4歳の子供です。

耳の聞こえがおかしいので耳鼻科に行ってみたところ、
滲出性中耳炎と言われ、鼻水などを抑えるシロップなどと
キプレスをもらってずっと飲ませています。

毎日飲ませていて、薬がなくなる頃にまた病院に行き診てもらうのですが
10日以上経った今も
「よくなってきてはいますが・・もう少し飲ませてみましょう」
と言われ、未だにキプレスとシロップを飲んでいます。

ネットで調べるとキプレスは、喘息の薬などと出ますが
あまり中耳炎という効能は見ません。

このまま病院に通って、キプレスを飲み続けていいのでしょうか?
他の病院で、他の薬も試してみたほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とおりすがりの薬剤師です。


まず結論から申し上げると、
滲出性中耳炎へのキプレスの処方は妥当だと思います。

小児の急性中耳炎では、アレルギー性鼻炎や風邪など
「鼻」の症状が原因になっていることが多いと考えられています。
これは、鼻と耳が奥の方で繋がっていてるためです。
(…イメージ的には、火事が隣家に燃え広がった感じでしょうか。)
そのため、喘息や花粉症に使われる「抗アレルギー薬」を使って
鼻の症状を抑えることで治療を行います。

キプレスは代表的な「抗アレルギー薬」です。
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=12578
一般的に、滲出性中耳炎の治療期間は半月~1か月程度です。
現在、経過が良好のようですので、お医者さんのおっしゃるように、
キプレスの投与継続で様子を見るのも私はありだと思います。

なお、一般に痛みが少ない病気ではありますが、
滲出液が多かったり、痛みや発熱があれば、
抗生物質・鎮痛剤などの投与や、鼓膜切開などの処置が必要になってきます。

余談ですが、私も幼少期に滲出性中耳炎で鼓膜切開しています。
20年以上たっても痛かったのを覚えているので、
経過観察は十分にしてあげてください! お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家様からのご意見ありがとうございます。
治療に1ヶ月かかったりするんですね。キプレスが妥当な処置だと聞き
安心しました。
もう少し様子を見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 07:58

私なら、別の耳鼻科を受診させて判断を仰ぎますね。


滲出性中耳炎は慢性化させると治りにくく、
鼓膜にパイプを留置する手術が必要になったりします。
友人の子どもも、近くの耳鼻科で長期化してしまい、
あまりに治らないので大きな病院で見てもらったら
すでにひどくこじらせていて入院手術になりました。
そうなると可哀想ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、こじらせたらかわいそうですね!
もう少し様子を見て、治らなかったら別の病院に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性(化膿性)中耳炎<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性(化膿性)中耳炎とはどんな病気か  私たちの耳には、急性(化膿性)中耳炎がひどくなると、鼓膜(こまく)に穴があき、なかにあるうみを出し(自然排膿(しぜんはいのう))、炎症を治そうとするはたらきがあります。  この時にあいた穴は自然に閉じますが、中耳炎を繰り返したり、治り方が不十分だと、この穴が閉じなくなり慢性(化膿性)中耳炎になります。ですから、急性(化膿性)中耳炎になった時にはしっかりと治療することが大切です。なお一般に、急性中耳炎、慢性中耳炎という場合は、この化膿性中耳炎を指します。 症状の現れ方  鼓膜にできた穿孔(せんこう)(穴)から細菌が入り、うみが出てきたり、じくじくしたりします。こ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の中耳炎について

2歳と4歳の子供がいますが、プールをやっていて、冬になってから2度ずつ中耳炎にかかりました。
原因については「鼻風邪のせい」と言われましたが、よく人から「プールをやっていると中耳炎になりやすいよ」と言われます。
中耳炎になると、プールは禁止ですが、プールが原因で中耳炎になるんでしょうか。

