プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在農学系の大学に通う1年生です。
色々思うところあって他大学への再受験を決意しました。
来年は休学か退学かを選択し、1年死ぬ気で勉強するつもりです。
ただ私は今の大学に推薦合格した身で、高校時代も受験勉強をあまりしてこなかったため
偏差値は相当低いと思います。
ちなみに当時の模試の結果では45~50の間をうろうろしていたような記憶があります・・・。

受験したいのは地元の茨城大学・人文コミュニケーション学科です。
自分の今の状況から茨城大学に合格するのはどの位難しいのでしょうか?
もし可能性が0だと言われてしまっても、私は今の大学の勉強には完全に興味を失ってしまったので
諦められないとは思うのですが・・・。

A 回答 (8件)

他の方の回答にもあるように、専門基礎は学び直すので、問題ないですよ。


教養系科目は、編入先では学べないと思うんで、その部分の単位を完全に押さえておけるかでしょう。

先にも書いたように、一般入試(編入試験もですが)は、ひとりで勉強できる才能、やり方があるかどうかだけで決まるようなもんです。特に、推薦で受かった人は、殆ど勉強のやり方を知らないことが多いんで。
もっとも、高校入学時点、大学入学時点で、ガイダンスなどは受けているはずだから、習慣化できているだけでもこころ強いんですが、その辺はイケそうですか?
ひとりで今から身につけるなんてことはまずできないことなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応今までの教養系科目の単位はきちんと取っています。

勉強のやり方については、正直全く分かっていないと思います。
そういった指導を受けた際も半信半疑で、真剣に聞いていなかった部分がありますので・・・。
まず勉強の手順を知る事に少し時間を割いてみるべきでしょうか・・・?

お礼日時:2011/01/30 13:26

>編入だといきなり専門科目から入ることになると思いますから、


本来1,2年で習うその分野の基礎的学習などは学べませんよね?

いいえ、そんなことはありません。

例えば、A大学日本文学科から、B大学社会福祉学科など
別の学科へ、3年次編入した場合は、

編入したB大学で、

「では、あなたは、

月曜3限は、必修の2年生の専門科目:社会福祉援助技術総論を、2年生に混じって履修し、
水曜5限は、必修の3年生の専門科目:社会福祉援助技術各論Iを履修し、
金曜4限は、必修の1年生の専門科目:社会福祉原論を、1年生に混じって履修して下さい。

そして、3年生のうちに、1~3年生の必修単位を全てとって下さい」

・・・と指示されます。

☆そのため、別の学科へ編入した場合は、

3年生で、1~3年生の必修科目を最優先して同時進行で履修し、
4年生になってから、必修と時間が重なって履修できなかった選択科目を履修する

・・・という形になります☆

つまり、編入の場合であっても、基礎からしっかり学べますので、心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基礎的内容もちゃんと学べるのですね。
まだ気持ちは再受験の方に傾いてはいるのですが・・・、よく検討してみる事にします。

お礼日時:2011/01/30 13:17

友人や後輩に0からスタートして1年弱で同志社や京大に受かったケースを知ってますよ


(現役時はそもそも受験すらしてない)。

こういうのは全体から見れば稀なケースだと思いますけど、時々います。
自身の経験則で言っても開始時の勉強時間はあんまり関係ないと思う。

そもそも数学や英語でさえ年間の授業時間は年間200時間程度
(学習指導要領見れば分かるよ)
実際は出席や復習があるから100時間にも満たないだろう。
つまり1日10時間やれば、10日で1年分できる。
30日なら高校3年分が終わる。
つまりわずか3ヶ月あれば英、数、国が終わる。
復習とか副科目とかあるけど、それを考えても「ちゃんとやってる層」からすれば大学受験なって
余裕のシロモノだよ。才能とか関係なく。
教科書を100%分かってれば普通に東大法学部に受かるよ、ってのは有名な話。
つまり受験なんてものは、こんなレベルなんだ。
1日10時間と言っても0時から8時まで寝て
10時ー21時(休憩1時間)やって、ってレベル。
21時から0時までの3時間を遊ぶことさえ出来る。



