アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳 女性 独身 彼氏持ち 最近転職し正社員で事務をやっています。

社会人歴は13年あり、今までは雇用体系が派遣ではありますが
一つの場所に長く勤めていました。

この不景気で、いつまでも派遣やってたらだめだ・・・と思い
正社員の道探して転職しましたが、そこでの悩みです。

派遣時代はとにかく働くことが好きでした。
今思うと、好きな業種(英語を話す職場)で働いていたからだと思います。
そして、今は働くことが嫌いになり、このままでは社会に絶望し
ニートになってしまうような気がして怖くなり相談しにきました。

転職の理由は、将来結婚するかもしれないことを考慮し
好きな仕事というよりは、将来を見越して長く続けられそうな仕事を選択。
それが私の場合大きな失敗だったのかもしれません。

今回の転職がNGだと思えたのも
実際に勤務してみて、どうしても業務内容を好きになれない事に気がついたから。
(今の業務は海外との貿易事務、貿易ったって、メールばかり、英語話せない人でもできる)

楽しくないから、仕事を覚える気も起らない
でも忙しいから、淡々とこなし、人としゃべる気も起らない。

人間関係が特別悪い会社ではないのですが、めちゃくちゃ仲良くなろうとも思えない。
(上司がオカマで気持ち悪いので。オネエキャラのくせに優しくないし)

業務内容もめちゃくちゃ体制悪いが、そんな会社うちだけじゃないということ
くらいわかってるので、さほど気にしていない。

要は、早く辞めたい!

と思っているさなか、最近、ちょっと縁ありきで、ボランティア活動を手伝っていたら
体がぼろぼろになり、2週間以内に会社を3回も休んでしまった。
(昼間は会社、夜は活動してたら、単純に体力がもたなかった・・・)
(あいにく、これじゃだめだと思ってるので、ボランティアの方を終了させていただく
 ことにしました)

入社4ヶ月目にして、急に休むようになり、ただでさえ行きたくないのに
余計に出社しづらい環境を自分で作ってしまった。

悩みを整理しますと

■辞めたいけど、半年は働こうと思っている(あと3カ月)

■辞めたいけど、あと1年は続けなきゃいけない気もしてる
 →来年結婚しそうですが、最低それまでは社会人として
   はずかしくない自分でいなきゃ・・・と、互いの親族への体裁を保ちたいと
   思っているのですが、このままでは私個人が潰れてしまう。

■辞めたいけど、辞めてしまったら、簡単に再就職できる時代とは思えない。

■仮に仕事辞めても、私個人は預貯金で当分暮らしていけるので
 たまには好きな事して暮らすのもありだとは分かっているが、
 やはり昭和じゃあるまいし、この不景気考えると、花嫁修業じゃなくて
 社会に属してる方がいいだろうとも思ってたり。

要するに、私個人だけで考えたら、あと先考えずに
辞めてしまうのも手段として考慮できますが
実際にそれをしてしまうと、意外とあっさり、彼氏にも捨てられるかもしれませんしね。

身動きがとれません。

いろいろ、周りの人の事考えると、それも簡単にはいかず
ただただ頭でいろいろ考えてしまうのです。

どうしたらいいでしょうか?

生まれて初めて、自己解決できずに困っています。



 

A 回答 (11件中1~10件)

要は、前の職場が長く勤めていたから居心地がよかったんですよ。


そうなると、仕事も楽しいし、会社に行くのも苦ではなくなる。

たぶん入社して3カ月から6カ月って仕事に少し慣れてきてこういう疑問が出てくるときですね!
この先もここでずっと働くのだろうか・・・って。
新入社員の辞める人もこれくらいからばーって増えますから。
隣の芝生は青く見える。です。

個人的には、1年働いてみないと分からない、と思います。
今の世の中質問者さんのように思いながら仕事してる人なんてたくさんいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通りです!

しばらく様子見がてら、仕事が好きになれること祈って
仕事が好きになれるように努力してみようと思います。

お礼日時:2011/02/12 01:15

こんばんは。


質問者様と同い年の者です。

私も、大学卒業後、長い間派遣で働き、
派遣とバイトの掛け持ちで働きながら、
このままでは駄目だと思って、資格を取って、
正社員になり、早数年経ちます。

仕事が楽しくなくて、辞めたいとのことですが、
はっきり言って、考えが甘いと思います。
厳しい言い方ですみません。

楽しいことをして、お給料まで貰えるなんてことありますか?

