電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けHDD、トランセンド 500GB StoreJet 2.5を購入し
ノートPC DELL inspiron 1525 WinVistaで起動、操作したところ
正常に認識しデータも保存できます。

ただ、その外付けHDDを、もう一台所有の
マウスコンピューター WinVistaに接続したところ
まったく読み取りません。

コンピューターを見ても、アイコンも出ません。

このような場合の対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

例えばノートPCで使用しているとき何ドライブで認識しているでしょうか。


例えばノートPCでDドライブで認識していたとします。
デスクトップではもともとDドライブがあったりしないでしょうか。
ドライブが重なって正常に認識していない場合もあるので

参考URLの操作でドライブ番号など変更して認識されるかですね。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070718/27 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認識しない方のPCに、カードリーダーが付いていたのですが
それと競合して認識されなかったみたいです。

カードリーダーを解除すると認識されました。

使えないかも。。と思ったので安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/31 16:45

USB接続ならパソコン側の端子の接触不良などが考えられます。


他のUSBポートがあればそちらで試してみましょう
前面ポートが駄目で背面ポートならOKと言う事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後が面倒だなぁと思っていたら
カードリーダーとの競合で不具合がおきていると
わかりました。

PCラックの裏のホコリが怖いです(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 16:48

USB端子からの電力供給力が弱いパソコンだと、


認識できない場合があります。

そのハードディスクには、電力供給用のケーブルが
付属しているはずなので、通常のUSBケーブルと
電力供給用ケーブルの2本を両方使用してみてください。

また、電力供給タイプでないUSBハブを使用すると
電力供給不足になるので、USBハブを使うなら、
電力供給タイプのUSBハブを使ってください。
(セルフパワーUSBハブと呼ばれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2本に分かれているUSBが付いていたので
2台同時に使えるのかと思っていました^_^;

教えていただいてありがとうございます。

認識しない方のPCに、カードリーダーが付いていたのですが
それと競合して認識されなかったみたいです。

カードリーダーを解除すると認識されました。

使えないかも。。と思ったので安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/31 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!