経験=勉強時間は合格への重要なファクターだけど、そもそも全受験生の90%ぐらいはまともに勉強してない。

真っ当に普通に1年コツコツやってれば学部さえ選ばなきゃ早慶帝大くらいは誰でも行けると思う。
マジで。
これは僕の周囲で話し合って出た妥当な結論。

あと努力ってのは違うと思う。
個人個人違うだろうけど、僕は努力とか義務ってすると上手くいかない。
仲のいい友人に認められたい、驚かせたい、先生がこんだけ頑張ってるんだから
頑張って期待に応えたい、ってのがモチベーションになった。
(仮面はどうしてもそういうモチベ出にくいから、上手く環境を作って出すようにしたらいいんじゃないかな。)




あとそこで勉強したいってのは分かるけど卒業後とかも見据えてみたらどうかな。
地方大の人文コミュなんて進路はけっこう酷いかも。
入るならそこは覚悟して行かないとダメだよ。

「4月から死ぬ気で」じゃなく今日からほどほどでもいいので、やったらどう?
と言うかやれ。
君が言ってるのは「高3なったら死ぬ気で野球やって甲子園を目指します」な感じ。
そもそも「『今』やってない時点で要するにサボってるでしょ」って思うよ。
それならほどほどでいいので中1から野球始めた方が甲子園に行く可能性はずっと高いでしょ?
せっかく脳みそついてるんだから使おうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく励まされました。なんだか希望が出てきました。

将来の進路についてですが、私は就職のための大学選びはする気がありませんし、これでいいと思っています。
社会を舐めた甘い考えなのは分かっていますが、どの大学に行っても結局はこの国自体が就職難で厳しいという現状を考えると
私は自分のやりたい事を優先させたいのです。

あと勉強は今からやるつもりです。
大学が試験期間中なので今はそちらの勉強をしなければならないのですが、それももう少しで終わりなのでそうしたら受験勉強を始めようと思っています。
来年の話を出したのは、今から勉強した上で来年休学か退学かを選択します、という意味合いでした。
確かに誤解を招く文章でした。申し訳ありません。

お礼日時:2011/01/29 15:21

興味を失ったのはいいけど、大学での勉強についていけています?


まだ、高校の延長みたいな教養系の講義が大半でしょう?

国立大だから大丈夫だとは思うけど、推薦で入った人って全国で見ると、この最初の2年間の教養系の講義についていけなくて、2割近い人が大学をやめてるから。皆が受験勉強でやってるときに、学校の勉強を一般受験生並に頑張ってたかどうかの差が出るだけなんだけど。自分で計画を立てて、自分で苦手や未収の部分の勉強をする習慣がないとツライんですよね。

結論だけいうと、もし、いま、大学の講義で真面目に予備学習を自分で出来ていない場合は、無理だと思う。
高校入試で経験があれば可能性がまだあると思うけど、ひとりで勉強する習慣がないままになるしね。
あと、国立文系は来年、ほとんどの大学せセンター試験の科目が分かるけど、大丈夫? 地歴で2科目高校で勉強してますか? これすら指導要領をサボって選択できない高校もあるんで。

茨城大に限定せず、3年次編入を狙うことをオススメします。
大学に入って最初の2年が、ほとんどの国立大で教養系の単位をとる時期です。なので、ちょっと意識して、編入条件をみたすように単位をとっておくだけで良いかと思いますよ。

もし、どうしても諦められないなら、今年のセンター試験をやってみると良いですよ。試験会場だと、殆どの人が5~10%点数が悪くなるんで、1年の頑張りをその分と見込んで、行きたい大学の得点に届いているかを見ておくと良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、今の勉強についていけていない感はあります。
しかし授業は教養系ばかりといった感じでもなく、専門的な分野の講義も多々あるのですが
全くその分野に興味が持てないため勉強にも身が入らず、結果授業に後れをとっている状態です。
甘いのは分かってるんですがね・・・。
しかし本当に学びたい大学へ入るための勉強なら続けていく覚悟はあります。

