アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 阿波特産のすだちを毎年、手動式で搾っていたのですが、肩こりがひどく今年は搾れそうにありません。簡単に楽に安価な道具、ないでしょうか。
 我が家では20キロくらい搾った汁をビンに入れ、裏の泉の中に保存し、一年中、料理に使うのです。すだちでつくる和え物、お寿司、とてもおいしいですよ。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


ちょっとそれるかもしれませんが、私も徳島に長い間いたのですだち大好きです。どこに行っても、9月には、3Kgぐらい郵パックで手に入れます。そこで、徳島にいたとき、小松島のルピアとキダブンさんの間を東に入って少し行ったところに、すだちやさんがあり、そこに、一升ビンにいっぱいすだち果汁を売っていたのを思い出しました。

(1)自分で絞ったのがおいしいのは、良くわかりますが、保存用はそれで我慢する。

(2)生が買えるうちは、生をそのつど絞って使う。

(3)今の一番安いうちに大量に冷凍してしまう。
こんなところでしょうか。

番外:すだちがないシーズンは、他の柑橘類にチャレンジする。(徳島県人のプライドに反するだろうな。)

すだち 万歳!!
    • good
    • 0

 こんにちは。

私も去年から義母に教わって摘果みかんを絞って使ってます。すだちも風味付けに少し加えますが、”すだち100%”はまた格別でしょうね!
でも小さな実を手動では大変ですよね。ご苦労はしのばれます。母にも楽をさせてあげたいなと思って少し調べてみました。
 道具としては電動式の柑橘系専用ジューサーもありますが、価格は2万円前後しますし・・・手動でも負荷の掛からないタイプと、手動+電動式の比較的安価のものを見つけました。ただ、電動式は連続5分使ったら、2分休止とか、たくさん絞るのにはちょっと効率悪いようです。ご参考になればいいのですが??
 肩こりお大事に。

・手動式
http://www.clp.co.jp/shops/goods/53604000.html

・手動+電動式
http://www.kitchenspeaks.com/products/electrics/ …

http://www.rakuten.co.jp/kitchen-style/447582/44 …

http://store.yahoo.co.jp/yamagiwa/750mpz6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。量が多すぎてちょっと苦しいかなというところです。あるようでないです

お礼日時:2003/09/12 16:57

道具の情報ではないのですが・・・


レモンなどを絞るときに、丸のままゆでると絞りやすくなります。ゆでる時間は15秒くらいでしょうか、測っているわけではないので感覚的なものです。温まる程度にすると、果肉から果汁が出やすくなります。
また、絞るまえにまな板などの上でゴリゴリとおしながら転がす方法も、果汁が絞りやすくなります(でも肩こりがひどいのでしたら、ツライですねぇ。)
ご存知かと思いましたが、とりあえず書き込みさせていただきました。果汁だけを市販していますが、絞ったものとは風味が違いますよね。酢橘の香りを思い浮かべながら、うらやましくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。20キロやはり無理かと・・・。どっかにありそうなのにね。

お礼日時:2003/09/12 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!