プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷んだ肉に火を通すと食べられるようになる、というのは何か確証があるのでしょうか?

それとも三秒ルールみたいな嘘なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ちょっと昔の記事ですが、実験した方が居るようです。



http://portal.nifty.com/special05/04/25/

5日くらいなら大丈夫なのかなぁ?
ちょっとコワイです。
    • good
    • 0

匂いが腐敗臭なら危険です。


買った時点ですでに熟成されているので、
変色したり匂いが変だと感じたら食べないことです。

すぐに食べないブロックなら、塩漬けにするか冷凍しましょう。
http://food1.setosa.com/pancetta1.html
など検索をかけると山ほどヒットします。
    • good
    • 1

プロによる熟成ならともかく一般家庭の冷蔵庫の状態で・・・と言うのは危険です。


いわゆる腐りかけが美味いと言うアレだと思いますが
そういって食べて食中毒で病院送りになったと言う話は聞いたことがあります。
    • good
    • 3

たしかに肉の熟成(自己消化)と腐敗とは最初のプロセスは同じです。

違うのは次の段階で旨味成分が生成されるのと毒素が生成されることです。加熱によって腐敗菌は死滅しますが毒素は分解されません。したがって痛んだ肉は食べないほうが賢明です。付け加えますと冷蔵庫に保管してネトが出掛かったころが最高にうまい食べごろです。
    • good
    • 3

うーん。

。。
聞いたことない話ですねー。

肉は腐りかけがうまいということはよくいいますが、、、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!