アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近新車の軽自動車を購入しました。
サイドブレーキについて質問です。
自分のは足下にサイドブレーキがあるのですが、いつもおもっきり踏んでサイドブレーキをかけますが、そんなに踏む必要はないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>まあ、レバーからフットスイッチ型から

色々有ると思うけど
 ハンドルにそう言う装置が有っても
 良いかも知れませんね?
    • 0

平坦な場所なら、思いっきり踏まなくても良いと思いますよ。

シフトレバーがP位置なら、ギアも噛んでますし、車がそうそう手で押しても動きませんから。

道路や坂道で、勾配がきつければ、それなりに踏んで、二重に安全の為に。

あまり普段から思いっきり踏んでると、サイドブレーキのワイヤーが伸びて、車検間隔でなく、定期的に調整してもらったりと費用がかさみます。

6割り~8割踏み込む間隔でも。
    • 0

坂道などで、どのくらい踏むとブレーキが効いているか確認してみてはいかがでしょうか。

平地で軽く踏む癖をつけてしまうと、坂道でもいつもと同じ軽く踏む癖が出てしまうことがあります。

おもいっきり踏む必要はないと思いますが、軽く踏む癖より、おもいっきり踏む癖の方が良いと思います。

その場その場で使い分ければ良いのですがね。
    • 0

ドライブに入れてアクセルを踏まずに車が動かなければOK

グイッとアクセルを踏めば動くと思うけど、それは普通のことです。

また、軽い坂道で、ニュートラルのまま、サイドブレーキをかけて車が動かないか。です。

どれぐらいで良いのかはそのようなことで実験してください。

>いつもおもっきり踏んで
分からないです。
体重40kg台の女性と80kg台の男性では脚力が違います。
同じ「思いっきり」でも大きく違いますもの。
    • 0

親の敵のように強く踏めばワイヤーが伸びて調整が必要になりますが、ちょっと強くってくらいなら大丈夫。

ちなみにサイドブレーキは誤りでパーキングブレーキが正しい
だってサイドに無いもの…
    • 0

こんにちは

NISSAN者車に乗っていますが、AT車で、上り坂でクリープが効かず下がってしまう場合、「サイドブレーキをかけたまま発進する」と」書かれています。
よって、あまり強くかけると、ブレーキ自体に損傷が及ぶことも考えられます。
前にも回答がありますが、状況によって、 ほどほどって事だとい思います。

メーカーによって解釈の違いがあるかも知れませんから、取扱説明書が無ければ取り寄せる、あるいは
ディーラーに確認するなどして見るのがよいと思います。

「クリープが効かないほどの上り坂」で「サイドブレーキをかけたまま発進」ということ自体に矛盾を感じますが、慣れでどうにかなっていますから、かなり踏んずけても、フットブレーキほどの効き方はしないので、あまり神経質にならなくても良いと感じます。
 この点に関しては、MTの方が、上り坂で半クラッチで停止を保てる程度の慣れがあれば、無理がないように思うのですが、「ハンドブレーキ」の方が楽だったように思えてなりません。
    • 0

車を駐車するときのためにあるものです。

思い切り踏んで何も悪いことはありませんよ。何割の力で・・なんて考える必要ありません。ワイヤーの伸びも、そんなに急に伸びるものではないので大丈夫。必要なら車検の時にでも調整してもらえばいいのです。
    • 0

最初なので、加減がわからずきつくなってるのでしょう。

でも慣れてくると、効きが不十分にもなりやすいので、

ちょうど良い加減をとっていくよりも、少し余分に確実に止める感じの加減のほうがいいと思います。
    • 0

こんにちは。

マニュアルでもATでも基本的には,サイドブレーキは掛けません(雪が降る地域や外気温が零下になる場合は,サイドブレーキが凍り付いて,外せなくなることがあるからです)。マニュアルならば,1速かバックに入れます。ATはPポジションがあるのでOKです。サイドを引くのは,癖になるので,引かない癖をつけています。

但し,急坂ならば,ハンドルを切って(ハンドルを切って止めるのは,好ましいことではないですよ)サイドを掛けることもあります。ケースバイケースです。基本は引かない。
    • 0

何か坂道でMTの半クラッチで停車とか言ってる人がいますが…、慣れたMT乗りならそんな事はしません。

普通にブレーキ踏んで発進の時だけ半クラッチです。

何でそんなクラッチに悪い事をするのか不思議でならない。

話が逸れました、すみません
    • 0