最近三国志にハマっています。
西暦280年頃の本らしいのですが、その頃はどういう形で発刊されていたのでしょうか。
当時は印刷技術なんて無いと思うので、書いて売ってたなんて事は無いですよね。
作者の趣味で歴史研究の資料か何かだったんでしょうか。
あとその三国志は現存するのでしょうか?
現存しないとどの様に現在まで三国志が伝わったのかが不思議です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

三国志演義のことなら原本は残っておりません。


原本を本流とした支流により成り立っており日本による三国志演義の原型はおそらく吉川英治さんの三国志でしょう。
まぁ本場中国の三国志演義との違いはほとんど無く、忠実は翻訳小説になっていますが。

歴史書のことを言っているのならば、現存しています。
正史『三国志』です。
中国では昔から歴史書を残す文化があり各王朝が自身の王朝の歴史を書いてそれを正史(正統な歴史書)と呼んで継承していました。
一番最初の史記から宋までをまとめて十八史略としてまとめられていたりもします。

ちなみにこの正史三国志の翻訳本が日本でも販売されています。
ちくま訳三国志で検索すれば出てくるはず。
ちなみに魏志倭人伝も三国志の中の記述なので載っていますよ。
    • good
    • 0

 三国志の著者の陳寿は、三国志を編纂する前から武帝(司馬炎)の命令で、益州の地方史や諸葛亮の文書集を編纂しています。


 当時の中国の第一級の史家として認識されていたかと。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B3%E5%AF%BF

 上記の実績を元に三国志(当時は、魏・蜀・呉で別々の書だったのを後の世に一つに纏められたとの説も有りますが…。)編纂が始まりましたので、決して個人の趣味の書ではありません。

 また国家事業の一環として編纂されていた物の中で、出来が一番良かったので、繰り上がりと言った形で恵帝の時代に「正史(国家によって公式に編纂された王朝の歴史書)」に成りました。

 正史ですから、国家の管理下の元で、必要に応じて、当時の役人がせっせと手作業で竹簡に書き写していました。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%B0%A1

 それ以後の史家達も、この書を基準とし、自分の独自の研究結果を加味しながら歴史研究とする事に成りますので大変重要な物です。
 (中国には各時代毎に二十四史あり、基本的には王朝が変わった後に後の王朝が編纂する。なお、現在の中華人民共和国は国家清史編纂委員会を立ち上げ、清史の編纂中です。)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%81% …

>あとその三国志は現存するのでしょうか?
 陳寿が記載した物は、現在残っていません。

 新疆ウイグル自治区トルファンと敦煌で、晋代の写本の一部が発見されていますから、これが一番最古です。

 ある程度纏まった形での最古だと、紹興本(1131~62)と紹熙本(1190~94)になります。
   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

wikipediaより。



>>三国時代のことを叙述した歴史書が、元蜀の家臣で後に西晋に仕えた陳寿(233年 - 297年)によって『三国志』と名づけられた

>>なお、『三国志』以外の彼の著作物は現存していない。

わからないので調べてみました。
現存するようなので見てみたいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC 三国志IXパワーアップキットがインストールできない

三国志IXのUSBメモリ var と、パワーアップキットを買ったのですが、パワーアップキットのほうがインストールできません。
パワーアップキットの方を起動すると、『「三国志IX」が正しくインストールされていません』という警告が出てきます。
けれども、その状態でも三国志IXは遊ぶことが出来ます。

対応の仕方がわからないので、ご存知の方がおられましたらご解答願います。

Aベストアンサー

>公式サイトというのは 
>http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9/index.htm​
質問。
USBメモリ板三国志IXはどこのメーカが販売しているのでしょうか?

>具体的にどのページに行けばいいのか教えていただけませんか?
だからメーカのページ

Q【三国志】三国志って実話なんですか? 中国古典に三国志という書物がないんですけど日本人が歴史を読んで

【三国志】三国志って実話なんですか?

中国古典に三国志という書物がないんですけど日本人が歴史を読んで三国志という名前で纏めたってことでしょうか?

