限定しりとり

現在新築中なのですが、エアコン以外の暖房について悩んでいます。
リビングは吹き抜けで16帖あり、LDK合わせると28帖になります。
リビングとダイニングは一応引き戸で仕切れますが、基本的には開けたまま生活するつもりです。
エアコンはダイニングに業務用の天井付けのものを、リビングには一般的なものを設置予定です。
工務店の方からは、エアコンだけで十分と言われていましたが、家が出来上がってくるにつれ、思ったより部屋も広く、吹き抜けも高いので、急に不安になり、エアコン以外の暖房もと考えるようになりました。
そこで床暖房か蓄熱暖房器かで悩んでいます。
朝起きたときにも家中がほんのり暖かいと聞き、蓄熱暖房器エルサーマットを設置できるか工務店に相談したところ、土地的にも(奈良なので、寒冷地というわけでもなく)蓄熱暖房器は人気もないし、床暖房を勧められました。
勧められたのは東栄工業「暖テック」というPTC式の床暖房で、床板を貼る前だったので、今なら設置できるとのことでした。

そこで質問です。
吹き抜けにはどちらの暖房設備が向いているのでしょうか?
またランニングコストが高いのは?
工務店からはどちらも必要ないと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらが良いか、という質問には両方を導入して実際に体験した経験のある人で無ければ

正確な比較は出来ないと思うのでお答えできませんが、うちは蓄熱暖房を採用したので
蓄熱暖房についての体験談をお話します。

うちも質問者さんとほぼ同じような広さでリビングは天井まで吹き抜けです。
そこに200Vの家庭用エアコン一台と蓄熱暖房の7kwを1台で暖房しています。
環境は冬季の一番寒い時期で朝の外気温が-7度くらいになる土地に住んでいます。
家は在来工法ですがサッシはペアガラスのlow-e、断熱材はグラスウールの一番厚くて
密度の高い物を入れてもらいました。
特に高気密住宅ではないですが、そこそこ気密性は高いと思います。
床はパイン材の無垢フローリングです。

上記の条件で、朝起きて部屋が十分暖まるまでの30分くらいと、夜8時以降くらいから
寝るまでの時間に少し寒いのでエアコンと併用しますが基本、蓄熱暖房だけで十分暖かいです。
蓄熱は冬季は24時間つけっぱなしなので一度家が暖まると部屋の温度が冷めにくいのが
特徴だと思います。
(ファンは寝る時と不在時は切りますが、切っても本体が発熱しているので)
なので言われるように朝の外気温が-7℃の寒い地域でも、朝起きた時の室温は
18度くらいはあるので、ほんのり暖かいですよ。
それと、本体は80℃くらいの熱を発しているので朝一番に服を置いて暖めたり、お弁当や
ご飯を温めたりすることもあります。
電気代はうちはオール電化なので、蓄熱は深夜電力を使うので電気代も割りと安くすんでいます。
うちでは蓄熱暖房に大満足しています。

あえて欠点をのべるならば、
・本体が大きくて動かせないので使わない時は邪魔になるかも。
(うちではインテリアの一部として気に入ってるので気にならないですが。)
・本体が熱いので小さいお子さんが居ると少し心配かも。
(間違って触ったとしても、アチッ、と思う程度ですが。)
・数日不在にする時は前もって出発前に蓄熱量を下げなければいけない。そして
 帰宅した当日は蓄熱されていないのですぐ使えない。
(うちは蓄熱量を30%くらいに落とすだけで0にはしないようにしてます。)
・急激に室温を上げる事はできないので、エアコン等と併用は必要。

これぐらいですね。
ただ、うちはパイン無垢材のフローリングなので冬でも裸足で歩けるくらい床も暖かいですが、
新建材のフローリングだと床が少し冷たいかもしれませんね。
ただ、床暖房は床暖房が入っている範囲は暖かいですが、範囲を外れると肌寒いと聞いた事が
あるので、そこはお互い良し悪しかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吹き抜けも広さもほぼ同じで、蓄熱暖房だけで部屋が暖まるというのは本当に魅力です。
朝起きた時に部屋が暖かいのが理想でしたが、まさにそんな感じですね。
ただ温度調節がとても難しいようですね。
雪が降ったとしてもちらつく程度の寒さなので、暖め過ぎになりそうな気もします。
また小さな子供と赤ちゃんがいるので、本体が80℃もあるというのは少し心配ですね。
身近に蓄熱暖房を置いている知り合いがいないので、とても参考になりました。

フィルム式床暖房の会社に勤めております。

ご参考になればと思い、回答させていただきます。

まずは床暖房のメリットからご説明させていただきますと・・・
頭寒足熱という、理想的な状態になります。
暖かい空気は上へ上がりますので、吹き抜けには足元から暖めるのが効果的かと思われます。
また、冬場でもおそらく、床暖房だけで暖かくお過ごしいただけるのではないでしょうか?
おそらくコントローラーには、温度設定はもちろん、タイマー機能もついていると思います。
寒そうな朝には、タイマーであらかじめ暖めておくこともできます。
ちなみに弊社フィルム式ですと、ランニングコストはリビングのみで
1日8時間使用5,000円/月ぐらいになります。
ランニングコストについては、メーカーさんにあらかじめしっかりと確認したほうがいいと思います。

蓄熱暖房機は、確かにいつも家の中が暖かく感じるかもしれません。
ただ、温度調整が難しいため、寒い場合には他の暖房器具の併用が不可欠です。
逆に暑い時には、窓を開けるなどの対策しかなく、結果的にエネルギーの無駄使いにもなりかねません。
夜間電力の使用という事で、電気代の節約になるようなイメージがあるかもしれませんが、そうでもないと思います。
また、大きくて重いため、床の補強が必要になります。
設置するならば、かなりの大きさになるかと思いますので、しっかりこちらもメーカーさんに問い合わせておいたほうがいいと思います。

個人的には床暖房がいいのではないかと思います。

参考URL:http://www.ht-planning.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり吹き抜けだとエアコンだけでは不十分ですよね。
設置予定の床暖房もフィルム式なので、ランニングコストもおそらく同じくらいかと思いますが、きちんとメーカーに確認してみます。
小さな子供がいるので、床で遊ぶことも多く、足元が暖かいのはいいですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。