アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番下は字数制限によって、一部端折りました。
きれい事や建前だと思われるかもしれませんが、これは私の本音です。
しかし、最大限に伝え切れているかが心配です。

今は高校2年で、来年度からは就職活動が始まります。どちらかと言えば成績は悪くありませんが、並程度なので今のうちからある程度本格的に考えています。

<漁業協同組合>
貴組合の漁業に従事する方々を統括やサポートの他、金融、共済など幅広い事業内容はとても興味と関心があります。私の両親は養殖業を営んでおり、幼い頃から私は漁協職員の方々と接する機会もしばしば見てきました。両親の職業柄、漁業のあり方と地域との関わりを特に親密に感じ、地域と密着している貴組合なくして地域の発展や社会の繁栄はありえないものと思いました。漁業協同組合は民間企業と同じようなシステムだと思っていましたが、自社の利益よりも出資者たる組合員を優先していると伺い、そこで働く事が出来れば自分も生まれ育った地で少しでも貢献したいと思う理由にもっとも当てはまる職場だと考えましたので、貴組合を志望致しました。

<農業協同組合>
貴組合の農業に従事する方々を統括やサポートの他、金融、共済など幅広い事業内容はとても興味と関心があります。私の母方の祖父と祖母は農業を営んでおり、幼い頃からそれを通して地域との関わりを特に親密に感じていました。そんな仕事柄で、しばしば農協の方々と接する機会もあり、貴組合なくして地域の発展や社会の繁栄はありえないものと思いました。農業協同組合は民間企業と同じようなシステムだと思っていましたが、自社の利益よりも出資者たる組合員を優先していると伺い、そこで働く事が出来れば自分も生まれ育った地域で少しでも貢献したいと思う理由にもっとも当てはまる職場だと考えましたので、貴組合を志望致しました。

<民間企業(事務系)>
御社では多彩な商品を販売しており、お客様のニーズやライフスタイルをより豊かにするため、より快適にするための商品開発を心がけているところに大変関心を持ちました。
貴社Webサイトを拝見させて頂いたところ、最近何かと話題の環境にも優しい素材や製法を開発し、リサイクル可能な商品や産業廃棄物の再利用などの取り組みを行っているという事を知り、とても関心しました。客として御社の製品を愛用させて頂いておりますが、私もそういった場を提供する立場として、御社で働きたいとおもいました。
また、私は高校で商業科目を学び、情報処理やワープロをはじめとするPCスキルでは努力の甲斐もあり1級を取得でき、簿記なども勉強致しました。それらの資格を最大限に発揮出来る職種を考えていたところ、事務職につきたいと思いました。そこで、3年次に担任の先生から御社を勧めていただき、会社見学へ足を運ばせて頂きました。貴社Webサイトでは得られない、いきいきと働いている社員の皆様の姿を実際に拝見し、とても感銘を受けました。
高校生活で得た、良くも悪くも様々な出来事から学び取った感性を最大限に生かし、信頼される社員の一員になりたいと強く思いましたので御社を志望致しました。
<民間企業(家電販売系)>
私は幼い頃に父親が分解したビデオデッキに興味を持ち、それ以来家電という物が好きになりました。小学生からコンピュータを始め、「パソコン」という物の楽しさを知り、インターネットの仕組みや、それを通して得られる情報を駆使し、今では電子工作や音楽鑑賞をするためのオーディオ環境、自作PC・TVアンテナ設置や室内配線など趣味を通して習得したすべてを自ら行える程度の知識と技術を身につける事ができ、他の生徒には負けない自信があります。
高校を選ぶ際には、工業系を勧められましたが違う視野から学ぶ事ができる地元の商業系高校を選ばせて頂きました。高校生活では、特に人間関係と学業とのあり方にとても苦労しました。しかし、投げ出すのは性に合わないと感じ、あきらめる事無く地道に努力した結果、苦手分野の教科をある程度克服することもでき、私の得意分野である文書作成や情報処理などの検定を友人に教え、見事合格にたどり着かせたという喜びを感じる事が出来ました。そのような学校生活を通して信頼というものの大切さを学び、部活動や委員会活動では部長と委員長を経験させて頂いた中でも他人とフォローしあう大切さを学ぶ事が出来ました。それで高慢にならないために、現在も高校の卒業に向けて教養を付けるために様々な物事に前向きに取り組んでいます。
以前から販売という仕事に興味を持っていた私は、人と接するという事とともに、自分を向上させる事ができる事を学び、御社の一員として今まで培った感性や個性・知識を生かした仕事に就きたいと強く感じました。御社は東証一部上場、そのための数々の努力をなさっており

A 回答 (2件)

あなたの本音なら、これを書けばよいでしょう。

でも、すごく上から目線な気がします。
もっと、高校生らしく、素直に書いていいんじゃないでしょうか。
高卒を雇う会社は、できる人より、学ぼうとする人を雇う傾向があると聞いたことがあります。
また、1文が長く理解できない個所があります。

親や兄弟、大人の人に見てもらいましょう。
    • 0

感想として。

何でもいいのですね。と思いました。良く言えば「器用」
悪く言えば「八方美人」。

文章の「主語・動詞・目的語」がめちゃくちゃで、訳が分かりません。

>貴組合の漁業に従事する方々を統括やサポートの他、← 動詞が抜けている。

>私の両親は養殖業を営んでおり、幼い頃から私は漁協職員の方々と接する機会も
しばしば見てきました。← 誰が何を見て来たのか。

>自社の利益よりも出資者たる組合員を優先していると伺い、
そこで働く事が出来れば自分も生まれ育った地で少しでも貢献したいと
思う理由にもっとも当てはまる職場だと考えましたので、貴組合を志望致しました。

長すぎます。2つに分けて下さい。

>貴社Webサイトを拝見させて頂いたところ、最近何かと話題の環境にも優しい素材や製法を開発し、リサイクル可能な商品や産業廃棄物の再利用などの取り組みを行っているという事を知り、とても関心しました。
「関心」→「感心」。この言葉は、上から目線です。

まず、文章を正しく書けるようにして下さい。全体的に受けた感じは
高校生なのに、上から目線で、「偉そう」と感じました。

この内のどれが、最大の志望ですか?
    • 2