Aベストアンサー

小さいお子さんをお持ちの方ならご心配のことでしょうが、中耳炎は小さいお子さんがかかりやすい病気のひとつですね。kyaezawaさんの詳しいご説明で中耳炎がどうして起こるかもおわかりになられたかとおもいます。大人と違って子供の場合鼻から耳までの間の長さが短いため細菌感染をおこすとすぐ耳まで炎症を起こしてしまいます。『鼻風邪のせい』と、いわれるのはこのためです。耳に炎症があるときにプ-ルにはいることでその症状を悪化させるので当然『プ-ル禁止』になります。もし、お子さんがスイミングなどに通われているようでしたら、一ヶ月はできない(プ-ルに入れない)とお思いになられておくほうがやきもきせずにすみます。お月謝払った後だとちょっともったいないように感じますが、やはりそこはお子さんの身体を第一に考えてプ-ルはお休みさせてくださいね。中耳炎にかかると頻繁に耳鼻科に足を運ばなければならないのが少し大変におもわれますが、医師から『もう大丈夫!』のお言葉をもらうまでは個人の判断で治療をとめてしまうことはしないでくださいね。脅かすわけではありませんが、滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)になってしまうと鼓膜の再生がしにくくなったり人工鼓膜で自分の鼓膜の再生を補助するようなヒマのかかる治療をつづけなければなりません。最悪、難聴になってしまうこともありますから、耳鼻科への受診は怠らないようにしてください。風邪をひいて熱がないくあおっぱな(鼻水)がでているようなときは、耳鼻科へ足をはこんで念には念をで中耳炎が再発していないか見てもらうようにしてみてください。この時期、耳鼻科は小さいお子さんからお年よりのかたまで風邪から患者さんあふれかえってます。待ち時間のながいこと、嫌んなっちゃうことあるでしょうが、お母さん疲れださないようにがんばってくださいね。

小さいお子さんをお持ちの方ならご心配のことでしょうが、中耳炎は小さいお子さんがかかりやすい病気のひとつですね。kyaezawaさんの詳しいご説明で中耳炎がどうして起こるかもおわかりになられたかとおもいます。大人と違って子供の場合鼻から耳までの間の長さが短いため細菌感染をおこすとすぐ耳まで炎症を起こしてしまいます。『鼻風邪のせい』と、いわれるのはこのためです。耳に炎症があるときにプ-ルにはいることでその症状を悪化させるので当然『プ-ル禁止』になります。もし、お子さんがスイミングなど...続きを読む

Q子供の扁桃腺炎と発熱、耳鼻科の方がよい?

3~4日前から夜になると発熱し、朝は36~37度台の状態が続いています。
声が枯れて鼻詰まりもあるので息苦しそうですが
食事も何とかできるし(普段よりは落ちています)水分も取れています。
機嫌もまあ普段よりは大人しいという程度です。

声枯れは10日ほど前からありましたが熱がないので様子をみていました。症状がでて1週間しても変わらないので病院を受診し
抗生物質をのんでいました。
3日経ち、まだ軽減しないのと、発熱が続くのでまた受診し
抗生物質の種類が変更になりました。
この時は病院を変えています。
(主人がとても心配し、夜間救急の総合病院に受診しました。
小児科医が常時勤務している病院です。)

まだ飲み始めて1日ですが、もし変わらなければ
耳鼻科の受診も検討しています。

普通ならまだ数日待ってもいいかなと思うのですが
私自身第2子の出産予定日が2週間後なので
私が入院する前に何とか早く治してあげたいのです。
私の都合に合わせて治るわけではないのですが
気持ち的にもとても焦っています。

何かよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

3~4日前から夜になると発熱し、朝は36~37度台の状態が続いています。
声が枯れて鼻詰まりもあるので息苦しそうですが
食事も何とかできるし(普段よりは落ちています)水分も取れています。
機嫌もまあ普段よりは大人しいという程度です。

声枯れは10日ほど前からありましたが熱がないので様子をみていました。症状がでて1週間しても変わらないので病院を受診し
抗生物質をのんでいました。
3日経ち、まだ軽減しないのと、発熱が続くのでまた受診し
抗生物質の種類が変更になりました。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。私も耳鼻科の方がいいと思います。
お子様なので何とも言えませんが、私も喉が弱く、
季節の変わり目は急性扁桃炎になりやすく、気をつけてます。

ひどいときは、やはり最低でも38℃以上の発熱で、喉が痛く、
喉ちんこが見えないくらいに腫れてしまいます。
食べ物飲み物は勿論、息を飲むことさえ痛くて辛いです。

昔といっても既に大人の頃ですが、GWにその状態になってしまい、
それまで「風邪」として処置しており、とにかく病院へということで、
普段行っている病院がちょうど休日担当だったので、医者に診てもらったところ、
「休みが明けたら耳鼻科にいきなさい」と言われました。
最初は「え?」と思いましたが、抗生物質もあまり効かなかったので、
言う通りに耳鼻科へ行きました。

耳鼻科での処置は、ルゴールを塗ったあと、点滴でした。
1時間位の点滴を終え、薬をもらって家に帰って数時間もすると
喉が腫れている自覚はあるものの、食べ物は飲み込めるほどになっていました。
その時はかなりひどかったので、結局3日間ほど点滴に通いました。