>あと、国立文系は来年、ほとんどの大学せセンター試験の科目が分かるけど、大丈夫? 地歴で2科目高校で勉強してますか? これすら指導要領をサボって選択できない高校もあるんで。

この部分がよく分からないのですが・・・、一応高校では現代社会と日本史を学びました。

編入だといきなり専門科目から入ることになると思いますから、本来1,2年で習うその分野の基礎的学習などは学べませんよね?(ここらへん知識不足でよく理解していないのですが)
私はそういった事を1から勉強したいので、やはり編入よりは1年からやり直したいのです。

お礼日時:2011/01/29 15:04

まずは、今の大学に似たような専攻はないのですか?あれば、学内での転学部を。



推薦での入学となると、道義的な問題はありますが、長い人生の選択ですのでミスマッチもある、致し方ないと思います。

ところで、ご両親には内諾を得られてますか?学生生活が長引く結果になりますので、話しておくべきでしょう。

国公立の場合、地方大はセンターの比率が高いですので、そこが水準にならないとどうしようもありません。センター問題集で3年分位してみてください。

仮に、来年のセンターが惨敗の時はどうするのかも考えておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親にも転学を提案されましたが、私が希望する学部はありませんでした。
両親はやはり今の大学を辞めるという選択にはあまり賛成していないようです。
今大学が試験期間中なので、これが終わって落ち着いたら改めて話をするつもりです。

過去問には目を通してみます。
もし来年失敗したら・・・、休学の場合は復学するか、退学していた場合は働くか
どちらかだと思います。
今働き口が無いのは重々承知していますが・・・。

お礼日時:2011/01/29 14:42

であれば、センター試験過去問を解いてみればいいでしょう。


その専攻でセンターと二次で必要な科目を全部。
直近の物は残しておく方が良いでしょう。古い物を探して解いてみると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の計画では、5月にある模試までに基礎をもう一度復習し、過去問は後期になってから手をつけるつもりでした。
今過去問を解こうと思っても高校の内容を忘れてしまっている気がして・・・。
しかしとりあえず目を通してみようと思います。

お礼日時:2011/01/29 14:28

もし可能性が0だと言われてしまっても、私は今の大学の勉強には完全に興味を失ってしまったので諦められないとは思うのですが・・・。



かつ、原理的には 0 というのはないので、頑張ってください

どういう感じで死ぬ気になるのでしょうか?
私の実体験としては、20過ぎて死ぬ気で受験勉強などという非生産的なことはできないよなぁ
という感じです。
代ゼミの人が書いた本に、最近の受験生は、二つに分類できて、偏差値上でも、フタコブラクダになっているそうだ。

勉強が身につくヒト
勉強が身につかないヒト

後者の場合、まずは、挨拶することとか、朝ごはんを食べるとか生活リズムを作るところからはじめないと、物を覚えるということが出来ないそうだ。
で、そういう人々がいるのが、偏差値50以下の世界。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の実体験としては、20過ぎて死ぬ気で受験勉強などという非生産的なことはできないよなぁ

これは確かにあると思います。
私自身今年で成人式を迎えるわけなので、自分としても再受験するとすれば今年がラストチャンスだと思っています。
だからこそ今やらなければ一生後悔してしまう気がするので、たとえ無謀でもチャレンジしてみようと思い立ったのです。

後半の文章についてですが、私は後者なのかもしれません。
だからといって諦める理由にはなりませんし、今から精一杯足掻いてみるつもりです。

お礼日時:2011/01/29 14:23

自己推薦ならかまいませんが,学校推薦だったとしたら,途中でやめるというのはまずいんじゃないですか。

あなたが卒業した高等学校の立場がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね・・・、私もそれが最初に気掛かりとなりました。
せめてもとして高校には一応連絡を入れようとは思いますが、結局迷惑はかける事に変わり無いですしね・・・。

お礼日時:2011/01/29 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!