プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25歳、女性です。

4月10日から4月17日に、
ハワイで結婚式と、ハネムーンを控えております。

今月2月の生理予定日が19日頃。
来月3月の生理予定日が17日頃。
だいたい26~27日周期で生理があります。

それで計算してみたら、ちょうど4月のハワイに生理が重なりそうで
せっかくの結婚式に生理になるのは嫌なので
早めに婦人科へ行こうと思い、昨日行ってきました。

ピルによる副作用も怖いので
旅行中は飲まないで済むように生理をずらしてもらおうと思いました。


初めて行った病院なのですが、小さい病院で
受付の女性の感じもすごく偉そう(`´)
ですが、それは我慢して先生に問診を受けました。

ところがその先生(男性)もすごく人をバカにしたような態度で
私が「4月の新婚旅行に生理が重ならないようにしたいんです。」と言ったら、
『はぁ~?今から4月の話してるんですかぁ?』と言われ、
『そんな先のこと、わけわからんわぁ~。ほんとに重なるの?』とめんどくさそうにされました。

そんな風に言われてもこちらは素人だし
少しでも早めに、新婚旅行を不安なく過ごせるようにしたいのに
その医者の態度にも腹が立ちました。

しかも、看護師の女性がさっきの受付の女性に
『なんか4月とか言ってるし(笑)』とバカにしたように話してるのが聞こえました。

それでも我慢して
「旅行中に生理にならず、薬も飲まずにいけるようにしてほしいんですけど。」と言ったんですが
何度も『でも先の話し過ぎて・・・』とか『4月の生理を遅らせれば?』とか散々言われて、
同じことを何度も言わせるし、
イライラしながらも最終的に3月の生理予定日の4日前から14日間ピルを服用して
3月の生理を遅らせる方法に決まりました。


ピルの説明は『ホルモン剤です』の一言。
副作用については『他の人もみんなこれで大丈夫だったし、たぶん大丈夫と思う。』と言ういい加減なものでした。
しかも私の喫煙の有無や妊娠の可能性の有無などは全く聞きもしませんでした。(どちらもありませんが。)


そんな病院、早く出たかったので、そのまま何も言わず14日分の薬をもらって帰ってきましたが
薬の名前を見ると【プラノバール】と書いてあり、ネットで調べてみると副作用なども書いてあって怖くなってきました。

このままあの医者の言う通り、3月の生理の4日前に服用して14日飲み終わったら
ほんとうに4月のハワイまでに生理が終わるんでしょうか?
生まれて初めてのハワイだし最高の思い出にしたいんです。

長々と愚痴っぽくなってしまい、申し訳ありませんでした。

A 回答 (2件)

すみません、#1です。


追加として…

服用時間は就寝前です。
先生から伺ってるかもしれませんが、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただきありがとうございました。

先生は『飲む時間はいつでもいい』と言ってたのですが
寝る前がいいんですね(^^)

お礼日時:2011/02/10 14:01

嫌な病院にあたってしまいましたね。

いじわるすぎる(`´)

私も生理日をずらす為に、何度か婦人科でプラノバールを処方してもらいました。

私の場合は特に副作用はなかったです。

病院で処方されるたびに『飲み方の説明文』を頂くので、それを転用します。

〈生理を早める方法〉
生理開始後5日目から薬を服用する。
1日1錠を10日~14日間飲み続ける。
服用中止2~3日後に生理が始まる(遅れても7日以内)
※この生理はいつもよりやや少ないことがある

〈生理を遅らせる方法〉
予定生理の3日前より服用開始する(不順な人は早めにくるものと仮定する)
生理が来てはいけない期間飲み続ける。
服用は1日1錠であるが、1週間以上飲み続けると出血する場合がある。
その時は1日2錠ずつに増やし、以後は1日2錠を最終日まで続ける。(出血しなければ最終日まで1日1錠)
服用中止2~3日後に生理が始まる(遅れても7日以内)
※この生理はいつもより量が多くなることがある

と書いてあります。

質問者様の行った病院の先生が言ったようにすると、
3/13くらいから2週間、1日1錠飲む→27日に服用終了、2~3日後の3/30に生理が開始すれば、
生理期間が7日の方なら結婚式には間に合うと思いますよ。

ただ、2~3日後に来ないでもう少し遅れたら、ギリギリになるかもしれないので、服用日数を少し短くしてもいいかもしれません。

私もいつも遅らせる方法をとってますが、上記にもありますように、出血量は確かに多くなります。
説明文にあるような、プラネバール服用中の出血は今のところ経験はありません。


早める・遅らせる、お好きな方を選択してくださいね。
よい結婚式を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとに感じの悪い病院で、不安で悲しい気持ちになってしまったんですが
ご丁寧な回答をいただき、安心しました。

教えていただいた通り、
3月の生理を遅らせる方法でやってみようと思います。
服用日数を少しだけ減らすこともできるんですね。

様子をみて、調節してみます。

本当に詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!