仕事をして、お金を頂いている以上、
楽しいことばかりやれる訳ではないですよ。
自分がやりたくないような仕事もあるし、嫌な上司に当たることもあります。

ある本に書いてありましたが、
「お給料=我慢料」です。

楽しいだけのことがしたければ、趣味でやれば良いし、
会社には働きに来ているのだから、
人間関係が特別良くなくてもそれは当たり前だと私は思います。
別に仲良しごっこをしに行く訳ではないのですから。
そんなのは、プライベートでやれば良いだけの話でしょう?

私も長いこと派遣社員として働いてきた経験がありますが、
正社員となって、責任ある仕事も任せて貰えることが、
とても嬉しく思いますし、励みにもなっています。


勿論、上司から叱られることも未だにありますし、
仕事辞めたいと思ったこともありますが、それでも今の仕事、会社が好きです。

それは、ここまで続けて来たから改めてそう思えるのかもしれません。
嫌だと思ったことも沢山あったけど、その分嬉しい、良かった、
やり遂げたという満足感・充実感も味わって来ました。
嫌だと思った時に辞めていたら、きっと後悔しか残らなかったと思います。

質問者様は、入社4ヶ月目だそうですが、
たった4ヶ月働いただけで、何が分かるというのですか?

どこの会社に行ったって、嫌な仕事にも当たることもあるし、
嫌な人間に出会うこともある。
その度に辞めるつもりですか?

仕事が楽しくない、好きになれない、
仕事を覚える気にもならないって
周りのせいにしていませんか?

自分が変わらなければ、
周りは変わってくれませんよ。

嫌だ嫌だと思いながら仕事するから、
嫌な面しか目に付かないのですよ。

今の仕事も中途半端にしかできない人に
「やりたい仕事」なんて巡ってくると思いますか?

まずは目の前の仕事を一生懸命覚えて、やる気を出して下さい。
それが、貴女の次のチャンスへと繋がると思いますから。

厳しい言い方をしてごめんなさい。
何だか他人事のように思えなかったものですから。

どうか、頑張ってください!!
    • good
    • 0

Naochan77 さん、こんにちは。



お辛い状況ですね。

私がカウンセラーになった時もそうですが、
「稼ぎ」と「仕事」のバランスを考えていくことが必要かと思います。
まだ、好きな事で生計を立てるには不十分だとすると、
その部分はボランティアや、自己投資で徐々に埋めていきながら、
生計は「稼ぎ」で立てていくということになります。

実は、「稼ぎ」で社会に出ている間に接している仲間や関係が、
「仕事」のときには生かされてきたりします。

ボランティアもこれしかなかったら続けなければいけないが、
「稼ぎ」があれば、ひっこめることができるじゃないですか。

この感覚で、いろんなことにチャレンジしながら、そのうち
自分の好きな仕事が「稼ぎ」に変わっていくように変化させていくのです。

そういう時って、「稼ぎ」も頑張れるから不思議です。
    • good
    • 1

結婚の予定もない女の意見ですが


派遣ダメとか体裁とか時代とか社会とか
好きな仕事がしたいVS世間とか何とか ですか。
結局、好きな仕事しか出来ないんでしょう。

彼に捨てられるとか思ってる辺り
結婚したら専業主婦は確定なのですか?あなたがそう思ってるだけ?
結婚後も仕事をする事は考えなくていいのですか?
周りの人の事も別に考えていないのでは?考えてるのは自分の体裁だけでは?

確かに世情を考えると、辞めるべきではないとしか言えません。
好きな事を仕事にしている私からは、早くいいところを探そう としか言えません。
私が専門学校を卒業する頃には、就職氷河期と言われていましたが
働き口に困った事がありませんし、数ヶ月で嫌になった事もありません。
巡り合わせなど、運も良かったのかも知れないけど
「好きな仕事」という単純な考えしかなかったのも幸いしたのかも知れない。

好きだからこそ、アレもコレも覚えたい。
好きだからこそ、嫌な事があったらもっと良くするためには と考えたくなる。
1日の大半を好きでもない事をして過ごすってのが、どうにも考えられない。
同じ金をもらうなら、好きな事をした方がずっといいんじゃないだろうか。

本業とボランティアの両立でちょっとくたばったのも分かります。
ていうか私もやっちゃった。
私はデザイナーで、友人からフリーペーパーのデザインを頼まれ
70ページぐらい作ってた間、何度か会社を遅刻しちゃいました。
一定のコンセプトとレベルとプライドを持ってやってたけど
それでも好き放題のデザインが出来るのって、やっぱり楽しいもん(ここ大事)。

