乳がん検診でエコー検査の結果が乳腺腫瘤で要精密検査とかえってきたのですが再検査と要精密検査とでは悪さが違うのでしょうか?

会社の乳がん検診でエコー検査をうけたのですが、左乳腺腫瘤と書いてあり要精密検査で戻ってきました。
要再検査と要精密検査ではかなり乳がんの可能性が高いということなのでしょうか?かなり不安です。
去年はマンモグラフィーを受けその時は若干の石灰化を認めるも略正常という判定でしたのでそのままにしていました。
エコーとマンモグラフィーではやはり違う結果がでるものなのでしょうか?
いずれにせよ精密検査を受けなくてはいけないと思うのですが、どのようなところで受診するのがよいのでしょうか。
時間があかない方がいいんですよね?
不安でいても仕方ないとは思うのですが、同じような境遇になったご経験のある方や知識のある方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
わたしは34歳独身です。妹が4年前に乳がんになり手術しました(生存しています。)

A 回答 (2件)

お若い方のマンモグラフィーは難しいですので、エコーの検査を再度受けて頂き、

それで診断を付けるのが良いと思います。なるべく早くに受診してみて下さい。
    • 13

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは!40代主婦です。

2年前健診で左乳腺腫瘤でD判定(要2次検査)でした。1ヵ月以内に乳腺外来のある外科に行きました。再度、エコーや触診をし以後3ヶ月後、問題なければ半年後、次は1年後に検査という経過観察で現在に至ります。大きさは約8ミリで変化なしですが何か異変があればすぐに受診してくださいと言われています。今年も大丈夫でしたが、大きくなるようなら針の検査をしましょうと…それとは別に約10年前の健診でも同様の判定でその時は大学病院でその部分だけ切除しました。良性である確率が高いけれど切除し病理検査しない限り断定はできないとのことで切除しました。日帰りの手術で特に大変ではなかったです。傷もほとんどわからないように上手にしてくれました。
18歳の時には乳首から血の混ざった分泌物があり(乳腺腫瘤の診断でした)、その時も日帰りの手術しました。今回は3回目のしこりで、ホルモンのバランスでできやすい体質と推測され経過観察でいられるのかな?と思っています。が、数年後、いずれは切除になるのかもしれません。どの腫瘤も切除し病理検査しない限り良性との断定はできないのですから。
エコーのほうが細部までわかるからマンモグラフィーはしなくていいと言われましたが、その病院でもマンモグラフィーを取り入れていました。両方の結果が異なることはないと感じますが…?わかりません。
不安は心身ともによくないので早めに乳腺外来のある外科に受診されることをおすすめします。
万一悪性でも早ければ完治できるようですから。
    • 85
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日乳腺専門医のいるクリニックにいってきました。
エコーとエラストグラフィーという触診に変わるものと、2方向からのマンモグラフィーを受けたのですが、マンモグラフィーには異常がなく、先生からの説明で良性なので問題ないです。といわれました。おばあちゃんになればなくなっちゃうやつだから、といってました。
先生からは1年単位の健診でよいといわれ、ただし、エコーとマンモグラフィーを両方やるように、といわれました。
私の場合自覚症状は全くなく、痛かったり自分でしこりを感じたり分泌物がでたりしたことは全くなかったです。
本当に行くときはコワかったのですが、即検査できたのでよかったです。
どうもありがとうございました。