電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。現在公務員試験勉強中の25歳男です
一年目の勉強で筆記は通ったものの、面接で見事に敗退してしまいました
点数の情報開示をしたところ
<面接官A 0/100,面接官B 20/100>というとんでもない点数をたたき出してしまい
とても落ち込みました
とはいえ落ち込んでばかりいられないので来年度の公務員試験に向けてなんとか面接力の向上を狙いたいのですが・・・・
面接のスキルアップは場数を踏むことによって可能なのでしょうか?

僕の特徴として
・面接時、非常に緊張する。つい逃げ出したくなるほど。
・緊張しているからなのか、もともとなのか、流暢に喋れない
(言葉に詰まって「えー、えと」等を頻繁に言ってしまう。考えて喋れていない?まとめることができない?)
・声がうわずってしまったり震えたりしてしまう
・沈黙が恐い。なので焦る。考えまとまらない。沈黙。の負のスパイラル
・笑顔と大きな声は意識するよう心掛けている
があげられます
先日練習として民間の企業の面接を受けたのですが、
その際他の志望者の面接の様子を拝見する機会がありました。
転職志望者ばかりなのでそれなりの年齢の方々ばかりでしたが
それはもう落ち着いて・自分の言葉で喋れるような人が結構いました

なんとか面接を上達させて内定をいただきたいです!
アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

繰り返し、ですね。

公務員試験は過去は面接はほとんど見なかったりしたそうなので、
あなたのような人が多々採用されました。
そのせいで「ひでえ人材の巣窟」と化し
(コミュニケーションスキルが低いと言うことは、市民や上司からの吸収率が低い=能力が低い)
機能不全を起こし、散々マスコミに叩かれたと言う経緯があります。

僕も銀行に行って用事を済まし、その後で役所に行くと同じ事務作業でこうもレベルが変わるもんか・・・と驚くことがあります。もちろん民間でもそういう会社、人はいます。
しかし、すぐに淘汰されます。
こういう「○○らしい」と言う情報はyou tubeやツイッターの発達でかなり明確になってきて、組織は環境を変えざるを得ません。
日本は予算が無いので今後はかなり公務員もリストラするでしょう。よって機械化と共に、少数精鋭の人材が求められる。

つまり言いたいのは、何よりあなたに必要なのは「試験用の浅はかな面接対策では受からないし、その後もしんどくなる。任用後にも何十年と生かせるコミュ力を今の時点から磨いていくこと」です。もちろんペーパー対策も重要ですが、面接の重要性は高まるばかりですから、きちんと対策をすること。
あと年齢や世代は能力とはまるで関係ないと感じます。最近特にそう感じる年上が多い・・・

で、具体策は繰り返しです。表情や話し方など。敬語も含め、若者が最初から持ってるスキルではないので、自転車に乗る、英語を喋る、と言ったジャンル同様、繰り返しで身につけるしかないです。

割と「できてるつもり」が多いので、ビデオで模擬面接形式で友人同士で撮って
表情や内容をチェックする、これはいい手ですね。
面倒だとか分からないというならカネ払ってセミナーに行くといいですよ。

あと君が緊張でできない理由ですが、
怠けです。
要するに感じ方が「中三とケンカする中一状態」だから緊張するし失敗する。
では、なぜそういう風に感じるのか?
それはそういう風に感じるぐらいの努力しかしていないからです。
自分が努力し、高校生ぐらいの能力があって、中三とケンカする、この時に緊張しますか?
したらおかしいでしょ。
要するに失敗の要因は、あなたが緊張ではなくボーダーギリギリ、あるいは実力不足だからです。
特にあーとかえーとか初歩的なミスを言うのはどう考えても練習不足ですよね。
これは内心、感じてることでしょ?
努力しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

忌憚のないご意見ありがとうございます
職位が高いか、もしくは特別なポストに就いている方だと推察いたします

私も面接は大の苦手です。

必要以上に緊張するし(学生の時、点呼とかでハイと返事するのだけで心臓がドキドキするほど)、頭の回転も遅いので面接大っ嫌いです。
そんなわたしでも今まで受けた面接は全て受かってきました。
今の仕事は準公務員的な仕事なんですが、1/10の確率で受かりました。
その時の面接は予想外の難しい質問ばかりされてパニックになるわ(分かりませんと答えた質問もありました…)緊張しすぎて部屋を出るときつまづいて転びそうになるわで散々だったんですけどね。
コツなんてないけど、とにかく誠実にいくことです。マニュアル通りじゃなく間違っていても自分の意見を言うことが大事かな。

あとから面接官(今の上司)から言われたんですが「あの面接では全ての質問に完璧に答えた人もいたけど、あなたがとても一生懸命な感じがして、仕事も頑張ってくれそうだと思ったから採用した」と言われました。

全然アドバイスになっていないかもしれませんが、とにかく一生懸命な姿勢を見せることです。面接官は目が肥えているので一時の作った『一生懸命』は見破られます。
頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます
僕と同じような人でも面接落ちたことが無いというのは驚きました!
僕は面接は落ちてばかり(バイトを除く)なのでとてもうらやましいです(^^;)
どこか根本的に違うのかな・・・
同じような方のアドバイスで少し勇気が出ました!
ありがとうございました