金とか環境とか福利厚生とか、重視するものは人それぞれでしょうけど
あなたは好きな事しか出来ない人なんじゃないですかね。
彼だって、好きだから結婚するんでしょ?
仕事だって好きなら大事に出来るでしょうけど、好きじゃないなら大事に思えないでしょ?
    • good
    • 0

よく分からないですが、あなたは結局何がしたいのでしょう。


まずはそれを整理すべきではないでしょうか。

お話を聞く限り、どうも全てが中途半端な感じがします。
結婚できそうなできないような…今の仕事も別に悪くないけどなんとなくつまらない…
それで、棚ぼたとか一攫千金を狙っているけど、それってどうなの?
…って感じですよね。
ただ、待っていては何も得られません。自分からつかみ取らないと、ずっと今のままでしょう。
何か一つの物事をやり遂げる集中力が必要なのかなと思います。

ボランティアで身体を壊して休みましたなんて言っていたら、
英語を活かせる職場環境はどこも激務なところが多いし、
責任や負担もそれなりですので、多分ついていけないと思いますよ。
とりあえずはランニングでもして体力つけるとか、できることから始めたらどうですか。
仕事も、与えられたものをぼさーっとやっていたら、そりゃ面白くないでしょう。
そんなに英語ができるなら、もっと自分の力をガンガンアピールしたほうがいいんじゃないの。
    • good
    • 0

あなたが今後生きていく上で、何に重きを置くかということなのではないでしょうか。



何かをとれば、何かを犠牲にしなければなりません(当たり前のこと)。

私があなたの立場なら、辞めません。

辞めたら、新たな別の問題・悩み(経済的な面と再就職)が発生します。

・今の会社の別の部署へ異動し、自分の可能性を試します。
・異動が無理なら、今の自分の業務を楽しくできるように工夫します。
・イヤイヤ仕事をし、長時間イヤな気分で過ごすのと比べれば、楽しくできることを考えます。
・プライベートでは、仕事と自分を完全に分離し、存分に楽しみます。

(会社の)周囲の環境のせいにしても、何も変わりません。

自分が楽しめる努力をしなければ、いつまでたっても楽しむことはできません。

また、自分の生き方は、周囲の目を気にすることなく、振り回されることなく、自分が決めるものです。

仕事を楽しくやるのも、自分なりの生き方をするのも、決して周囲のためではなく、「全て自分のため」にやるものだと思います。
    • good
    • 1

次の転職先を見つけてからやめたほうがいいと思います。


せっかく英語できるのでそれを生かさないともったいないですよ。
    • good
    • 0

こんにちは



大変ですね。お気持ちよく分かります。
しか~~し・・・

辞めないで下さいね。
    • good
    • 0

33歳という年齢ですからやめたらもうアルバイトぐらいしかないと考えたほうがいいのでは・・・40代サラリーマンです。

大卒新卒で20数年間勤務しながら将来の事を考えて、土日を利用して宅建と簿記2級と販売士2級危険物取扱丙種を取得し、在籍中に転職を希望を決意し、他社を受けましたが次々と不合格しいまだに全くしたくない仕事を淡々とこなしています。いまだに実際子供妻子が扶養に入っているためやめようにもやめられません。正直いいますとだんなさんのに相談しこれからのことを考えたほうがいいのでは・・・現実、結婚したらばお金が一番になります。愛では生活できませんからね・・・私事ですがうつ病で仕事をやめようとした時、離婚調停になりましたから・・結局、経済力、生命力が一番です。とにかく自分ひとりになった時に暮らしていける預金、生命力、経済力、精神力が大事です。
    • good
    • 2

真面目に答えると、できちゃった婚がいいと思います。



正社員で好きなことできてる人なんて1割にも満たないと思います。
好きなことできてもハードワークだったりとか。
そうなので、できちゃった婚が一番いいかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目に「できちゃった結婚」の助言、ありがとうございます。

確かに、できちゃった結婚したら、
産休中に頭冷やせるかもしれませんね?
産休中に「この会社・・・戻るの辞めよう」とか
「やっぱり、いい会社だな!?戻ろう!」とか、

今は病気にもならない限り、長期(傷病休暇とか)で
考える時間ないですしね・・・。

相手ありきの出来ちゃった結婚なので、
今は(相手)がそれを望んでいないので
夢物語として検討します!(笑)

ご回答、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/02/10 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!