電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お酒をやめようと思い、ウーロン茶に替えたのですが、一日に1リッター以上飲んでも大丈夫でしょうか?
コンビニ等で売っている安いお茶です。

コーヒーなどは飲みすぎるといけないと聞いたことがあります。

詳しい方、おられましたら、御指導お願いします。

A 回答 (5件)

本当か分かりませんが、


「ウーロン茶は油分を洗い流してくれるので、飲みすぎると胃が荒れます」と私は教わりました。

しかしいずれにせよ、1日で1リッターくらいなら全然問題ありませんよ。
(妊婦が紅茶を同量飲むなら止めたりしますが(カフェインがね))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
30数年間、1日も休まず酒を飲み続けていましたがなんとなく昨日より禁酒しています。
5年ほど前に半年間位酒をやめた時は薬局で売っていた減肥茶を飲んでいましたが、妻の手を煩わせたくないので、市販のウーロン茶にしたわけです。
ウーロン茶は減肥茶とと違い味にエグミがあるので、飲みすぎたら...と思い質問させて頂きました。前は2リッター位夕食時から寝るまでに飲んでいましたが、今回はまずくて1リッター飲めていい方です。
体重もMAXに近く増えていましたので、油分が流れて減量できればいいのですが...

誰に宣言したわけでもないので、気楽に続けて行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 15:33

2リッター飲んだことありますが特に問題ありませんでした

    • good
    • 0

1リッター以上といっても2リッター未満、ということなら問題ないですよ。



いずれにせよ摂取しなければならない水の量程度と考えておけばよいかと。

ご参考まで。
    • good
    • 0

どのようなものでも摂取しすぎると毒になります。


水でさえも飲み過ぎれば水中毒で死に至ります。
    • good
    • 0

個人差もありますが、1リットル程度であれば、問題無いと思いますよ。



但し・・・、
「飲み過ぎるといけない」

これは恐らく、カフェインの事を指していると思うのですが、烏龍茶にもカフェインはしっかり入っていますので、それを気にするのであれば、麦茶等、カフェインの入っていない物を飲むのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。
ウーロン茶を選んだのは喉に刺激がある方ががぶ飲みしないだろうという、単純な気持ちでした。
コーヒーは1日に3~4杯飲むので、カフェインの事はあまり気にしていませんでしたが、不眠症なので、良くないかもしれないですね。飲む量が多いとコーヒーより過多に摂取という事ですね。
何かほかに酒の代りになる健康的で刺激のある飲み物があればいいのですが...
御指導ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!