お子様なので同じ治療をするかどうかはわかりませんが、
私はそれ以来、喉が腫れて発熱の場合は耳鼻科に直行です。

ただ、点滴治療は医者によるようで、点滴をお願いしてもしてくれなかったことがあります。
旅先で同じ症状になり、全国あちこちにある某有名な大病院にかかったときは、
先述の時と同じくらいひどいにもかかわらず、点滴治療を拒否されて
1週間ほど入院させられました。

後日、行きつけの耳鼻科の先生に話したら、医者の方針によると言ってました。

まぁ、何はともあれ、お子様が早くよくなるといいですね。
そしてsayacchiさんも安心して、元気なお子様を産めるよう祈ってます。

こんばんわ。私も耳鼻科の方がいいと思います。
お子様なので何とも言えませんが、私も喉が弱く、
季節の変わり目は急性扁桃炎になりやすく、気をつけてます。

ひどいときは、やはり最低でも38℃以上の発熱で、喉が痛く、
喉ちんこが見えないくらいに腫れてしまいます。
食べ物飲み物は勿論、息を飲むことさえ痛くて辛いです。

昔といっても既に大人の頃ですが、GWにその状態になってしまい、
それまで「風邪」として処置しており、とにかく病院へということで、
普段行っている病院がちょうど休日担当...続きを読む

Q1歳7ヶ月の子供の中耳炎について

1才7ヶ月の子供が中耳炎になっています。中耳炎になってから2週間になりますが、最初1週間抗生剤を飲み続け飲みきったところで、水がたまっていない中耳炎だったのですが直りかけたということで抗生剤が中止にらいました。が、2日後悪化し、鼓膜に水がたまって、高熱を出しました。そして、抗生剤を5日もらい、飲みきって病院受診したところ、片耳は良くなったものの、もう片方は水が残ったままで抗生剤は処方されず、中耳炎と診断されてからずっと飲んでいるムコダインとポララミンのシロップのみ処方されました。抗生剤をとめてまた悪化しないのでしょうか?普段保育園に預け仕事をしていますが、今月は中耳炎の繰り返しでほとんど仕事にいけません。病院を変えたほうがいいのでしょうか?子供が中耳炎になられた方、良いアドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2歳になったばかりの子供がいます。
去年の冬、ちょうど1歳を迎えたばかりの頃、3ヶ月くらい中耳炎に
悩まされました。

抗生剤は慣れてしまうと効き目がありませんから、なるべく抗生剤を
使わないで治療するのが一般的なようです。
ムコダインとポララミンのシロップの処方は間違いないと思います。

私も、ご質問者様と同じような治療経過をたどりました。
私も仕事をしていて保育園に子供を預けているので
お気持ちがよく分かります。

一度、転院してみるのもいいかもしれませんね。
うちも一度転院して、転院先の病院で、原因菌を調べてもらいました。
肺炎球菌という菌が原因でした。この菌はかなり厄介で、抗生剤が
効きにくいとされています。

原因になるものを調べてもらってみてはいかがですか?

Q急性中耳炎と滲出性中耳炎の違いは?

子供が去年の年末にひどい風邪を引いてしまい、
なかなか治らず中耳炎になってしまいました。
私は急性中耳炎だと思っていたのですが、
滲出性中耳炎だと先生に言われ、今も耳鼻科に通院中です。
急性中耳炎と滲出性中耳炎はどう違うのですか?

Aベストアンサー

うちの子も中耳炎で発熱ばかりの日々でした。
鼓膜切開で膿を出すこと数十回しましたが、
正月休みなど、病院が休みの時に
必ずひどくなっていたので、かかりつけ医と相談し、
2才の時に鼓膜への簡易チューブ留置手術を受けました。
手術と言っても、日帰りで受けられたので、
その後殆ど発熱することもなく、結果非常に良かったと
思っています。

急性中耳炎は、耳管経由で鼻やのどの主に急性炎症が
中耳に及ぶ状態です。(鼓膜に穴が空いてる,慢性中耳炎でないかぎり耳に水が入っておこりません。)
外耳経由でない, 耳管経由の鼻やのどの炎症の普及と考えてください 。
治療についてですが、中耳内で炎症の結果中耳に膿が
たまり, たまりすぎると,鼓膜が自然に破れ
『耳垂れ』となりますが 鼓膜の破れる前は中の膿が
鼓膜を圧迫して結果痛みがあり、
そこで鼓膜切開で膿を出すのです。
もちろんそこまでひどくない場合は抗生物質で
炎症をくいとめ、炎症の自然にとれることを待つ場合も
あります。
破れた鼓膜はすぐに修復するので心配ないんですが、
鼓膜切開をいやがり、膿をためたままにしておくと,
膿は消失せず結果よく『滲出性中耳炎』に移行して
難聴気味になるので, 急性中耳炎での早期発見
早期治療が必要です。

