プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者で虫歯治療の隣の歯を誤って削られてしまいました。削られた歯は虫歯になりやすいでしょうか。きちんと磨いていれば再生可能でしょうか。年齢は15歳です。

A 回答 (2件)

歯科衛生士です。

『間違って削りました』と、ハッキリ言われたのでしょうか?歯科衛生士になって25年経ちますが、間違って削るという場面に遭遇したことがありません。どのくらい削られたのでしょう?バー(削る機械)が、チョット当たった位なら削ったとは言わないでしょうし…歯の表面はエナメル質(骨より硬い)組織で覆われています。エナメル質がチョット欠けたくらいなら歯の表面の研磨(ツルツルに磨く)程度で問題ないと思います。間違ってたくさん削ったとしても、そのままにはされていないはずで、その後何かしらの処置(むし歯の治療と同じ)をされているはずです。でないと、冷たいものがしみたり、痛かったり、もちろんすぐにむし歯になるでしょう。間違って削られたところがそのままになっているとは考えられませんが、心配でしたら一度確認された方が安心ですよね!
それと、キチンと歯みがきしても削られた歯は再生はしませんよ。
    • 1

以前、歯医者で働いていた経験がある者です。

正直、まず「誤って隣の歯を削られた」ということが問題だと思います。
親などに相談して、その歯医者に何かしらしていただいた方が良いと思います。
(謝って済む問題じゃないと思います)

15歳であれば、もう大人の歯だと思いますので、
残念ですが、きちんと磨いていても削られた箇所が再生することは
無いと思います・・・。

今は虫歯治療も、削らずに治療するような歯医者さんも
増えてきています。

一生使っていく歯なので、大事にされてくださいね。
    • 1