プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!
どうしても、就労ビザを更新して会社に長くいてもらいたい人材がいるのですが、
就労ビザ更新が難しそうな状況にあり悩んでおります・・・。

(長文ですみませんが、良いお知恵を授けて頂けるとありがたいです)

私の会社に中国人女性が働いています。

有能な人材のため長く会社にいてもらいたいと考えています。

就労ビザの種類は[人文知識・国際業務]です。

《中国ビジネス展開に係る現地マーケティング・中国人向けサイトの立ち上げ等に付随する通訳翻訳等業務》

という名目で、この中国人女性を雇用しました(観光専門学校からの新卒採用です)。

3月で就労ビザが切れます。

優秀な人材のため、雇用契約を更新し、就労ビザを、今度は3年更新で取得してほしいと考えています。

しかし、就労ビザを更新取得するにあたり、ひとつ大きな問題が・・・。

1年前に就労ビザを取得した時の業務内容と、今この中国人女性にやってもらっている業務内容が異なっているのです。

彼女が受け持っている業務は、社内の経理業務や、業務に付随する翻訳・通訳業務・中国サイトの管理。

経理業務の占める割合は多いです。ほかの仕事をしてもらっていないと時間が余るから。

その理由は、
昨今の中国経済の変動・日中間で起こっている諸所の問題等に起因して、会社が、中国ビジネスへの参入に大して慎重に検討しているため、本来この中国人女性に与えようとしていた業務自体がほとんど発生していないからです。

今年の5月頃からは、本格的に中国進出に向け動く予定なので、できれば、この中国人女性には、雇用契約を更新したいと考えています。

日本で仕事をする理由がきちんとしてなければ、ビザがおりにくいと聞いております。

この1年、メインは経理業務&通訳翻訳業務。

しかも、5月までは、この状態が続きそうです。

そこで質問です。

(1)この状態で、就労ビザが更新できるでしょうか?

(2)申請する就労ビザの種類は《人文知識・国際業務》でよいのでしょうか?

(3)更新取得できるとして、経理業務は絶対にさせてはならないでしょうか?

(4)経理業務もさせてよい就労ビザの種類はあるでしょうか?

(5)更新の業務内容を、《前回申請内容と変わらない》という風にしたとして、入国管理局が、実際にこの中国人女性がその業務をしているかどうか調査しにくることはあるでしょうか?

長文で申し訳ございません。

どうか、アドバイス頂けると幸いです。

この中国人女性の能力は高く、人望も厚いため、ぜひ今後も末永くわが社にいていただきたいと考えております。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>(1)この状態で、就労ビザが更新できるでしょうか?



正直に報告すれば問題となります。たぶん、慎重審査となるでしょうし、その後も慎重審査対象になります。

>(2)申請する就労ビザの種類は《人文知識・国際業務》でよいのでしょうか?

業務内容が経理であるなら法律・会計業務です。しかしながら申請人が経理関係の専門を修めていない、経理関係の資格を有していないなら、相当しません。

>(3)更新取得できるとして、経理業務は絶対にさせてはならないでしょうか?

業務の過半を占めるならば、資格外就労となります。

>(4)経理業務もさせてよい就労ビザの種類はあるでしょうか?

経理業務が過半であるなら、法律・会計業務が相当します。

>(5)更新の業務内容を、《前回申請内容と変わらない》という風にしたとして、入国管理局が、実際にこの中国人女性がその業務をしているかどうか調査しにくることはあるでしょうか?

虚偽申告を勧めることはできません(勧める人はいるでしょうが)。
疑わしければ調査もありえますし、会社も摘発されることもあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!