電子書籍の厳選無料作品が豊富!

で納得できますか?個人的には香川か遠藤

本田はパスを引き出して溜めを作るとかは相変わらず地味に効いてましたが、決定的なアシストが多分1つといくつか点に絡んだって以外あんま印象がないですが、
テクニック、突破力、スピード、フィジカル、中盤構成、得点力センス、パサー、FK、
彼ってこういうもの並ですよね?
W杯を見てても思ったしその後の代表戦をいくつか見ても、普通のこと普通にミスなくやる選手で世間が言うほどスーパーな感じがしないんですが、レアルで10番付けるくらいに飛躍するポテンシャルは感じますか?

それと無回転FKについて一言
これどうなんですかね
パワーシュートあっての無回転だと思うし、スピードがないボールになんの脅威も与えられないと思うんですけど
このFKで今後ゴールを量産できる可能性って限りなく低いですよね?

A 回答 (6件)

まぁ納得かな・・・?

攻撃的なポジションで毎試合何らかのチャンスを
作ってたし。
まぁ、点を取ってないし、W杯時の印象も強いから
日本人からしたら期待してたほどは・・・というとこ
ろなんだろうけど、中心は本田であったことは、間
違いない。

個人的には長友かな・・・。
長友は、今シーズン終われば、きっとトップチーム
に呼ばれるだろう。
    • 0

今回の本田出来では満場一致のMVPとはいきませんね。

本田が選ばれた理由は、atamath さんが書いている
>相変わらず地味に効いてました
に尽きると私は思っています。

川島、長友、香川、遠藤なども、良い部分もありましたが、評価の低い部分もあります。

どんぐりの背比べですが、個人的には、本田か長友、次点で川島かな?
    • 0

こういう短期決戦のMVPってネームバリューで決まる部分も結構ありますね。

2004年のアジアカップで優勝したとき、私は中澤がMVPだと信じて疑いませんでした。素晴らしいプレーをしてましたから。
ところが読み上げられた名前は中村俊輔。私は『あらら、この人ナカザワとナカムラを読み間違えてるよ^^;』と本気で思ったんですが・・・結局そのまま中村が受賞しましたね。あれは読み間違いじゃないかと、いまだに思ってるんですがw

さて今大会のMVP、私が選ぶとしたらやはり長友です。全員の力で勝ち取った優勝なので一人に絞るのは難しいのですが、その中でも一番際立ったプレーを見せていたのは長友だと思います。
次点になりますが、岡崎も捨てがたいですね。サウジ戦のハットトリックの他、ゴール前での決定的なプレー(得点にならなかったシュートも含めて)に一番効果的に絡んでいましたから。彼をサイドで使うことにはW杯のときから疑問を持っていましたが、ベストでないポジションでも献身的な動きを繰り返して、実によくやっていたと思います。

本田は、本人のインタビューからも伺えるように消化不良なプレーぶりでしたね。

彼は、体の強さに自信を持っているのはいいのですが、ちょっとそこに頼りすぎではないですかね。後ろからパスが入ってくると、体を立てたまま動きを止めて、相手を背中で抑えつつボールをコントロールする。どっしり構えすぎと言うのでしょうか・・・ダイレクトで戻すとき以外は、ほとんど全てがそういうプレーなので、ちょっとプレーを停滞させているように私には思えます。また、スクリーンに頼りすぎているので、体の使い方がイメージ通りにいかなかった場合はあっけなくボールを失ってしまう場面もちらほら見受けられます。
基本は『スクリーンしてゆったり受ける』でもいいのですが、時には低い重心で素早くターンして前を向くことを狙うとか、小刻みなステップでボールを細かく動かしながらキープするとか、そういうプレーを身につけないと体の強さだけではいずれ行き詰まるんじゃないでしょうか・・・。
確かにタメを作るのも大事なことなんですが、今のポジションでやるなら彼のところでチームのギアを一段上げるようなプレー、球際のクイックネスや一瞬の切れ味といったものが彼の大きな課題ではないかと思います。
しかしそういうプレーを身につければ、本田が相手に与える脅威は2倍にも3倍にもなると思うので、更なる飛躍に大いに期待したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

w杯の鬼守備ならともかく今の形で溜め作る意味がちょっと。それより突破、決定的なラストパス、もしくはシュートで自分で点を取るか、してもらいですね。

サッカー玄人が言えば長谷部か遠藤でしょう。

しかし私は長友を推したい。

ザックジャパンのの中で替えが効かない選手はこの3人です。

あと、細かい事言えばザック監督かもしれません。

(1)大会無敗
(2)けが人続出
(3)変え選手の活躍

今回の大会は並みの監督であれば予選で負けていたかもしれません。
※忘れているかもしれませんが中沢トゥーリオもいないし。

オーストラリア戦の長友を上げた戦術は見事としか言えません。
藤本はバックパスしかせず正直活躍が出来なかった。
普通なら柏木が代わりに入るかもしれませんが、長友を上げたほうが体力的余裕が出来、危険なセンタリングを上げ続ける事が出来る。

背の高いDFが増えたことでハイボールの処理が安易になり失点を防ぐ事が出来た。

チャンスは2倍ぐらいオーストラリアが多かったのに勝利の女神がほほ笑まなかったというのが一番の勝因かもしれません。
    • 0

> アジア杯MVPは本田で納得出来ますか?

