宜しくお願いします。
自分で市民農園を借りて野菜作りをしています。
自分でつくってみると解りますが、色々なかたち(不格好)になってしまったりすることも多々あります。しかし味は最高でした。
現在市場に出ている野菜の殆どが整ったものです。そしてその理由は「お客さんが望んでいる」とのことですが、本当でしょうか。野菜は飾り物では無く、中身が大事だと思いますが・・・・形を整える為に余計な手間とコストが掛っているように思います。そこで皆さんに質問ですが、形の悪い野菜は嫌いですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

私は長野県出身です。

りんごとぶどうを主として、
その脇でトウモロコシ、キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、落花生、大根、にんじん、ふき等を作っていました。
まっすぐに育つ物もあれば、いびつに育つ物もありました…ですがどれも美味しかった…
でも今はと言うとどうでしょう。独特のクセが消されているように思えるんです。
昔、にんじんやピーマンは嫌いな食べ物の代名詞だったのに、今売っているそれは『この何処が嫌いになるんだ?』と言うほど
独特の香りもしないし、味も何だかマイルド…
私は曲がったきゅうりだろうと、うらなりのりんごでも食べていましたが…
世の中の流れなんですかね…味でなく形にこだわり、嫌がられる性格は薄めてしまう…
昔、キテレツ大百科というアニメを見ていたのですが、八百屋の息子のブタゴリラの言葉にウンウンと頷いてました…
そのアニメの中で未来の野菜という事で『正方形型の野菜』なるものがありました…何でも加工し易いんだそうです…
ん?加工???料理ではなく加工…その瞬間は笑っていましたが、今や笑えない世の中なのかな…
料理もろくに出来ない人が増えていますからね…洗濯機同様に調理機でも出来るんだろうか…
確かにまっすぐな方が見た目が綺麗ですよね。つやがあるほうが美味しそうに見えるでしょう…
その方が売れるのも頷けますけど、何か大切な事を忘れてない?と思う今日この頃です…
昔と今、野菜の栄養価がかなり違っているらしいです。
食べ易さや見た目ばかり意識していると肝心な事を置き去りにしてしまう…
何かこれ、エステやダイエットに励む若い女性や、外見ばかりを見る男性を見るようですね(関係ないか)
と言う事で、私は中身重視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。Cranさんの説明に頷くことばかりです。何か大事なことを忘れているような気がします。私も「キテレツ大百科」のファンでした。有難うございました。

お礼日時:2003/09/12 18:09

 形が悪かろうと少々虫食いがあろうと、私はあんまり気にしませんね。


 我が家も20年以上家庭菜園で野菜を作って来ましたので、もうそう言う
のは慣れっこです。
 (母親のいでたちは完全に農家のオバちゃん化してる…)
 第一 “安全・安心” じゃないですかー。
 農薬や化学薬品が胎児の奇形の原因だっていう話もあるし、長年体内
に蓄積されたりしたら、それこそオカシな病気に罹りそうで怖いです。
 形が悪かろうと味は変わりません。 
 それはほかの回答者の方と同じ意見です。  
 形のきれいな野菜を望んでいるのは、 “土” を見たこともない 『都会』 の人たちです。
 見た目 (だけ) が価値を決めるんだと信じている人たちだと思いますよ。 キレイ=カッコイイ=お洒落、とかって粋がってんですよ。 
 ある意味かわいそうな人たちですよね。
 採りたてトマトを氷水で冷やしてかぶりついた時の、あのみずみずしさ!                        採りたてのキュウリに生味噌つけても最高!
 見た目が少々悪くても、安くて美味しければ問題ありませーん。
 tomo090735さんのおっしゃるとおり、>野菜は飾り物では無く、中身が
大事!です。 田舎に生まれてよかった。
 ちなみに私の妹は全く逆で、見た目が悪いとか虫がついているくらい
なら、農薬漬けの方がよっぽどマシらしいです。
 (数年前から東京暮らししてます。やっぱしね、そうなるんだー。
 なんか私、現状に不満でもあるんかなー?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。本当の土を見たことが無い人間が増えているみたいです。当然美味しい野菜は知らないですよね。この先どういう時代になるんでしょうか。有難うございました。

お礼日時:2003/09/25 18:07

こんにちは



形が悪くても,かいますよ~

「新しい」のが一番...

近所に,そういう,かたちが規格はずれの物を
安くし入れて,やすく売ってるところがあります

新鮮で安いので,本当に,開店前から人が並び,
あっという間に 売りきれていますよ.
ついでに 季節の物しかないので 種類は少ないのですが。
スーパーに行くと,やさいは買う気がしません
綺麗に包装してありますが,どうも、新鮮に見えなくて...
わざわざ、夏に たかい白菜や ほうれん草も食べなくて良いですし...冬のが美味しいに決まってます.

形が良いのを 高く買ってくれる人がいるから,
こうして 規格外を 安く買えるんだな,なんて...^^

たまねぎとかも,大きさが揃ってるのが不思議...
混ざっていれば,少し使う時は小さいの,
シチューの時は大きいの...と使い分けられます.

卵も,大きい方が栄養が良いとは限らないそうです

細いのや、まがった胡瓜は 塩もみとか,
漬物にすれば良いし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。もっと沢山「規格外」を売る店が出来ると良いのですが・・・・本当に「綺麗」なのはどちらなんでしょう。有難うございました。

お礼日時:2003/09/25 18:03

家庭で消費する分には、曲がった、歪な野菜は大歓迎です。


理由は、味が同じなら、形が悪い分安いからです。

私の仕事は、居酒屋の板前なのですが、仕事で使う時には、形はかなり重視しています。(味を無視しているわけではありませんよ。)
例えばもろきゅうを作るときなんか、曲がっている胡瓜では、飾り包丁やりにくいです。胡瓜一本で何百円も頂くのですから、商品として美しいことは当たり前のことです。

私の答えは、形の悪い野菜は嫌いではないが、時と場合と状況により、形が良くなければ困る、と言うことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。プロの貴重な意見大変参考になりました。この度は有難うございました。

お礼日時:2003/09/25 18:00

ご質問への回答は「嫌いではない」となります。


もっぱら野菜は低農薬か無農薬・有機栽培のものを扱っている店で購入するか、家庭菜園を有する友人たちから頂戴しておりますが、どちらのものも不揃いです。安全性が高くて美味しいので、カタチはまったく気になりません。
スーパーの野菜売り場あたりでは「この胡瓜、曲がっててイヤ」とか「ひとふくろの中の茄子の大きさがまちまちだだからイラナイ」等の声が聴こえることがよくありますが、笑っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。本当に美味しい野菜についての知識が足りない人が増えているような気がします。有難うございました。

お礼日時:2003/09/25 17:58

形の不細工なものを好んで食べてます。

自然のままに育てばきれいな形のものの方が少ないのではないでしょうか。筒のなかで育てたまっすぐな芋を自然薯などといわれてもねぇ。なす、きゅうりなど曲がっていて当たり前。虫食いは無農薬の証拠。自然のままのものは、甘みや香りが全然ちがいます。トマトなど今は青いうちに収穫し流通過程で赤くなります。赤くなるまでぶら下がっているやつをもぎ取って食べると市場などのものと比べると雲泥の差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。本当に安全で美味しいものを求めていけば自然と答えは出て来るような気が致します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 18:21

#10です。


以前聞いた話を付け足します。

出荷の際、形が均一な方が隙間なく一度に大量に出荷できるので、形を整えるのはそういう意味もあるんだよ、と農家の方が言ってました。

確かに、曲がったキュウリよりはまっすぐなキュウリの方が梱包しやすそうですよね・・・。

話がそれましたが、こんな事も関係しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。大量に作らなければ商売にならない以上致し方ないのでしょうか。難しい問題ですね。有難うございました。

お礼日時:2003/09/12 18:18

仕事柄、農家の方から売り物に出来ない野菜を頂く事があります。


虫食いや形の悪い野菜が中心なのですが、味は全く一緒ですから気にせずありがたく頂いています。

ところがです。
スーパーへ買い物に行くとなぜか選んでしまいますよね、色形の良い野菜を。
形が悪くたって味は同じ。
これはわかっていても、なぜか手が出ません。

同じようなケースですが、野菜の無人販売所へ行くとブサイクな野菜がおいしそうに見えたりします。

きれいな場所に置いてある野菜はきれいな方が良い、自然に近い状態でおいてある野菜はブサイクな方が良い、という意識が働いているようです。

僕の結論。
>形の悪い野菜は嫌いですか。
売っている場所によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。「きれいな~」のご指摘には驚きました。人間の心理は難しいですね。有難うございました。

お礼日時:2003/09/12 18:16

「お客さんが望んでいる」という表現の「お客さん」を一般消費者と考えるのは誤解だと思います。


生産者にとって、お客さんとは流通業者のことです。生産者は流通業者にできるだけ「高く」買って
もらおうと努力します。形の整った野菜と整わない野菜では、整った野菜の方が高く売れます。

一般消費者ができるだけ「安く」野菜を買いたいと思うのとは対照的に、流通業者はできるだけ
「高く」野菜を売ろうと努力します。(多少言いすぎですが。)形の整った野菜と整わない野菜を
並べた時に、一般消費者が形の整わない野菜を「高く」買ってくれる・・・などということは
ありません。形の整わない野菜でよいとは思っているでしょうが、「安い」ことが大前提です。
そして、それは流通業者にとっては、ありがたいことではないのです。

結果的に形の整った野菜の方が高い値段で取引されます。それが「お客さんが望んでいる」という
表現の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。ご指摘の通り「お客さん」とは「一般消費者」では無く「流通業者」なんですね。どうも私達「一般消費者」の声が届いていない様に思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 18:13

こんにちわ 


ずばり!嫌いではありません!!

どちらかというと野菜の個性って感じで好きです(^^)v

話は飛躍しますが、哀しいことに見た目の重視はとりわけ野菜に限ったコトではないと思います。
綺麗に着飾り高みにいると自負される人間が必ずしも善良で誰からも敬われると限らないからです。

農作業は、いろいろ試行錯誤して手間暇かかるものですけれど、食の根本を知った上で味覚が向上していく醍醐味だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。強烈な比喩に驚きましたが、農作業の素晴らしさを見直したいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコレが自分の目標とする「かたち」です・・・の「かたち」って形?型?どっ

コレが自分の目標とする「かたち」です・・・の「かたち」って形?型?どっち
形の方でいいのでしょうか?

あと、自分なりに活字(本)を「かたち」にしました・・・こっちはどっちですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらも「状態」「(あるべき)姿」を表すので、「形」です。
それ以前に、「かたち」を「型」と書くのは、かなりマニア的な書き方であり、私が持っている漢和辞典にもその読みは載っていません。

Q野菜炒め等を作っている時フライパンの黒いコゲのような物が野菜についた時のことですが、体に悪いですか

昨日の晩餃子を焼きました。その後フライパンを水洗いしたのですが、きちんと洗剤とスポンジで洗ってなかったのです。
 今日同じフライパンを使って野菜炒めを作ったのですが、炒め始めるとコゲのようなものが野菜についてしまいました。
 おそらくフライパンの汚れだと思うのですが体に悪いものですよね。。。? もしかして発ガン物質なのでしょうか?

 よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

焦げをとりすぎれば問題ですが、少量では気になさらなくてもいいです。
それとフライパンですが、
鉄製であれば手入れの仕方で焦げ付きは出ません。
鉄製の場合はスポンジ、洗剤は使用しないほうがいいです。
一回焼ききって(真っ赤になるまで火にかける、シリコンが塗布してある場合はやらない)、油を多めにいれ、屑野菜を炒めるを数回繰り返してください、焦げ付いたら再度焼ききってください。

フッ素樹脂加工のものなら使い方がよく無いと思います。
手をかざして温かく感じるまで熱してから使用します、樹脂が剥げた物は修理がききませんので、新しく買いなおしたほうがいいです。
材料との温度差が開いていれば焦げやすくなります。
こちらは洗剤を使っても強くこすらない様にしてください。

Qフリーエネルギー

最近、フリーエネルギーに興味を持ち始めたのですが youtubeなどでみるとマグネットジェネレーターとか成功されてる動画をよく見るのですが 実際のエネルギー問題とかの話にそういったフリーエネルギーについては全く触れられてないのが疑問なんです フリーエネルギーの成功例はみな嘘っぱちなのか そういったはなしによくあるようにフリーエネルギーなんかをみとめたら大変なことになるという理由で黙殺されてるのか 科学にうといわたしにはよくわかりません どなたかフリーエネルギーについて詳しい方教えてください

Aベストアンサー

 フリーエネルギーという言葉が、永久機関の意味なら、それはまやかしです。

 永久機関というのは、燃料を入れずに回転するエンジンだとか、動力などを使わずに電気を生みだすとかの、エネルギー保存則に反する、「無」から何かのエネルギーを生むとされる物です。

 物理学のエネルギー保存則は、間違っているという主張でもあります。

 しかし、エネルギー保存則というのは、物理学にとどまらず、宇宙根源の原理です。

 産業革命以後、このような発明と称する物はごまんとあり、今でてきた物ではありません。
 近頃は、フリーエネルギーと名をかえて、少し化粧を変えて出てきたのでしょう。

 こういうインチキ機械を実演して、開発費の出資を募るなどの、詐欺事件も後を絶たないようです。

 こういう物を称賛する本なども、出版されているようですが、本に書いているのだから本当だろうなどとは、ユメにも思わないでください。

 こういう物に、引っかからないためにも、理科の勉強をしましょう。

Qよくテレビでお野菜なんかの素材をもとめるバイヤーのような人が農園で土を

よくテレビでお野菜なんかの素材をもとめるバイヤーのような人が農園で土を少し落として
その場の農場で人参とかレタスなんかを丸かじりして「うまい!」という映像がでますが
あれはとても危険(虫や思わぬ薬物の付着)だし不衛生だと思うのですが
一般大衆のみなさんは、どのようにお考えでしょうか?

Aベストアンサー

 土壌の中には実にイロイロなものが混じっています。人体に害のないものも多いですが、有害なもの(たとえば食中毒菌のセレウス菌)も混じっている可能性があります。それに、もしかしたら通りがかりの犬がおしっこをかけたかもしれないですし。
 衛生的にはあんまりおすすめできるもんじゃないですね。味とか栄養は、安全性の上にくるものではありません。

Q幼児連れのプール付き遊園地での遊び方

1歳5カ月の子どもを連れて姫路セントラルパークへ遊びに行こうと思っています。
子供は保育園でプール遊びをしていますが公共のプールは初めてです。
保育園でのプール時間もそんなに長くはなく、午前中に少しだけビニールプールで遊ばせてもらっているようです。
このような遊園地型のプールに遊びに行かれたことのある方、
幼児の年齢や体力等も考えて、どの時間帯にプールにどれくらい入り、
どの時間帯は動物園や遊園地を楽しむ、といっただいたいのお勧めの時間割を、体験談も含めて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、二児の母です。

1歳半のお子さんなら、プール遊びは1時間程度で十分だと思います。
動物園は暑そうなので、もし回りたいのなら午前中ですね。
その後プールにすれば、汗も流れて丁度良いと思います。

私は、子供が1歳半の頃に動物園へ連れて行きました。
でも、全然覚えていないんですよね、当の本人は。
写真を見て「へ~」という感じです。
この暑い季節に、わざわざ動物園に行くことはないと、私は思ってしまいます・・・

私なら、プール1本に絞ります。
その方が、機嫌よく遊んでくれると思うし、親の体力も持ちそうです。
午前中に1時間ほど遊んで、その後食事をして、帰りはきっと眠ってしまうと思います。
プールで1時間遊ぶだけ?と思うかもしれないですが、
小さい子を連れて、大荷物で、着替えだ移動だってやっていると、結構時間を食うものです。
スケジュールは余裕を持って、詰め込みすぎない方が良いと思います。
プールだけで十分だと思いますが、いかがでしょうか。

