プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近私の彼が肺気腫になりました。色々なサイトで調べたら高齢者がなる病気と書いてあったのですが、喫煙者とはいえ彼はまだ20歳なので心配です。毎日寝て起きての繰り返しで、咳が止まらなくて苦しいと言っています。聞きたいのは、肺気腫は治らないとあったのですがどれくらい生きられるものなのでしょうか?
何せ20歳なので、色々なサイトを見回っても例がなくて…
毎日不安で不安で仕方ありません。
遠距離の為、連絡も来なくなり生きているかも不安でたまりません。怖いです。
若いからまだ良い段階というわけではないのでしょうか?
回答願います…。

A 回答 (1件)

壊れてしまった肺胞を修復するのは現在の医療では非常に難しいため、対症療法と保存療法が主となっている。

治療
転地・転職(地域・職業的原因)、禁煙等の原因除去若しくは対策
感染予防・治療(鎮咳・去痰等)の気道浄化
気管支拡張剤投与による気道攣縮の除去
間欠性陽圧呼吸器の使用による呼吸不全改善
腹式呼吸の強化運動による換気運動の是正
在宅酸素療法による慢性的な呼吸不全の解消
サプリメントによる栄養補給の補佐
食事療法による嚥下機能の改善並びに補佐
胃瘻並びに経口栄養法による栄養補給と嚥下能力の補佐
点滴静脈注射による水分補給や栄養補給の補佐
高カロリー輸液による栄養不足の解消(アレルギー等によっては使えない)
生体肺移植

症状
主訴 - 咳、痰、運動時の息切れ、喘鳴、動悸、浮腫等が見られる。
身体所見 - 呼気性の呼吸困難からのチアノーゼを呈し、不安感や意識障害を併発することもある。聴診ではラ音、鼓音(過共鳴音)を、視診ではビア樽状胸郭やばち指を診る。気管短縮(short trachea)、胸鎖乳突筋の肥大もみられる。
上述の症状により嚥下障害が起こる場合や食欲不振(神経性無食欲症なのかどうかまでは不明)による栄養失調により体重減少が起こる場合もある。体重減少が重症化すると起き上がれない程までに体力が落ちてしまう為、寝たきりの状態に近くなる。

どれくらい生きられるかはわかりません
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼には、極力無理をしないよう注意したいと思います。