プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬は水の代わりにお茶でたまに服用しますが薬の効果に影響はあるのか教えていただきたいとおもいます。

A 回答 (4件)

お茶やジュースはおすすめできません。

基本、水か湯冷まし(湧かした水を冷ましたもの)で飲んでください。

薬によっては効果を半減したりなどの、化学反応がおこる場合があるからです。
緑茶や紅茶にはタンニンという成分が含まれており、薬の成分によってはそれと結合し、
薬の効果を半減します。
それ以外にも、体には影響がないていどに、化学反応が起こるものもあります。

ですので水か湯冷ましがいちばんいいです。

グレープフルーツやセントジョーンズワートなども薬によっては禁忌になりますので、薬服用後2~3時間は開けてから摂るようにすべきです。
禁忌が厳重な場合はだいたいは薬を出される際に注意があります。

しいて注意が無い場合は、水か湯冷ましで服用するのが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。タンニンは聞いたことがあります。気をつけます。

薬の服用は基本的に食後ですよね?すでに胃の中に色々なものが入っているのに一緒に飲むときだけお茶でいけない理由がありません。

鉄分補給の赤い薬などはお茶の成分と反応するので適していませんが、それ以外は問題ないと思います。薬によってこのような事情があり、これは○、あれは×などの説明が面倒なので処方する際に「基本的には水で!」とひとくくりにしてしまっているだけです。食前の薬についてはこの限りではありません。
    • 0

影響はありますよ。

お茶に含まれる成分が薬の効能を邪魔する場合があります。水で飲む事をお勧めします。水道水が嫌なら、沸騰させてお湯にして冷まし「ぬるま湯」として飲めば水自体が殺菌されてますから、尚更安心です。
    • 0

薬によっては他の物質 お茶に含まれるタンニンなど と結合して薬効が変化してしまう物もあります。

効き過ぎたり、効かなくなったりすることがあります。
薬は基本的に「毒」です。 毒の力を適度に調整して効果の出るぐらいに弱めた物
飲み方や、一緒に口に入れるモノで強くもなるし弱くもなります。

貴方の飲んでいる薬に対しては分かりませんが、一般的な薬に関して言えば、「水又はぬるま湯」で飲んでください。
    • 0