Q野菜ジュースについての質問です。 生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐ

野菜ジュースについての質問です。

生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐらいの効果が体にあるのでしょうか、、、。

やはり生野菜には叶わないのでしょうか、、、

Aベストアンサー

野菜ジュースは、製造過程で加熱などの処理をおこなってるので、熱に弱い栄養素などは失われてる場合もあります。野菜の変わりではなく、補助食品位に考えた方が良いと思います。野菜を食べて野菜ジュースも飲むのが理想です。

Q香り、形は丁寧語にすると…?

職場の人でちょっと「?」と思うような言葉を使う方がいるのです。
「香り」という単語と「かたち」という単語に「お」(御)をつけるのです。
おかおり、なんて言葉あるのかなあと思いまして…
「このようなかたちでよろしいでしょうか」という文章も、「このようなおかたちでよろしいでしょうか」と言うのです。
こんな日本語あるのでしょうか?
私もうまく丁寧語、尊敬語等使うことができないので、こちらで質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「お・ご+名詞」は、尊敬語・謙譲語の他に「美化語」と分類される場合があります。

ただ、おパン・お洗濯機などと言わないように、美化語になじまない名詞も多数あります。
大分前に、おビールなどという言葉を最初に聞いたときはぎょっとしたものですが、今では慣れましたし、「おビール召し上がりますか」と言われて違和感を覚える方は少ないことでしょう。
このように時代や人の感覚によって美化語も変遷していくのだと思われます。

お香り・おかたち、なども、おそらく美化語のつもりで使っているのでしょうが、現在の日本では明らかに不自然な印象を与えてしまうでしょう。
  

Q笹かまぼこは、何故、笹の形をしているかの理由と、笹の形にする作り方は?

昔、仙台にいた時には、何とも思わなかったのですが、人から聞かれて答えられず、質問します。
あの笹かまぼこの形は笹に似せてつくられていますが、その理由や由来はどのようなものでしょうか?
また、笹の形に作るのには、鯛焼や今川焼のように、上下の型で半分ずつ作り(少し焦げ目がありますよね)接合するのでしょうか?その作り方はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

笹は古来より生々発展のイメージを持ち、瑞々しくゆかしいものとして
昔から愛されてきたため...だそうです。
https://www.abekama.co.jp/company/index.html

作り方
http://www.kanezaki.co.jp/belle_factory/03juku.html

Qフリーエネルギーって本当にあるんですか?

フリーエネルギーって本当にあるんでしょうか。
なんかYoutubeとかでよくアメリカ人が動画出していますがほとんどの動画が低評価の割合のほうが多いです。

どことは言いませんが日本人のとあるブログにて見つけました。
馬鹿としか言いようがありませんね。
これは。

Aベストアンサー

現状SFの世界のものだと思われます。

Q虫つき野菜は有機農法の証はもう過去形?虫ナッシング

こんにちは、中途半端に健康オタクをしているものです。

いつも有機農法をしている農家のかたから朝市で有機農法の野菜を買っているのですが、『虫がナッシング!」なんです。全然虫ついていません。

もう進歩した現代の有機農法においては虫つきは過去形なんでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと誤解があるようです。

現在の有機農産物は、有機JAS認定を受けている作物を言い、認定外で「有機」と呼称することは出来ません。
このJAS認定中には、有機肥料を使うことは勿論、農薬についても厳しく制限されています。
つまり、有機=無農薬なのです。
ただし、自然物(パーム油等)を原料とした一部農薬などについては使用を認められています。
有機肥料は効きが悪いし、虫食いばかりですと出荷できないですから、生産者もたゆまない努力をしているわけです。
他の回答にもあるように、ハウスで育てたりするのも虫食いや病気を防ぐ良策です。

農水省の有機食品のサイト
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html

有機農産物のJAS規格
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/yuki_nosan_120328.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報