プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳、高校中退、夜間出身ですが医学部受かりますか?


私立の医学部は年を取っていたり中退は入試の成績がよくても落とすと聞いたのですが。

後よろしければ国立以外で30過ぎでも医学部に入学できた例などあれば教えてください。

A 回答 (6件)

今から受験勉強を始めて最終的に研修まで


終わると40歳前後になるのでは。
    • good
    • 1

確かに、最近はUターン組も実際に増えています。


看護士さんも高学歴になり、以前は専門学校卒が多かったですが最近は学士さんも増えているためか、看護師さんから医師を目指す方も私の周りでも目立ってきました。

私の実際に知っている医師ですが
・京大中退(史学系)、その後社会人経験。名古屋大医学部に34歳で合格され、40歳で研修医をされていました。
この先生は研修医時代に「医者は若い内になるものです」と名文句(--;)を残されています。そのくらい研修医生活は肉体的にも精神的にも経済的にも結構キツイと思います。

・高校卒業後、専門学校進学中退、その後(2浪)25歳で公立医学部へ。

・最も異色かな。中卒准看学校、2年働いた後、大検合格、24で国立医学部、7年かけて卒業→医師に

8浪で私大医学部に合格している学生さんもいました。お医者さんのご子息でしたが。


医師国家試験の合格記録からだと、56歳とか40歳とか結構ありますが、年齢の高い学生は正直国試浪人も多いです。
    • good
    • 1

この本には全国の国公私立医大・医学部の入試で、その学校が高年齢者が不利に扱うかのリスト、卒業までの諸経費、奨学金、高齢医学生の生活、などが載っています。

ぜひご一読ください。30歳くらいで医学部に進学した人はたくさんいると思います。
    • good
    • 1

すいません。

No3です。URL付け忘れました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4753921 …

この回答への補足

この本買いました。
参考にします。

補足日時:2003/09/10 13:22
    • good
    • 0

どこかの模試を受けてみて


自分の実力を客観的に
評価してみてから
判断されてはどうですか?

 履歴からだけでは
何もいえませんよ。

 楽ではないでしょうね。

 細かいことですが
「中退」では 「出身」とはいえませんよ。

 私が知っている 転職組の方は
教師からの転向でした。
 年齢は40代に入ってからだったと思います。

この回答への補足

偏差値は70レベルです。
早稲田、慶応の理工ならA判定です。

が、いつも私立の医学部を受験しているんですが落とされるのです。
だから納得いかないのです。

その転職組は国立に行ったのですか?
まあ、今頃教師は一流大学出身ばかりですから。

補足日時:2003/09/09 18:19
    • good
    • 0

なんか聞きたいことと


題名とズレがあったようですね。

 2段落目のことが
一番お聞きになりたいようで。

 私学の場合 成績のみで
合否が決まっているわけでもない部分が
存在する
ということは 私立医大に行った友人から
聞いたことがありますので
ありえない話ではないでしょうね。

 もちろん大学にもよるとは思いますけど。
 
その成績であれば 国公立でも
行ける所はあると思うのですが
 何か私学にこだわりがあるのでしょうか。

この回答への補足

早慶の理工に通る程度の学力では国立の医学部は不可能です。
だから私立にこだわっています。

国立の医学部を受験する人は滑り止めというか、どこも通らなかったときのために同志社とか早慶を受けます。
もちろん楽勝です。
レベルが国立と違いすぎて比較になりません。

補足日時:2003/09/10 10:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!