電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月に再就職したので、厚生年金を払っています。しかし、失業していたときに国民年金を払っていたのですが、現在も銀行引き落としされています。これを停止するためにどうすればよろしいでしょうか?やはり役所に行って切り替えの申請するのしょうか?また、このときに必要なものをおしてください。

A 回答 (5件)

第1号被保険者→第2号被保険者ですので、「被保険者種別変更届」を14日以内に再就職先の事業所がおこなっているはずですが、事業所及び役所に確認されてはいかかでしょうか。

• 0

そうか、ごめんなさい。

口座振替でしたね。

これは、役所ではなくその口座の金融機関に、年金手帳,預金通帳,銀行印(届出印)をもって口座引き落とし解約手続きをして下さい。

ただ既に二重払いになった分は還付を受けられますので役所に問い合わせて下さい。
    • 0

おかしいですね。

国民年金ですか?
通常厚生年金に加入すると国民年金は自動的に脱退になりますので、そういうことは今では無い筈なのですが、、、(昔はありましたが)

「国民健康保険」ではありませんか?
こちらは手続きしないといつまでも引き落とされます。
現在の健康保険証と印鑑(必要だったかな?)をお持ちになり役所で手続きして下さい。
払いすぎ多分は還付されます。

本当に国民年金であれば社会保険事務所で厚生年金に加入したのに何故国民年金が続いているのか聞いてみて下さい。
何にしても年金手帳と印鑑をお持ちになり手続きすればOKです。
こちらも払いすぎた分は還付されます。
    • 0

管轄の市区町村役所にて切り替えの手続きをしてください。

どこで手続きしたらいいのかわからなくても、役所の人に聞けば教えてくれます。
    • 0

年金手帳と印鑑もって役所に行く。

それだけです。
    • 0