痔になりやすい生活習慣とは?

年末時代劇スペシャル「田原坂」の中で流れる行進曲の曲名を教えて下さい。
YouTubeのURLは次となります。



※3分20秒くらいから流れ始めます。

「音楽」のカテゴリーで質問したのですが、回答がありませんでしたので、
歴史に詳しい方にお尋ねする次第です。

抜刀隊(陸軍分列行進曲)や維新マーチ(宮さん宮さん)なら知っていますが、
この曲は分かりません。もしかして、ドラマ用に作られた曲なのでしょうか。

よろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=D0MO0JIPz84

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 旧陸軍の喇叭譜「陸軍速歩行進其ノ二」に似ています。

ただし、吹奏楽であるのと、曲の途中部分しか聴けないので似ているとしかいえません。

 「陸軍速歩行進」は、youtubeにも音源がありますのでご自分で確認してみてはいかがでしょうか。

 この音源は、キングレコードから復刻発売されたCD「復刻版! 戦前日本の名行進曲集 秘蔵名盤篇」(KICG3072)と同じもので、「速歩行進其ノ一」と「其ノ二」が2回ずつ繰り返され、最後に「陸軍駈足行進」を1回演奏という構成になっています。なおヨゼフ・スナガ指揮ドイツ陸軍歩兵第9連隊のラッパ隊員が1928年(昭和3)に演奏録音したものです。

 このドラマの場面は、明治初期の御親兵(のちの近衛兵)の閲兵式のようですが、当時の御親兵は薩摩藩士が主力でしたし、軍楽隊も幕末に薩摩藩が洋楽を伝習して始まり、のちに御親兵に加わっています。時代考証からいえば気になることはありますが、娯楽番組として見ているぶんには違和感はないようです。 



http://www.youtube.com/watch?v=9TP2NBQHLPw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。詳細な回答をありがとうございます。
ベストアンサーにすべきか迷いましたが、もうしばらく、他の方の意見も聞いてみたいと思います。
それはともかく、頂いたコメントは勉強になりました。かなり詳しいお方ですね。
繰り返しになりますが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 18:31

明治初年の軍歌・行進曲と言えば、質問者様の言う様に「宮さん宮さん」や「抜刀隊」が有名ですが、いずれも官軍のものであり、薩摩藩軍で使用される筈もありません。

おそらくは映画の為に作られたオリジナルの行進曲と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
その中で「薩摩藩軍で・・・」の記述がありますが、西郷隆盛がまだ陸軍大将(?)の時の話なので、ここは誤りかと思われます。せっかくの回答に対しての反論となりますが、お許し下さい。
ただ、皆さんから頂きました回答を総合しますと、完全に当てはまる曲がありません。ということは、映画のためのオリジナル曲というのが、正解に一番近いような気がしています。

お礼日時:2011/01/30 18:24

曲は明治42年の陸軍ラッパ譜にある駆け足行進に似てますね



服装などはよく再現されていると思います。
帽章が正しい形状なのはこの作品しか知りません。
明治8年型制帽は丸い帽章なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
おっしゃられるように、駆け足行進に似ているといえば、そんな感じもしますね。
服装についてのコメントも含め、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/30 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング