最速怪談選手権

8月23日に追突されました。100%相手側。
精密検査をしましたが、案の定、外傷もレントゲンもなにも無く、仕事も忙しく、(病院まで遠く、且つ総合病院なので、待合時間が長い)、物損でいいか!と物損にしうっました。今日、寝起きに首が痛く、肩から右手首に掛けてしびれがあり、おかしいのです。
そこで質問です。
一度物損に申請した事故は人身に再申請はできないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

同じ症状が2~3日続いていれば可能だと思いますが

とりあえず様子を見てから下記の方法で。

1.病院で警察署に提出用の診断書を貰う。
(診断書料は立替をして後で相手方へ請求する)

2.管轄の警察署(事故係)に人身事故の切り替えを電話で話す。
(空いている出頭日時を確認しておく)

3.相手方(及び相手方の保険会社)に人身事故への切り替えの話をして、警察署への出頭日時を打ち合わせる。

4.再度警察署に電話をして出頭日時の予約をする。

5.出頭日時に事故車、運転免許証、自賠責証明書、車検証、印鑑を持って警察署に出頭する。
(印鑑は無くても可、拇印を押す)
(事故車が修理済みや修理中の場合などで
警察署に持っていけないときは事故車の写真を持っていく)

精密検査料は相手方に請求可能。
    • 0
この回答へのお礼

前略、詳細に明記してくださり、とても助かりました。
相手は、物損ということで、一度も謝罪に来ることなく終えよと考えていてようで、私の苦しみを知る由も無く、
このメールの内容で、私も自分の症状に偽ることなく、通院し、私の苦しみを相手に人身という形で伝えますし、このことを相手側に明言します。
ありがとうございました。

事故からはかなりの日時が経過していますね。

とりあえず医療機関にて診断書を取り付ける必要があります。交通事故と因果関係が認められる旨の所見があることが必要ですね。
その上でそれを警察へ提出してください。
物損事故から人身事故切り替えることはよくあることです。通常1週間ぐらいをめどとして切り替えをします。切り替えられるかどうかは警察での判断ということになります。こちらでは断言できません。警察へ行く前に相手側にも連絡しておくといいと思います。相手側にいろいろと協力してもらわない場面も出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

戦略:今回お返事感謝いたします。
今、人身事故申請を行っています。このように返事を頂いたお陰で、法的な無知を克服でき、幸いです。心より感謝申し上げます。