プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日もリコールの質問をしたんですが、今回は別の疑問です。
トヨタが120万台超が対象のリコールを届け出ました。
その中に我が家の車も含まれており、本日トヨタから通知が来ました。
実はその車、日産の新車ディーラー(中古車展示場併設)から購入した車です。

そこで質問なんですが、中古車なのでトヨタからは離れたところの情報にもかかわらず、
何故にトヨタから通知が報道発表からすぐにユーザーの手元に来るんでしょうか?

勝手な予想ですが、国土交通省に届け出ることによって、各管轄の陸運局などから持ち主の情報提供を受けているのかな?って思いましたが…。違いますか?
違っていたら正解を教えてください。

一応ネットでも調べようとしたんですが、リコールの意味はたくさんあっても、その流れは探せませんでした。
「リコール」という単語の使われかたが他にもありますし、探し方の問題もありますが。。。

A 回答 (2件)

リコールの通知を確実に受け取るためには、

売買により自動車の所有者が変更になったとき、
ご結婚などによりお名前が変更になったとき、
引越により住所が変更になったときなどに、
自動車登録情報の変更、移転手続きを確実に行うことが必要です。

つまり質問者さんの場合は車検の名義もしくは所有者があなたで
車検の住所先にリコール通知がメーカーから届きます。

リコールは対象車を所有している方にメーカー(今回はトヨタ)から
通知が届くので車の購入先とか関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
では、その車検証の情報は、どこからトヨタに行くのでしょうか?
ほんっと、無知でお恥ずかしいm(__)m

リコールの申請を自動車メーカーや輸入代理店が国土交通省に行う時、そのリコール対象の形式(形式指定番号と類別区分番号、製造番号)を届け出ます。

そうすると、国土交通省から、その時点での届けられて該当する車の形式、類別、製造番号に対応する使用者名の名簿を自動車メーカーに渡します。

自動車メーカーは、その名簿の住所から、その使用者に対してリコールの通知を行います。
そしてさらに、その住所を担当して居るディーラーごとにその対象名簿を渡し、ディーラーではその対象名簿に基づいて、ディーラーからも使用者に対してリコールの通知を出します。

台数が多い時、緊急性が低い時には、メーカーからの通知には、「担当ディーラーからの通知をお待ちください。異常があった時には直ちにディーラーへ行くように。」と言う様な内容で発送され、担当ディーラーからは、その後に、いつ頃に来て下さい。と言う通知が出されます。

届け出の発表から速全員に通知を行い、全部リコール修理をしてくださいなんて通知を出したら、ディーラーの整備工場はとんでもない事になり、通常業務などがすべて停止して、機能停止してしまいます。

これではまずいので、担当ディーラーからは時期をずらして通知するのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
よくわかりました。ありがとうございました。