今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今度、知人がお昼にご飯を食べにくるので
豚の角煮を作ろうと思ってます。
時間がかかるため、前日の夜に作っておきたいと思ってます。
そこで質問なのですが、豚の角煮は一日たつと固くなって
しまうのでしょうか?
当日の朝作ったほうがおいしいのでしょうか?
どうか教えてください~。

A 回答 (4件)

こんちゃ(^^♪ あら角煮かあ いいですね。

 

私なら前日作っておきます。
味がしみるし 美味しい。

当日は硬くなってますから 薄切りに切って
煮汁を(ゼラチン状に固まってるでしょうから)一塊
とって子鍋で煮返してあたためます。
んで 出しちゃうけど どうでしょ?
ではでは!

追伸
んー書いてて思ったけど朝早く作って
お昼もいいかなあ。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薄切りに切るのがポイントですネ。
アドバイスありがとうございますぅ。

お礼日時:2003/09/06 20:37

今日の晩御飯に角煮が出てました。


煮込みが足らなかった様で、味がしみ込んでいませんでした。
「明日の朝、もう1回煮込んだらおいしくなるから!」
って、言われたところです。

だから、前日からじっくり煮込んだ方が、おいしいのでしょう。
明日の朝、又食べますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前日でもOKのようですネ。
安心しましたぁ。

お礼日時:2003/09/06 20:39

沢山作って一週間後くらいに食べ終わる頃が一番柔らかくって美味しいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一週間ですか☆
結構、もつものなんですね~。
安心しました♪

お礼日時:2003/09/06 20:38

私は一晩たったものの方が好きです。

味が染みているので。当然温めなおさないと、脂肪分が固まって食べられたものではありません。
ちなみに、みりんより日本酒を使った方が硬くならないそうです。あと、大根を入れると柔らかくなるとか。なんか、酵素の関係らしいけど、よく分かりません (^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前日に作ってOKですネ♪
安心しましたぁ。

お礼日時:2003/09/06 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q角煮を翌日に食べる場合の保存方法について

角煮を作りましたが、食べるのは翌日になります。

鍋ごと冷蔵庫で保管するつもりですが、固くなってしまわないか不安です。

ちなみに煮汁は肉が少し出る程度残っています。

次の日も柔らかいままで食べるには、どのように保管するのが
ベストですか?

Aベストアンサー

保存は野菜室に
器によそって電子レンジで温める
ナベで温める場合は 煮汁にお酒と水を足して(少しで大丈夫) 元の量まで煮詰める

我が家では 薄くスライスして フライパンで炊く 少し焦げる程度が美味しい
それに煮汁をかける

Q角煮の保存方法について教えてください

角煮をたくさん作りました。
冷蔵庫でどれくらいの期間保存が可能なのでしょうか・・?
また冷凍保存もできるのでしょうか?

よく分からないのでもし冷蔵庫保存期間、
冷凍庫保存方法等分かる方いらっしゃったら
教えてください(*´ー`)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

保存の方法ですが、やはり冷凍保存が一番良いと思います。
(簡単ですし、一番菌の繁殖が少なく安心かと・・・)
保存期間ですが、一概にどの位ということは言い切れませんが、
1W~2W位で食べた方が安全かと思います。
なぜならば、煮込んだ後どの位常温に置いていたか、また糖度、
塩度によっては、菌の増え方が違いますから。
メーカー品の出来合いとは、保存料、衛生面で違います・・・・

保存の仕方ですが、
(1)密閉袋に小分けし、空気をなるべく入れない。(酸化防止と冷凍焼け
を防ぎます。)ジップ○ッ○等を使用

(2)各煮の場合どうしても豚脂が凍ると表面に浮き出て固まりますので、
常温で浮いている脂は取り除いてから、汁ごと保存した方が良いです。

(3)肉はなるたけ平らに重ならないようにする。(袋ごと加熱する場合
火の通りが良く、短時間で温まり加熱しすぎて肉が硬くなるのを防げます。また凍った状態で肉がつぶれることがなくなります。)

ちなみに冷凍した、各煮は現状に比べ味が染み込み美味しくなります。

Q豚の角煮を作り置きしていますが

豚の角煮を作り置きしていますが
スープの中に入れて冷蔵庫に入れてるのでかなり持つと思っていますが間違ってませんよね?(2週間くらいは持つ?)

冷蔵から取り出して料理に使うとき当然冷めていますが暖めるとき皆さんはどうしていますか?
普通に電子レンジとかで暖めていいんでしょうか?

Aベストアンサー

レシピ、及び保管方法によりますが、汁に漬けて冷蔵庫でもただタッパや皿に入っているのでしたら、1週間程度がいいところでは?
それ以降は絶対食べられないとは言いませんが、腐る可能性が高くなってきます。
いわゆる「自己責任」という事になります。
薄味の角煮でしたら、夏時期など場合によっては1週間もあやしいです・・・。

保存期間を延ばす方法としては、
・煮込む時に酢を使う(酢は少量でも強い殺菌効果がある。)
・塩分濃度、糖分濃度を高くする(しょっぱい、甘いと腐りにくい)
・汁に漬け、空気中に肉がでないようにする
・保存容器は消毒してから使い、取り出すときは清潔な箸を使い皿に取り出し、保存容器自体はなるべく冷蔵庫から出さない
・瓶詰めにし、煮沸して脱気と滅菌をして保存する(方法を知りたい場合は「ジャム 脱気」などで検索を)
・酸素透過率の低い冷凍専用袋に入れ、なるべく空気を抜いて冷凍する(2-3ヶ月もつ)

温める時はラップをして電子レンジでもいいですが、かけすぎるとパサパサになりますので、時間は短めに。
心配ならば、解凍はレンジでして、あとはお鍋で温めたほうが味が落ちにくいです。

レシピ、及び保管方法によりますが、汁に漬けて冷蔵庫でもただタッパや皿に入っているのでしたら、1週間程度がいいところでは?
それ以降は絶対食べられないとは言いませんが、腐る可能性が高くなってきます。
いわゆる「自己責任」という事になります。
薄味の角煮でしたら、夏時期など場合によっては1週間もあやしいです・・・。

保存期間を延ばす方法としては、
・煮込む時に酢を使う(酢は少量でも強い殺菌効果がある。)
・塩分濃度、糖分濃度を高くする(しょっぱい、甘いと腐りにくい)
・汁に漬け、空気中に...続きを読む

Q豚の角煮、脂身以外の部分がカチコチに硬い

炊飯器で豚の角煮を作ったら
脂身以外の部分がカチコチに硬くなりました。

作り方は、豚の表面をフライパンで焼き、
その後ネギと生姜と一緒に炊飯器に入れスイッチを入れる。

材料は
豚バラブロック400g
醤油、酒、味醂、砂糖、各大匙3
水200

です。

最初にフライパンで焼くのが良くないのでしょうか?
それとも炊飯器の所為で硬くなるのでしょうか?
脂身の部分はトロトロに柔らかかったです。
ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前飲食店に勤めていた時のやり方の応用ですが・・・私が家で角煮を作る時はブロック肉のすべての面をフライパンで焼き、大き目の鍋に湯をはり、長ねぎの上の部分、生姜、昆布などと一緒に中火で5~6時間煮込みます。(強火でやると余分な油が落ちて硬くぼそぼそになります)

竹串がすーっとささる位になったら湯からあげ、しょうゆやみりんなどで味付けしたたれで落し蓋をしてまた煮込みます。

タレに浸したまま冷えるまで待って、冷えたらお好みのサイズに切り分けます。

炊飯器で作ったことはありませんが、鍋で作っても短時間ですと肉は硬いままです。
多分炊飯器のせいでしょう。温度調節もできないですし、短時間で完成させたから油がぬけ硬くなったんだと思います。

ガス代もかかりますし大変だと思いますが、肉を煮た湯はいいスープになるので生めんのラーメンを買ってくれば美味しい角煮ラーメンも食べられます。

Q豚の角煮、冷めてもやわらかに?

豚の角煮を圧力鍋で作りました。イザ食べようとしたら、冷めているからか、固くなってしまいました。砂糖の入れすぎでしょうか?とってもやわらかかったのに。。。何か秘訣があるのでしょうか?

