プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートカテゴリかもしれませんが、排気量と服装の関係について聞きたいです。
レースは別として公道での話です。

50cc原付でプロテクター入りのライディングウェアフル装備の人はまず見ない気がします。
逆にリッターバイクで軽装という人もあまり見ない気がします。
もちろん危険はパワーに比例すると考えれば当然のことですけども
250ccクラス~400ccまではどちらも似合う気がします。
(近場なら軽装、遠出ならフル装備、とか)
レーサーレプリカに革ツナギは格好良いですが、スクーターには合わないでしょう。
カブに乗ってる革ツナギの人は見たことないです。

安全性という観点からいえばたとえ近所で何ccであろうとも
ライディングウェアを着用すべきというのは当然です。

でもやっぱりカッコイイカッコワルイはあると思います。
というわけで皆さんにお尋ねしたいのです。

一番微妙な排気量と思われる125ccピンクナンバーで
レーサーレプリカならライディングウェアが似合うのは当たり前なので
スクーターと仮定する場合バイク用ではないカジュアルと
バイク用プロテクター入りウェアどちらが格好いいと思いますか?
または一般的に皆さんどうされていると思いますか?

形状にもよると思いますので
50ccと大して形状の変わらないタイプ、
タンデムシートの用意されたビッグスクーター形状
の両方の場合のイメージお聞かせ頂ければ嬉しいです。

日常の足としては最高だと思うんですがファッション的な合わせに困ってます。
あ、袈裟が似合うという回答はナシでお願いします(笑)

A 回答 (4件)

ファッション的な観点なら皮つなぎは流石にどうかと思いますが、


寒い日以外はラフアンドロードの3シーズン対応のパッド入りの化繊のウエア着てます。
別にこれで通勤快速(アドレス)でも自分ではファッション的におかしいと思ってないんですけど変ですかね?
近くのコンビにでも遠くへ行くのも上着はこれです。
靴は近場の時は安全スニーカーで手抜きしてますが。汗
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドレスにラフ&ロードですか。質実剛健って感じですね。
それが変かどうか、一般的にライダーの目から見てどうだろうとふっと思ったのです。
実際にされているということは変ではないという意見と理解してもよろしいでしょうか。

あと、スクーターでバイク用の靴は不要だと思います(笑)
普通の靴とバイク用の違いって安全性でなくシフトで磨り減らないように
左足が強化されてる部分だと思うんですけども……

お礼日時:2011/01/27 19:48

○○に××を着て乗っているからカッコイイ、カッコワルイというのは、相当オタクで人の目を気にしすぎ。


アルトに乗るのに作業着とスーツのどっちが似合うかと言うのと同レベルではないかと。
スクーターなんて実用車なのだから。
着ているもので「あのスクーターのライダー超カッコイイ」と感じる服装が思い浮かばない。
寒くない、捕まらない程度に身体を覆って乗ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

カッコイイではなく「ヘンじゃない」を知りたかったのです。
革ツナギでカブはヘンですよね。それは仰るとおり
革ツナギはレース用特化、カブは実用特化だからだと思います。
でもスクーターは本当に実用特化でしょうか?
少なくとも125ccスクーターには
50cc原付をひとまわり大きくしたようなデザインと
250cc以上ビッグスクーターを小さくしたようなデザインの
2系統ある以上そこにはファッション性があると思います。

アルトに乗るのに~は同レベルではありません。
車なら上半身スーツ、下半身ふんどしでも走行中通行人が気づくことはないでしょう。
でもそれでどんなタイプでもバイクに乗れば明らかにおかしいでしょう。
つまり二輪は全身が見える分車体、ウェアすべてをトータルでコーディネイトを
考えなければならない乗り物だと思うんです。

人の目を気にして、このコーディネイトだと人はどう思うだろう?
と考えて楽しむのがファッションなのではないでしょうか。
質問自体をいきなり否定する回答はどうかと思います。
思い浮かばないのなら回答をつけるのはご遠慮願います。

書き方が悪く誤解を招いてしまい申し訳ございませんでした。
125ccスクーターにはどんな服装が似合うか?
一般カジュアル?それともライディングウェア??
スクーター乗りの皆様どうされていますか?という質問です。

まったく人目を気にしないという意見として受け止めさせて頂きます。

補足日時:2011/01/27 20:24
    • good
    • 2

危険はパワーに比例する、という考えの根拠がどこにあるのか、


私には全く理解できません。
したがって、125ccでも普通にプロテクター入りウェアを着ています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パワーに比例、は純粋に質量・運動・力の関係という単純な根拠です。
物理やりませんでしたか?
まあそんな物理法則公道じゃ通用しないのは分かってるんですけども
基準のひとつにはなるかと思います。

でも安全重視でプロテクター入りを着る、という方が多いようで
少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/29 11:25

ピンクナンバーのスクーターに乗っています。


通勤時は、会社の作業着に防寒ジャンパーを着て乗っています。

プライベートでは…、やはり寒いので上は防寒ジャンパーです。
因みにバイク用ではありません。
一般の防寒ジャンパーです。
春~秋は、プロテクター入りライダージャケットがあるのでそれを着て乗っています。

実は、これを着て乗る時、自分でも違和感を感じる時があります。
赤いシンプソンのライダージャケットですが、このジャケットでスクーターに乗るのって
ちょっと大袈裟じゃない?周りからはどう見えてるのだろう?って気になることがあります。
でも、転倒したときのことを考えると…、やっぱり安全性の高い服がいいよなぁ~って結論で
ソレを着て乗っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も実は125ccにライダージャケットは大げさかなぁ?とふと湧いた疑問から
質問させてもらったのです。
リッター持ってるのでプロテクター入りジャケットは持ってるのですが
125ccに乗る場合は大げさなんだろうか? と。

それでも安全を重視してと言われる方が多くなんだか安心しました。
実際に非バイク用、バイク用で乗ってみた感想としては
この季節、安全性より防風性が際立って身にしみます(笑)
バイク用ウインタージャケットなんてあったかいんだ!!!
スクーターでもオーバーパンツはいたら疲れない!!
(むしろエンジンが足元にあるネイキッドのほうが足元は暖かいかも?)
今自分冬物は処分に入ってますので是非一般の防寒ジャンパーといわず
ウインタージャケット検討してみてください!!

私もピンクナンバーでもランディングウェア着るようにしますね。
もっとカジュアルっぽいウェアを出してくれればいいんですけども(笑)
最近ぽつぽつ出てきましたけどまだまだ……

お礼日時:2011/01/29 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!