アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に子供を産んだ時から尾てい骨の上あたりが傷むようになりました。腰と尾てい骨の間だです。
産んでから徐々に痛くなったのではなく産んだ直後から痛くなりました。
でもその後それ以上ひどくなることもなく、かといって良くなることもなかったのですが育児に忙しくそのまま」にしていました。ただ最近は自転車に乗ったり、ソファーに座ってるときも痛くなり(いつもいつもではないのですが)整骨院に通うことにしたのですが、いつも治療は電気治療とマッサージです。
これで一ヶ月通いましたがあまり初めの頃と変わらないのです。
このまま通い続けて完治することってあるのでしょうか?
自分は尾てい骨の上の骨が痛いのですが先生は筋肉もこっていて、炎症をおこしているといいます。

A 回答 (5件)

患部が異なりますが、私の場合、高校生の時から腰痛に悩まされていて、最初は整骨院へ通っていました。

治療方法は、電気とマッサージでしたが、レントゲンが撮れないため「坐骨神経痛」とだけ分かっていたものの、根本的な原因が分かりませんでした。
そのまま整骨院だけ通っていても良かったのですが、やはり気になったので、今年の5月に大きな病院の整形外科へ行き、レントゲンとMRIで調べてもらったところ、腰椎間板ヘルニアであることがわかりました。
しかも、少し変わったケースだそうです f^-^;

その後のリハビリは、結局のところ、以前通っていた整骨院での施術と殆ど変わりありませんが、原因がはっきりするだけでも、実生活で何に気をつければ良いかが明確になるので、一度、検査をお受けになることをお勧めします。

お辛いでしょうが、ちょっとしたケガや病気と違い、数回の通院でで完治するものではないので、気長に治して行ってください。
おだいじに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週は風邪を引いてしまい、いまだに整形外科にいけないでいます。
でもatomic-antさんのご回答を見てますます、「行かなくては」と思いました。
そうなんです、原因がはっきりするだけで、長い病院がよいも納得がいって、診察代も払えるんですよね。
症状が行きつ戻りつなのも気になるので早めに行こうと思います。

#3です

ベルトもよさそうですけど(販売の回し者ではないので念のため・・)
骨盤の歪みの方に目を留めてくださいね。
たびたび失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
参考にしてみます。

下記を一度のぞいてみてください

スクロールして下のほうです。

参考URL:http://www.sweetnet.com/tokobelt.htm
    • 0

整骨院や接骨院は、捻挫・挫傷・打撲に対する施術のほか、脱臼・骨折・不全骨折の応急手当てをおこなうことができます。

脱臼・骨折・不全骨折の応急手当てを行った後の施術については、医師の同意が必要となります。

ご質問の場合、上記のどれにも当てはまらないものと思われます。
とくに尾てい骨のあたりを打ったとかいう記憶はないわけですよね?

であれば、本来はその治療に対する施術については、整骨院や接骨院では健康保険証を使用することはできません。

整骨院や接骨院の先生のことを柔道整復師といい、医師ではないのです。
レントゲンを撮ることすらできません。

一度、病院で診てもらってはいかがでしょうか?

レントゲンを撮って診察してもらい、薬を処方してもらうだけで意外とすぐ治ってしまうものかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、特に尾てい骨を打ったとかではないです。
でも健康保険証が効くと言われ、毎回¥500程支払っています。
これを機にきちんと病院へ行ってレントゲンを撮ってもらうことにしてみます。
ありがとうございました。

整骨院は、医師ではありません。

レントゲンも投薬もできません。

一度、きちんと病院(整形外科)へ行って専門医の診察を受けられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答ありがとうございます。
整骨院は国家資格を持っているというので安心してしまっていた気がします。
週明けにでもきちんと外科に行ってみようと思います。