Aベストアンサー

冷めた時に固くなるというのはたぶん赤身の部分に問題があると思われます。
角煮は長時間肉を煮込むために必要以上に赤身から油脂部分やそれと共に旨み成分まで出させてしまうことがよくあります。
これを防ぐには肉の表面を予め熱処理をして固めてしまうことです。
そのための手法としては焼いてから煮込むというのが一般的であり、料理テキスト等でもよくこの方法が載っています。
しかし私の個人的経験から言うと焼くよりも揚げた方がはるかに出来上がりがよくなります。
最初に肉を多少大き目の一口サイズに切っておきます。(仕上がりの目標の大きさの20~30%くらい大き目、ようするにそのくらい縮むということです、また一つの塊があまり小さいとおいしくしあがりません)
多少古くなった油でかまいませんので予め少し念入りに揚げてしまうのです。
それからゆっくりと香味野菜(ねぎの青い部分、セロリ、玉ねぎなど)と一緒にじっくりと弱火で下茹を行います。(私は2時間くらい)
少しづつ余分な油は外に出すわけですが、肉に外壁があるためなかなか出て行けず行き場を失った旨み・脂身が赤身も含め肉の中全体に行き渡るわけです。つまりこれで冷めても赤身にパサつき感や固さが出なくなるはずです。
できれば灰汁、浮かんできた油をとりながらやるとよりベターです。
下茹した肉は取り出した後軽く水洗いし、できれば一度冷まします。(冷ますことで肉が一度落ち着き、その後の煮崩れもしにくくなりますし、味の入りもよくなります)
味付けは好みですが、やはり砂糖、醤油、酒が基本です。
ひたひたくらいの煮汁で味を入れますが、30分ほど弱火で煮込んだらそのままにして一晩(もしくは一度自然に冷めるまで)おきます。
翌日再度火にかけ、今度は中火で蓋をせず煮汁が少なくなる程度まで煮、最後にみりんで照りを加えてやります。
ここまでやればきっと最高の角煮ができることと思います。

もう一つ、個人的な見解ですが、圧力鍋の使用も赤身を固くする一因ではと思います。
圧力鍋は大変重宝なものですが、高い圧力の中で素材からは必要以上に旨みも逃げていきますし、また一度出た灰汁の類がまた入り込んでしまうようにも思います。
圧力鍋で作られたものにはどうしてもそういった臭みや旨みの足りなさを感じてしまいます。
煮込み料理はやはりコトコト弱火が秘訣ではないでしょうか。

冷めた時に固くなるというのはたぶん赤身の部分に問題があると思われます。
角煮は長時間肉を煮込むために必要以上に赤身から油脂部分やそれと共に旨み成分まで出させてしまうことがよくあります。
これを防ぐには肉の表面を予め熱処理をして固めてしまうことです。
そのための手法としては焼いてから煮込むというのが一般的であり、料理テキスト等でもよくこの方法が載っています。
しかし私の個人的経験から言うと焼くよりも揚げた方がはるかに出来上がりがよくなります。
最初に肉を多少大き目の一口サイ...続きを読む