詳細は参考URLか以下のURLでどうぞ!!
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00mimi.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujikyuuseityuuji.htm

うちの子も中耳炎で発熱ばかりの日々でした。
鼓膜切開で膿を出すこと数十回しましたが、
正月休みなど、病院が休みの時に
必ずひどくなっていたので、かかりつけ医と相談し、
2才の時に鼓膜への簡易チューブ留置手術を受けました。
手術と言っても、日帰りで受けられたので、
その後殆ど発熱することもなく、結果非常に良かったと
思っています。

急性中耳炎は、耳管経由で鼻やのどの主に急性炎症が
中耳に及ぶ状態です。(鼓膜に穴が空いてる,慢性中耳炎でないかぎり耳に水が入っておこりません。)
...続きを読む

Q子供の中耳炎

初めまして、6歳の男の子なのですが以前も2回位中耳炎になった事があるのですが、月曜に耳が痛いと言ったので昨日耳鼻科に連れて行きました。結果中耳炎と言われたのですが標準内ですが多少難聴気味と言われ通院をする様に言われました。すごく心配です。
中耳炎で難聴になるのでしょうか?また皆様の経験等お教えください。
また中耳炎とは繰り返すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

no.1と同じ人間です。補足を。
no.2の方は 中耳炎既往症にもかかわらず、
「鼻をかむ」行為をなさっているようですが、
絶対やってはダメです。
中耳炎を再発させ、かつ、悪化させるからです。
鼻穴出口にティッシュを当て、ブジュウウウと鼻を「かむ」行為は、中耳炎既往症のない健康で丈夫な耳の持ち主にしかできない「はなれワザ」だと 思ってください。
鼻水をたらしっぱなしにする。鼻穴から出た鼻水だけティッシュで拭き取る。「鼻水吸い出しスポイト」を利用する。
年長か小1の息子さんですよね。
鼻水が出るときは、
耳鼻科で鼻の治療を受けるとすっきりしますし、
鼻水の症状緩和のお薬が処方されることもあるでしょう。
それでも、小学校(幼稚園or保育園)で、鼻水が垂れるのなら、
そして、もし、「人前で、鼻水を垂らした顔はかっこわるい」とか、羞恥心がめばえているのなら、
手当の1つと教えて、マスクをさせて、
(換えのマスクも必要数持たせる)
マスクの下では、鼻はたれっぱなしなのを隠す。
給食等食事をするときは、マスクをはずしますけど、ティッシュで鼻を拭きながら(絶対、かむのではない)、食べる。
(ティッシュも必要量持たせる)
お母さんがお子さんに家で要領を教え、習慣づけてください。
問われもしないのに、こんな事まで書いてしまったのは、それくらい
「鼻をかんではダメ」ということだからです。お子さんにも強く強く言い聞かせてください。
バランスの良い食事、早寝早起きの習慣、笑顔で明るい家庭(お母さんもタフで笑顔)。これらは、お子さんが、「ストレスにも負けない、免疫力の強い体」を作るのに大切な項目です。大人でも煩わしい眼鏡だって必要があってかける習慣を身につけた幼児もいます。子供は順応する。ぜひ、中耳炎を乗り越えるための習慣を身につけさせてあげてください。
本当に、将来、お子様が中耳炎と縁が切れるとイイですね。祈っています。

no.1と同じ人間です。補足を。
no.2の方は 中耳炎既往症にもかかわらず、
「鼻をかむ」行為をなさっているようですが、
絶対やってはダメです。
中耳炎を再発させ、かつ、悪化させるからです。
鼻穴出口にティッシュを当て、ブジュウウウと鼻を「かむ」行為は、中耳炎既往症のない健康で丈夫な耳の持ち主にしかできない「はなれワザ」だと 思ってください。
鼻水をたらしっぱなしにする。鼻穴から出た鼻水だけティッシュで拭き取る。「鼻水吸い出しスポイト」を利用する。
年長か小1の息子さんですよね...続きを読む

