アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の高2なんですが、
体が熱くなる(運動した後や、お風呂に入って体があつくなってきたときや、冬、外が寒いときに、あったかい暖房の効いた家に戻ったときや、緊張して体が熱くなったとき)と、頭や、鎖骨のあたりや、背中や腕や首など、いろいろなところがすごく痒く(ピリピリした感じ)なってきます。
涼しいところにいくとおさまっていくんですが・・・
中1ぐらいからだったと思います。
どなたかなにかいいアドバイスをいただけませんか?
お願いします。

A 回答 (2件)

私も同じ症状を持っています。

とにかく相対的に暑くなるとかゆくなる。
蕁麻疹も出ます。特に今は花粉にも反応し、おまけに暖かい日もあるので最悪です。
私は皮膚科で、抗アレルギー薬(飲み薬)と軟膏と頭皮用のローションを出してもらって、急場しのぎをしています。
その他には、極力薄着をするくらいしか方法が思いつかないので・・・。
皮膚科で相談されてはどうですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
皮膚科ですか?そうですね。
僕も皮膚科で相談することを考えていました。
buranさんは緊張したとき暑くなって痒くなったりすることもあるんですか?

• 0

症状は温度差蕁麻疹というものでそのうちの温暖蕁麻疹です。

急に暖かくなると蕁麻疹が出てくるのです。原因ははっきりしていません。治療法はやはり抗アレルギー剤の服用です。後は極力急激な温度変化を避ける事です。可能なことと不可能なことがありますが例えばあまり熱い風呂に入らないとか、ぬるめのお湯をかかってから風呂に入るとか気温差の変化を少なくすることが蕁麻疹の発症を減らす事ができるかと思います。
 自然に発症し何かが原因ということはないようです。治るときも自然に治るようです。(私の診ていた患者の場合ですが、一人二人ではありません)
    • 0