プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お願いします。

利率3%の 『特別三ヶ月定期預金』 の利子はいくらですか?

◇100万円預けて3万円と思うけど、税金等引かれるといくらになりますか。
   

A 回答 (3件)

一概に「3ヶ月」といいましても、実際には利息は日割り計算なので、


最小日数89日(閏年ではない2月に預け入れた場合)から
最大日数92日(3月、5月、6月、7月、8月、10月、11月に預け入れた場合)まで
預け入れた日付によって利息は微妙に異なります。

利息計算の一般式は
利息=元本×利率×預入日数/1年の日数
利息の小数点以下は切り捨てとしている銀行が多いようです。
1年の日数は各銀行の規定によって定められており、
閏年でも1年の日数を365日としている銀行が多いようですが、
まれに1年の日数を360日として計算している銀行もあるようです。
そこは質問者様でご確認をお願いします。

なお税金は利息から、現行法では所得税15%、住民税5%が源泉徴収されます。
この場合の利息とは上の計算式で小数点以下を切り捨てた金額のことです。
所得税=利息×0.15
住民税=利息×0.05
所得税と住民税それぞれの計算で小数点以下が発生した場合、切り捨てられます。

したがって受取利息は、それぞれ小数点以下を切り捨てた利息、所得税、住民税の金額によって
受取利息=利息-所得税-住民税
と計算できます。


では実際に計算してみましょう。1年は365日、3ヶ月は92日とします。
利息=1000000×0.03×92/365=7561.64……≒7561円
所得税=7561×0.15=1134.15≒1134円
住民税=7561×0.05=378.05≒378円
受取利息=7561-1134-378=6049円

同じように計算しますと
89日の場合、受取利息=5853円
90日の場合、受取利息=5919円
91日の場合、受取利息=5985円
となります。参考までに

この回答への補足

某銀行から3%の案内があり、3ヶ月貯金しました。

事情で、3ヶ月が過ぎてから解約すると、直感、少ないのです。

別の銀行から、同様の案内がありました。
そこで、担当者に聞くと非常に歯切れが悪いのです。
「3%に間違いないですね!」「間違いないです。」
「では、100万円で103万円になりますね。」
「いえ、ですから3%ということで。」と決して「103万円になる。」
とは言わないのです。

つまり、百万円が1,007,500円なら0.75%ですね。

補足日時:2011/02/05 16:57
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
利子計算の細部までわかりました。

お礼日時:2011/02/05 16:58

満期が3ヶ月であろうと1年であろうと預貯金の利率は年利(1年預けた場合の利率)で表示します。

ですから

1,000,000 × 0.03 × 3(ヶ月)/12(ヶ月) = 7,500
税引きにすると 7,500 × 0.8 = 6,000円です。 

この回答への補足

 ベストアンサーに違わないご回答ありがとうございました。
今回はごめんなさい。

補足日時:2011/02/05 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な計算方法も教えてくださり、ありがとうございます。

利率は一年預けた場合の利率なのですね。

「満期が3ヵ月の定期の利率は3%」
「満期が6ヵ月の定期の利率は0.75%」と銀行から電話案内がありました。

難しいですね。自分でも計算して有利な方を選びたいと思います。

お礼日時:2011/02/03 07:42

通常年利3%でしょうから、3ヶ月間なら0.75%になり7,500円の金利です。

そこから20%の源泉分離課税を引いて6,000円になるでしょうか。

この回答への補足

 源泉分離課税が20%もあることがわかりました。

補足日時:2011/02/05 17:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
勧誘の銀行員のかたは、3%の利子で0.75%ではなかったのです。
20%が税になるのですね。

お礼日時:2011/02/03 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!