こんにちは。 私ならGK川島に一票です。 本田は『陰のMVP』の方が良かったのでは、、。

今大会、私は本田圭祐と朴智星の動きに注目しました。 ふたりとも2014年の大会のためのスタートと位置づけてプレーしていた印象があります。 

両選手とも自分がボールを持つとマークが二人以上つく。 すると周りにフリーの選手が必ず出る。 要するに『ケイスケ』『チソン』のネームバリューでマークを引きつけ、フリーの選手を活かす。  これに徹していたように思います。 ふたりともヨーロッパで質の高いプレーをしており、簡単にボールを奪われない。  この長所を活かして三年後のW杯を睨んだチームプレーに徹していたように感じます。 

本田圭祐も朴智星もアジアレベルをとっくの昔に越えています。 日本と韓国にとっては彼らが点を取って勝つより、若い選手が自信をつける方が得策なのです。  その辺りを敏感に察知してチームプレーに徹してくれた本田圭祐はまさしく『陰のMVP』だったと思います。 

韓国との準決勝、本田がボールを持ってPKエリアに近づいた時、韓国のチャドゥリが一瞬本田に目を奪われました。 この機を逃さず、サイドラインを(死んだふりをして)ゆっくり歩いていた長友がチャドゥリの裏を取って全速力で抜け出し、本田からパスを受け、前田にパス。  前田がシュートし、同点に追いついたシーンがありました。  これは本田選手の頭脳的なプレーが生んだ一点で、専門家は高く評価しています。 
    • 0
この回答へのお礼

韓国、オーストラリアだけならいいんですが、他との対戦にしてもあまり突破が図れなかったしシュートもあまりなかった、点も取れなかったってことに今の限界を感じるんですが。
本田は若手よりまず自分が飛躍するチャンスを掴まないと。
ボールを奪われないのはいいんですが、抜けないから持ったままウロウロしてるとも言えるような。
溜めを意識して意図して保持してるというよりテクニックの問題でしょう。
突破の際は失敗してボールを奪われたってシーンは結構ありましたが。
それと点を取る貪欲さがあまり感じられなかったですね。
パサーとしてもストライカーしても全部中途半端、というイメージを受けました。

質問者様のMVP本田に納得できない考えには大賛成です!

今大会では、やっぱ遠藤だったんぢゃね?と私も思います。

足が遅いんだからトップ下に執着してないで、本田ボランチやれよ。
って思いますし、CSKAモスクワの監督が本田をボランチ起用し続けて
いるのは正解だと思います。あの監督はひいき目せず、よく見てる。

セルジオ氏も先日「本田は枠内に飛ばないんだから」と言ってましたが、
もう本田にFK蹴らさないで欲しい。球は遅いわ外すわで散々です。
昨夜のゲームで遠藤が蹴りましたが、スピード・コースとも本田の比に
ならないと思いました。(残念ながら決まりませんでしたが)

FKは遠藤でしょ。ミドルなら長谷部とか。本田、目障り過ぎるし。

本田自身も以前、俊介に「最近FK決まらないじゃないですか」と抗議
したことがあるくせに、自分はそれでも許されると思ってるのかっ!
何様だよ!と思ってる俊介ファンも多いと思います。
(因みに私は松井くんのファンです)

しかも、パスを受け取ってからシュートまでにモタつく場面が多すぎ!
試合序盤はだいたいパスミスが多く見られますよね。
レアル10番?いやいやいやいや、レアルも軽く見られたもんですね。

ちょっと書き過ぎました、スミマセン。(本心ではない 笑)

とにかく!
いつもいつでもアイツが選ばれる意味が全くよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

朝日の記事見たら本田も個人的にMVPは遠藤だと思うって言ってましたね
視野の広さ、意図が感じられるパス、そのパスが全部怖い、ゲームの機徴を読んだコントロール、ロングボールでもフィードのミスがない
誰がいなかったら優勝出来てなかったか?消去法だと個人的には遠藤ですね
ゲームの機徴を読んだ繊細なコントロールは今の代表では彼しか出来ない
本田のFKはクリロナ、ジュニーニョくらいのスピードは欲しいですね
あれくらいのスピードがないと武器にならない