Q豚の角煮の保存方法

作った後はどうやって保存すれば長持ちしますか?何日ぐらい持ちますか?冷蔵庫にタッパーにいれて保存するだけでOKですか?汁は一緒にいれたほうがいいんでせうか

Aベストアンサー

私は、汁とは、別々に保存しています。
(1)汁と角煮とわける
(2)汁は、冷蔵庫で一晩置く
(3)汁を冷蔵庫から取り出し固まった油を捨てる

そしてタッパに別々に入れて冷凍保存しています

どれくらい持つかはわかりませんが1ヶ月ぐらい保存して食べましたが問題ありませんでした。

解凍時は、別々に解凍してます
(1)肉に酒を少々ふりかけて食べる分だけラップに包み
レンジでチン
(2)汁もレンジでチン
(3)汁と肉をあわせてレンジでチン

あんまり長くチンすると固くなってしまいますので注意してください

Q前日に作って食べるときに温めるだけでOKの夕食メニューを教えてください。

いつもお世話になります。

新中学生の娘が先日より塾に通い始めました。
塾は週3回、夜の7時から始まります。
私が職場から急いで帰宅するのは5時40分位です。
その1時間後には塾に行くため娘は自宅を出ないと
いけません。
この1時間で夕食を作って食べ終えるのは少し無理が
あります。
そこで塾のある日の前日に作っておいて当日私が帰宅
したら温めるだけの料理を作ってみました。
それは
1.カレーライス
2.シチュー
3.おでん
4.ロールキャベツ
です。
でもこれ以外のメニューが全く思いつきません。
どなたか前日に作っておいて翌日温めるだけでOKの
メニューをご教示ください。
どうぞうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・グラタン
とろけるチーズを上に乗せて、焼くだけ。
・ホイル焼き
アルミホイルに、下から、バター→玉ねぎ→魚(鮭、鯖、鱈など)→しめじ→味噌の順番に置き、アルミホイルで包む。
食べる時は、オーブントースターで15分ぐらい焼く。焼いておいて5分ぐらい温める程度に焼いてもいい。
・親子丼、カツ丼の具だけ煮て置く。
食べる時に卵を溶いて鍋に入れ、卵に火を通す。
・ポトフ
ウインナーソーセージ、大振りの野菜(にんじん、じゃがいも、きゃべつなど)をコトコト煮ておく。コンソメで味を調えておく。
・コロッケ、ハンバーグ、ぎょうざ
時間のある時に娘さんと一緒に作り置きして冷凍しておくのはどうでしょう。
食べる時に火を通すだけです。
・サラダ
一皿分ずつ作り、ラップして冷蔵庫に入れておく。
このくらいだったら、娘さんにも出来るかな。

Q固くできた豚の角煮を柔らかくする方法

肉の表面を焼き、さっと茹で、合わせ調味料で圧力鍋10分、それから煮詰めました。
1時間くらい煮詰めたので、水分が飛んでしまったのか、
脂身以外のところがカチコチ…

今から柔らかくする方法ありませんか?
大変困ってます。

Aベストアンサー

柔らかく、というのはプルプルとした感じでしょうかね?

結構難しいと思いますよ。

私なら選択肢は2つ。

1つ:固いまま出来るだけ薄切りにして
   ラーメンのチャーシューとして食べる。
   もしくはその薄切りをそのまま食べる。

2つ:水分を足して普通の鍋でゆっくり加熱(煮る)する。

2つめは多少戻るとは思いますが、加熱(と冷まし)を繰り返すと
脂身以外の部分がホロホロに崩れていきますね。
ボコボコ沸かさないように頃合いみながら加熱してみてください。
たぶんすぐには食べられないでしょうけど。。。

Q「豚の角煮」に「ねぎ」はなぜ必要なのですか?

最近自分の中で「豚の角煮」がブームなんですが、店で買うと一つ250円もするので、自分で作ろうと思いました。
ネットサーフィンしてレシピを捜し、その中で疑問がうまれたのですが、『煮る時に「ねぎの青い部分」と一緒に入れる。』が大半でした。なんでネギいれるんでしょうか?
このネギってお客様に出すときは一緒にお皿にだしちゃいけないもの系ですか?

あと生姜「ひとかけ」ってありましたが、親指第一関節サイズ程度と認識してますけど、そのサイズをそのまま鍋に入れるんですか?スライスとかおろす、とかするのでしょうか?

あと出汁棄てるのはもったいないなぁと思います。何か活用法はないでしょうか!!

Aベストアンサー

こんにちは。私のはねぎも生姜も臭みを取るものだと認識しています。風味付けの意味合いもあると思いますが。
ネギは煮込んでしまうと結構ドロドロになってしまうので、お客様に出すときは見栄えが悪いかもしれません。
生姜のサイズは結構適当で大丈夫ですよ♪
私は作るときネギは入れてません。
残った汁は煮玉子作ったり里芋を煮込んだりして使っています。

Q解凍後、約3日経過した肉について

約1ヶ月前に購入し冷凍していた豚バラ肉のブロックを、先日冷蔵庫に移動させましたが、体調が悪く使うことができませんでした。
冷蔵庫へ移してから約3日経過しておりますが、食べられるのでしょうか。
解凍後の消費期限について詳しい方や経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 個々人のお宅によって条件は様々ですので、解凍後の消費期限っていうものはないんですけどね。

 ただ、ブロックだったのは幸いでしたね。菌が繁殖するのは主に表面なので、傷みは基本的に外側からはじまります。したがってスライスと比べるとよっぽど持ちはよく、においや色(緑変していたらアウト)に異常がなければ、まず使えるかとは思います。
 気になるならブロックの表面を薄く削って(トリミングといいます)捨て、充分に加熱すればより安心して使えると思います。
 ただしまずはお体第一なので、ちょっとでも変だな、と思ったらやめられたほうがいいと思います。無駄なリスクを犯す必要はありませんし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング