アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ためしに、パソコンで調べて粕汁を作ってみたのですが
どうも酒粕はクセがあってイマイチでした。
下戸というわけでもないのですが、どうやら下に沈む滓が苦手なようです。
あとは燗酒が苦手…なのでしょうか?
でもせっかくもらったものだし、無駄にはしたくありません。
とはいえ、オーブンを使ってお菓子作りとかも面倒で…

どなたか、こんな面倒くさがりでもできるような
酒粕のクセの取り方はないでしょうか?
もらった酒粕が痛む前になんとかお願いします。

A 回答 (4件)

下記のサイトのある「酒かすクラッカー」「酒かすヨーグルト」はいかが?



ためしてガッテン!「日本伝統あの発酵食で 驚きコレステ減効果!」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酒粕ヨーグルトうまそうです♪

お礼日時:2011/02/07 20:09

味噌と混ぜて、


それにお魚の切り身やお肉を
半日ほどつけておけば
おうちで簡単な味噌と酒かす漬けが出来ますよ!!
お肉やお魚をガーゼで先にくるんでおくと
酒かすなどを取りやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
案外簡単そうですね。
肉や魚をガーゼでくるむのは
気が付きませんでした。
やってみます。

お礼日時:2011/02/07 20:13

板粕ですかね? それとも普通の酒粕?



板粕は軽くあぶって食べるのが好きです。
普通の酒粕だったらきゅうりのかす和えにでもしてみては? (いまはきゅうりの時期じゃないですが、夏にはよくつくります。)

どうしても使い切れないと思ったら冷凍保存してください。(そのまま冷蔵でも、アルコールを含んでいるので案外持ちますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もらった酒粕は板のやつです。
結局、まだ残っているので
教えていただいた通り冷凍にしてあります。
軽く焼いてみたのですが、すぐ焦げるんですよ。

お礼日時:2011/02/07 20:16

甘酒と大根のべったら漬けができます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
粕漬けとかはあまり好きじゃないので、
甘酒やってみます。

お礼日時:2011/02/07 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!