Q子供の滲出性中耳炎・急性中耳炎の治療方法

こんにちは。
3歳の息子が、昨年10月頃に急性中耳炎と診断され、
その後滲出性中耳炎になって、ずっと薬での処方を続けております。
左耳にその症状が現れていて、鼓膜の検査をしたら
聞こえが悪い状態のようです。

近所の開業医で治療を行っておりますが、
今年はじめ、薬では改善が見られないので切開して
チューブを使用した外科での治療を薦められました。
その時は、鼻水の症状があったので、まずはそれを直すことにして
現在にまで至っております。

私が知りたいのは
・方耳の聞こえが悪い状態が続くのは良くないのか?
(医者に聞いても、「右耳は悪くないから」と、割と切羽詰った
感じではないのですが。。。)
・数ヶ月薬での投与を続けているが、これ以上改善を期待するのは無理か?
(薬で済ませられるなら、薬で治したい)
・一刻も早くチューブ式での治療を行った方がいいのか?
・滲出性であるはずなのですが、急に耳が痛がり出して病院に行くと
「急性っぽくなってますね」などと診断され、そこで薬で治していると
「急性は良くなって来てますね」と診断されたりしますが、
滲出性と急性の中耳炎は、同時に起こったりするものなのでしょうか?

もう数ヶ月も子供の耳が聞こえの悪い状態が続いていて
病院で診てもらっても、毎回
「では、1週間分薬を出しておきます。また来週来てください」
というのが、ずっと続いています。
時間がかかるものだとしても、こういうものなのでしょうか?
改善の兆候が無い薬を、ずっと投与し続けなければ
ならないものなのでしょうか?

乱文で申し訳ありませんが、
どなたかアドバイス頂ければと思います。

こんにちは。
3歳の息子が、昨年10月頃に急性中耳炎と診断され、
その後滲出性中耳炎になって、ずっと薬での処方を続けております。
左耳にその症状が現れていて、鼓膜の検査をしたら
聞こえが悪い状態のようです。

近所の開業医で治療を行っておりますが、
今年はじめ、薬では改善が見られないので切開して
チューブを使用した外科での治療を薦められました。
その時は、鼻水の症状があったので、まずはそれを直すことにして
現在にまで至っております。

私が知りたいのは
・方耳の聞こえが悪い状...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。中耳炎の治療なかなか大変ですよね。

 実は我が家の二人の娘が同じく中耳炎で悩み、上の子は薬で(5年間ぐらい)治療し、下の子は現在両耳にチューブを入れて治療を続けています(治療暦6年~)。
 二人とも中耳炎でしたが大きな違いは聴力検査と鼓膜の状態でした。

 下の子は何度も鼓膜切開をしていてそろそろ治療に限界があったこと。当然聴力も落ちてきていたこと。(何年も気づきませんでした。。~両耳とも)でした。

 日常生活でも電話に出たがらない、言葉がこもるようにしゃべるなどもみられ、小学校に上がる前にチューブに踏み切りました。

 その後一年たち・・片方の耳のチューブが自然に取れてしまったのですが、再度中耳炎になってしまい、意を決して再手術をしました。学校では一番前に座らせてもらうように先生に頼みました・・

 昨年秋にまたチューブが取れてしまいましたが、聴力検査の結果も良好で、このままにしています。今は月に一回の定期通院で耳をみるだけです。

 お子さんがまだ小さいようですがお子さんによって治療の方針や状況は違うと思います。主治医と相談しながらすすめてください。私の場合・・下の子に関しては、もう少し早めに(5歳くらいに)手術しておけばよかったと思っています。
 ちなみに、今は、風邪もひかず、耳栓をしてプールに入っています。

はじめまして。中耳炎の治療なかなか大変ですよね。

 実は我が家の二人の娘が同じく中耳炎で悩み、上の子は薬で(5年間ぐらい)治療し、下の子は現在両耳にチューブを入れて治療を続けています(治療暦6年~)。
 二人とも中耳炎でしたが大きな違いは聴力検査と鼓膜の状態でした。

 下の子は何度も鼓膜切開をしていてそろそろ治療に限界があったこと。当然聴力も落ちてきていたこと。(何年も気づきませんでした。。~両耳とも)でした。

 日常生活でも電話に出たがらない、言葉がこもるようにし...続きを読む

Q子供の中耳炎、聞こえにくさは治りますか?

子供の中耳炎、聞こえにくさは治りますか?

