30歳、高校中退、夜間出身ですが医学部受かりますか?


私立の医学部は年を取っていたり中退は入試の成績がよくても落とすと聞いたのですが。

後よろしければ国立以外で30過ぎでも医学部に入学できた例などあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なんか聞きたいことと


題名とズレがあったようですね。

 2段落目のことが
一番お聞きになりたいようで。

 私学の場合 成績のみで
合否が決まっているわけでもない部分が
存在する
ということは 私立医大に行った友人から
聞いたことがありますので
ありえない話ではないでしょうね。

 もちろん大学にもよるとは思いますけど。
 
その成績であれば 国公立でも
行ける所はあると思うのですが
 何か私学にこだわりがあるのでしょうか。

この回答への補足

早慶の理工に通る程度の学力では国立の医学部は不可能です。
だから私立にこだわっています。

国立の医学部を受験する人は滑り止めというか、どこも通らなかったときのために同志社とか早慶を受けます。
もちろん楽勝です。
レベルが国立と違いすぎて比較になりません。

補足日時:2003/09/10 10:42
    • good
    • 0

どこかの模試を受けてみて


自分の実力を客観的に
評価してみてから
判断されてはどうですか?

 履歴からだけでは
何もいえませんよ。

 楽ではないでしょうね。

 細かいことですが
「中退」では 「出身」とはいえませんよ。

 私が知っている 転職組の方は
教師からの転向でした。
 年齢は40代に入ってからだったと思います。

この回答への補足

偏差値は70レベルです。
早稲田、慶応の理工ならA判定です。

が、いつも私立の医学部を受験しているんですが落とされるのです。
だから納得いかないのです。

その転職組は国立に行ったのですか?
まあ、今頃教師は一流大学出身ばかりですから。

補足日時:2003/09/09 18:19
    • good
    • 0

すいません。

No3です。URL付け忘れました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4753921 …

この回答への補足

この本買いました。
参考にします。

補足日時:2003/09/10 13:22
    • good
    • 0

この本には全国の国公私立医大・医学部の入試で、その学校が高年齢者が不利に扱うかのリスト、卒業までの諸経費、奨学金、高齢医学生の生活、などが載っています。

ぜひご一読ください。30歳くらいで医学部に進学した人はたくさんいると思います。
    • good
    • 1

確かに、最近はUターン組も実際に増えています。


看護士さんも高学歴になり、以前は専門学校卒が多かったですが最近は学士さんも増えているためか、看護師さんから医師を目指す方も私の周りでも目立ってきました。

私の実際に知っている医師ですが
・京大中退(史学系)、その後社会人経験。名古屋大医学部に34歳で合格され、40歳で研修医をされていました。
この先生は研修医時代に「医者は若い内になるものです」と名文句(--;)を残されています。そのくらい研修医生活は肉体的にも精神的にも経済的にも結構キツイと思います。

・高校卒業後、専門学校進学中退、その後(2浪)25歳で公立医学部へ。

・最も異色かな。中卒准看学校、2年働いた後、大検合格、24で国立医学部、7年かけて卒業→医師に

8浪で私大医学部に合格している学生さんもいました。お医者さんのご子息でしたが。


医師国家試験の合格記録からだと、56歳とか40歳とか結構ありますが、年齢の高い学生は正直国試浪人も多いです。
    • good
    • 1

今から受験勉強を始めて最終的に研修まで


終わると40歳前後になるのでは。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q大学の夜間って就職は昼間より悪くなりますか?

偏差値50くらいの有名大学を志望してるんですが、学費が安い夜間の方が良いかなと最近思うようになりました。実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

Aベストアンサー

実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

夜間の方が試験、簡単で入り易いですよ。
授業時間も夜間は少ないし。
ただ、周りの脱落して行く率が高いので、しっかりとした信念が必要です。
就職先は夜間と中間では全然違いますね。
言葉悪く言えば夜間への求人は2-3流の会社、中間部への求人は1-2流の会社。

夜間に入ってから、昼間部に転部する手もあります。
転部試験大変ですが、転部出来れば後は中間部の待遇を受けられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報