が多い。と言うか、原因が判らないと心不全。

病名不明だと不信死で、葬式が出来ないから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因が判らないと心不全になるのですね。
突然死は心臓と脳の病が多いと思いました。

お礼日時:2011/01/23 23:15

 


病気ではない人が突然死ぬから突然死なのでは?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然死という言葉通りですので確かにそう思いますが、
原因はあると思いますので病気が発症して突然死される人もいるかと思います。

お礼日時:2011/01/23 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!