プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近新車の軽自動車を購入しました。
サイドブレーキについて質問です。
自分のは足下にサイドブレーキがあるのですが、いつもおもっきり踏んでサイドブレーキをかけますが、そんなに踏む必要はないでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

ドライブに入れてアクセルを踏まずに車が動かなければOK


グイッとアクセルを踏めば動くと思うけど、それは普通のことです。

また、軽い坂道で、ニュートラルのまま、サイドブレーキをかけて車が動かないか。です。

どれぐらいで良いのかはそのようなことで実験してください。

>いつもおもっきり踏んで
分からないです。
体重40kg台の女性と80kg台の男性では脚力が違います。
同じ「思いっきり」でも大きく違いますもの。
    • good
    • 0

坂道などで、どのくらい踏むとブレーキが効いているか確認してみてはいかがでしょうか。



平地で軽く踏む癖をつけてしまうと、坂道でもいつもと同じ軽く踏む癖が出てしまうことがあります。

おもいっきり踏む必要はないと思いますが、軽く踏む癖より、おもいっきり踏む癖の方が良いと思います。

その場その場で使い分ければ良いのですがね。
    • good
    • 0

平坦な場所なら、思いっきり踏まなくても良いと思いますよ。


シフトレバーがP位置なら、ギアも噛んでますし、車がそうそう手で押しても動きませんから。

道路や坂道で、勾配がきつければ、それなりに踏んで、二重に安全の為に。

あまり普段から思いっきり踏んでると、サイドブレーキのワイヤーが伸びて、車検間隔でなく、定期的に調整してもらったりと費用がかさみます。

6割り~8割踏み込む間隔でも。
    • good
    • 0

>まあ、レバーからフットスイッチ型から


 色々有ると思うけど
 ハンドルにそう言う装置が有っても
 良いかも知れませんね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!