プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったのですが、一重項や三重項の一や三は何の数をあらわしているのでしょうか?

全スピン量子数が0なら一重項。1なら三重項ですよね。

スピン量子数とは関係ないように思えますが。

A 回答 (3件)

量子力学の教科書には必ず載っていることではないでしょうか。


物理化学の教科書にも出ているはずです。
古典的なイメージで言うと
スピン量子数は磁気モーメントの大きさに対応します。
外部磁場があればその磁気モーメントガどの方向を向いているかによってエネルギー状態が変わります。
外部磁場がなければどの方向を向いていてもエネルギーは同じなのです。でもそういう方向についての自由度は存在しています。
量子化して考える時は磁気モーメントの大きさに対応するものと磁場方向成分に対応する2つの量が出てきます。

スピン量子数が0であればエネルギー準位の違いは出てきません。
スピン1/2であれば↑、↓の2つです。電子1つの場合です。
スピン1であれば↑、→、↓の3つです。2つの電子が合わさってスピン1(=1/2+1/2)になるような系を作った時です。


スピン量子数をs,スピン磁気量子数をmとすると
m=s、s-1、s-2、・・・、-s
の範囲を動きます。
mの取り得る値の数は(2s+1)個です。
外部磁場がなければエネルギー的な違いはありません。縮退していると言います。その時の準位の重なりの程度が多重度です。

教科書を見直してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

縮退度でハミルトニアンが出てきたので量子かと思ったのですが、やはりそうですか。
難しい。。


教科書ないんですよね(^^ゞ
基礎化学結合論でスピン量子数が出てきたのですが、その教科書にはのってなかったので。

図書館に向かうしかないようですね。量子力学なんか読んで分かるものでしょうかね?

お礼日時:2011/01/27 17:38

>ふと思ったのですが、一重項や三重項の一や三は何の数をあらわしているのでしょうか?



縮退度です。
なぜ、三重項が縮退度3なのかはかなり説明しにくいようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数字の意味は縮退度だったんですか。
今度は縮退度を理解するのに苦労しそうです。

お礼日時:2011/01/27 17:16

スピン量子数を 2倍して 1 を足す.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スピン量子数とはそんな関係があったんですね。

お礼日時:2011/01/27 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!