最近、いつ泣きましたか?

初めまして、質問させて頂きます。市外地調整区域を現在所有しているのですが管理が出来ないため手放そうかと考えております。そこで知り合いの不動産屋へ聞いてみたところ、表題の区域に指定されているため買い取れないとの事でした。

無理かもしれないのですが、早急に売却をし少しでもお金にしたいのでなんとか売却する方法はありますでしょうか?

最悪売却出来ない場合は維持費がどのくらいかかるかも、教えていただきたいです。早急に何とかしたいと思っておりますので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「市街化調整区域」ですね。

不動産屋が買い取れないということは、田か雑種地あたりでしょうか。

田や畑なら農協あたりに斡旋先がないか聞いてみてもいいかもしれません。
雑種地だと、駐車場か資材置場にしかなりませんので、そういう需要がないか不動産屋に聞いてみることになると思います。

宅地なら建築可能だと思いますが、これも需要次第かなと思います。
    • 0

買い取れないということは、「売り物にならない」か「利益が出ない」ということです。

宅地でないなら、隣接者に買取を打診したらどうでしょう。
不動産屋さんがその調子なのでもちろん高くは売れないでしょうが、まさか、お金をもらっても要らない土地ではないと思います。安くてもいいから買ってほしいとお願いし、約束を取り付けたら個人売買か不動産屋にお願いすればいいでしょう。客がつけば文句は言わないでしょう。

広さも書いてないのに維持費って・・・・税金と草刈費でしょう。
    • 0

>市外地調整区域について

農業振興地域であるのかは不明で
その土地の地目も不明
ざっくり回答すると
建築行為目的であって
地目が農地であれば
農地法の許可と都市計画法の許可は
同時許可
農地でなければ
都計法の許可後
確認申請となります。

建築行為が無ければ
農地法の許可がとれるかどうか

>売却する方法はありますでしょうか?

資材置き場にしろ
幹線道路付きであれば
売却は可能
利用価値が無ければ
二束三文の土地

>維持費がどのくらいかかるかも

固定資産税+草刈り費用
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

市街化調整区域では基本的には建築ができません。

宅地なら建築できるなんて事もありません。ですのでとても売れにくいです。
資材置場や駐車場くらいの利用価値しかない事が多いですが、これも場所や道路条件などによります。
不動産屋に「買い取ってくれ」と言っても無理でしょうけど、安い値段で売りに出すくらいしかないですかね。
いずれにしてもその土地の条件や状態がわかりませんので何とも言えませんが。
維持費としては固定資産税がかかりますね。評価額があんまり安ければかかりませんが。それ以外には雑草が伸びればまわりに迷惑をかけるような状態であれば、草刈りなども必要かもしれません。
    • 0