ショボ短歌会

初めて質問させていただきます。

子供の頃からなのであまり気にしていなかったのですが、
先日、病院で血管に血栓が出来やすく脳梗塞や肺梗塞になりやすいと言われ
気になってしまい、質問させてください。

座ったまま机に伏せて寝たりする時、同じ体勢で頭の血管が圧迫されているせいか
起きると頭がピリピリしびれています。
吐き気や、頭痛は全くなく、ただピリピリしびれているだけです。
そのピリピリのしびれもすぐに治まります。

このしびれは普通の人にも起こる事なんでしょうか?
それとも、やっぱり脳梗塞になりやすいことが原因で起こるのでしょうか?
どなたか知っている方や、同じような症状がある方など教えていただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

しびれは普通の人にもおこります。


正座したら足がしびれるのと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですね。
普通の人にもおこることなんですね。
少し安心しました。

お礼日時:2011/02/03 12:28

「座ったまま机に伏せて寝たりする」


ふつうそんなことする人いませんよ。

「同じ体勢で頭の血管が圧迫されている」
のだから
「起きると頭がピリピリしびれて」
はあたりまえです。

「すぐに治まります」
なんの問題もありません。

「血管に血栓が出来やすく脳梗塞や肺梗塞になりやすい」
のは医師のあきらかな診断であり
それ自体が問題なのであって、
生活に気をつけるべしということですよ。
その体質ははっきりしているのだから
簡単に避けられるピリピリが体質と仮に関係あってもなくても
問題は同じことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「座ったまま机に伏せて寝たりする」
ふつうそんなことする人いませんよ。

とありますが、勉強したまま寝ちゃったりすることもないんですかね?
腕を枕代わりにして、寝たりしませんかね?
私の表現力がなくて伝わりづらかったみたいですみません。

お礼日時:2011/02/01 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!