4歳息子が、鼻風邪から中耳炎になりました。2回目です。
今回は前回(1カ月ほど前)よりも痛がるし、熱も出ました。
耳鼻科からは前回と同じ薬と点耳薬を処方されています。

前回はなかった、耳の聞こえにくさが気になります。
普通に話しかけても、聞きなおされたり、聞こえていなかったり。
これって、中耳炎が治れば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も、小さい頃(特に就学前)は、中耳炎を何度も繰り返していました。

中耳炎になると、もちろん耳は痛いですが、治療はさらに痛いので、母親には黙っていました。が、耳が聞こえが悪くなるため、すぐに周りから気付かれていました・・・。
(毎回、鼓膜を切って膿を吸う治療でした。あれは痛かった……)
治療後、耳の聞こえは良くなったようです(あまり自覚なし)。

中耳炎は、膿や、鼓膜自体の腫れのせいで鼓膜が振動しにくくなるため、程度の差はあれ、大体聞こえにくくなります。
膿が引けば聞こえは良くなると思います。

また、私は痛みを訴えなかった結果、鼓膜を破ってしまうことも何度かありました。この場合、さらに聞こえは悪かったようです。私自身はあまり覚えていませんが・・・。ただ、この場合も膿を抜いて、清潔にしていればそのうち鼓膜は再生しましたので、そのうち聞こえは良くなりました。

中耳炎は小さい頃は繰り返してしまうことが多いですが、大きくなるにつれてその頻度は減ってきます。頑張ってください。

Q中耳炎は自然に治るのでしょうか?

20代の大人なのですが、
只今、鼻風邪をひいており、
今朝から右耳が水が詰まったような感じと、少し痛みがあります。
実際はとくに耳垂れや汁は出てきていません。
鼻をかむと右耳が非常に痛く、中でグチャっというような音がします。
激しい耳鳴りもあり、聞こえも悪くなっています。
これはやはり中耳炎でしょうか?
もし中耳炎だった場合、自然に治ることはあるのでしょうか?
仕事が忙しく、耳鼻科に行く暇がないので、自然に治るなら放っておこうと思います。
また、自分でできるケアなどご存知でしたら、教えてください。(耳穴内を消毒した方がいいかもなど)
よろしくお願いします。
(すみませんが、なら医者に行けなどのみの回答はご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

リバノールガーゼ(黄色の液に漬かったガーゼ)を適当な大きさに切り、ピンセットで耳に入れて、さらに脱脂綿を適当な大きさにちぎったものを耳に入れます。
半日くらいで交換します。
これで1日で症状が軽減されるなら快方に向かいますが、変わらなければ民間療法は不可能です。
最悪は中耳炎ではなく内耳炎という、命も脅かす恐ろしい病気に発展します。

Q子供の中耳炎

2歳7ヶ月の娘が中耳炎になりました。
昨日からなんですが、38℃の発熱も続いています。
最近周りの友達の子供も中耳炎から入院したりしています。

気をつけることなどは何かあるでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが、私の息子(1歳10ヶ月)も中耳炎です。
3,4歳ぐらいまでは鼻から耳に通じる器官が塞がれてなく、風邪から出る鼻水が中耳に流れて炎症を起こすケースが多いと伺いました。なので鼻風邪の場合はいつも警戒してます。
また、慢性化すると難聴になるとも言われたためある程度完治するまで、以前は2ヶ月以上も耳鼻科通いしました。
薬も抗生剤の種類によっては注意必要かと。息子の場合は抗生剤が合わず一週間以上も下痢が続き、薬を変えたりしていました。
あと、病院にいかれるなら、とにかくいろんな病院を回った方がいいですよ。いろんな先生方のアドバイス/処方箋効能などを直接受けた方が安心すると思います。

Q中耳炎のとき耳栓は・・・

してもいいんでしょうか・・?清潔にしてやってるんですけれども、なるべくならしないほうがいいのですか?するときがあるときは耳栓は清潔にして入れたほうがいいですよね?長時間はしないです、2時間以内には終わっています。あと、お風呂のときに髪洗うときは水入らないために耳栓しておいたほうがいいですよね?

Aベストアンサー

何のための耳栓でしょう?
もし、水泳などのためというのであれば、水泳そのものはやめておいた方がいい。
耳鼻科では耳だれが出てくるような場合は、綿球を詰めてくれますが、その心配が無い場合は開放状態にします。
洗髪のときは、シャワー水をかけるときに耳介で蓋をするように閉じれば済む問題です。外耳部分はタオルで吸水します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報