日本で三国志は有名なのに中国古典に三国志という書がないんですけど。

Aベストアンサー

中国では「三国演義」というアルヨ。
三国志は中国の正史アルネ。

Q三国志・魏に降った蜀呉の武将の最高位・真実の徐庶の姿

蜀、呉から魏に降った人物の中で、
最も高い位にまでのぼりつめたのは、誰でしょうか。
それはなんという位で、どの程度の役職でしょうか。


徐庶が好きなのです。
徐庶は魏に降ったあと、右中郎将・御史中丞までのぼったと聞きました。
この位は、なかなか高い、もしくはあまり高くないという両方の意見を聞きます。
史実の徐庶は、実は演義で描かれるほどには能力の高い人物ではなかったのかなと思ったり、
いやいや、蜀から降ったわりには、すごい位にまでのぼったじゃないかと思ったり、
曹操のために献策しないと言ったのは、本当なのかな、うそなのかなと、思ったり……

蜀呉から魏に降った他の人物のその後の位と、徐庶の位を比べることで、
徐庶の真実の姿に迫りたくて……
よろしくお願いいたします。

他に、史実の徐庶に関することなら、どんな情報でも大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 単純に魏に降った、だと「黄権」(車騎将軍・儀同三司)ではないでしょうか?
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%A8%A9

 車騎将軍
  蜀だと張飛が就任。上には大将軍と驃騎将軍のみ

 儀同三司
  従一品の文官が帯びる散官で、特に職掌はなかったけれども、三公(太尉・司徒・司空)に準じる扱いを受ける役職です。

 まあ、彼は「三国名臣序賛」で蜀の四名臣に挙げられるくらいですし…。
 他に諸葛亮・ホウ統(鳳雛と呼ばれ、諸葛亮と並び称される名軍師)・蒋エン(諸葛亮の後継者)
 
 呉から魏へ降った将で、特に昇進した例はちょっと思いつかないのですが、蜀から呉へ下った将(関羽が呉に討たれた時)では「潘濬」が一番ではないでしょうか?(顧雍の次に、陸遜をさしおいて丞相に推挙されていた。長生きさえしていれば確実に丞相に…。)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%98%E6%BF%AC

 ただ、徐庶と比較するには、ちょっと不向きかもしれません…。
 両者とも奮戦、捕縛後も自国への忠誠心を堅持していた事を、相手国の君主(曹丕・孫権)に認められ驚嘆させています。
 (特に黄権に対して、劉備は「黄権が私を裏切ったのではない。私が黄権を裏切ったのだ」とまで言っていますし)

 理由は兎も角、徐庶は自分の意思で劉備を見捨ててしまったので、魏では君主を見捨てた裏切り者の汚名を背負ってしまっているので…。
 (この時代は、家族の為に義を損なうのは褒められた行為では…。演義では徐庶の母は、息子が劉備を見捨てた事に怒り、自殺していますし…。)

 特に魏の曹丕は、家臣が君主を裏切る行為を毛嫌いしていますので…。
 (旗揚げの頃からの功臣の于禁が呉に捕縛され、命乞いした事に怒り、曹操の陵墓にわざわざ、その様を描かせ、戻ってきた于禁を憤死させています。)

 ただ、御史中丞という弾劾を司る役職に昇進した事は、彼の公明正大で精力的な仕事振りが魏においてさえ認められていた証拠ではないでしょうか?

 そして、そこまで昇進した割に正史にその業績が残されていない事が、魏における彼の置かれていた立場の辛さを示していると思います。

 単純に魏に降った、だと「黄権」(車騎将軍・儀同三司)ではないでしょうか?
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%A8%A9

 車騎将軍
  蜀だと張飛が就任。上には大将軍と驃騎将軍のみ

 儀同三司
  従一品の文官が帯びる散官で、特に職掌はなかったけれども、三公(太尉・司徒・司空)に準じる扱いを受ける役職です。

 まあ、彼は「三国名臣序賛」で蜀の四名臣に挙げられるくらいですし…。
 他に諸葛亮・ホウ統(鳳雛と呼ばれ、諸葛亮と並び称される名軍師)・蒋エン(諸葛亮の後継者...続きを読む

Q現存する平安時代の建造物の数

平安時代に作られて、今なお現存する建造物って日本にいくつくらいあるんでしょうか?
本に26箇所と書いてあったのですが、だいたいそのくらいで良いのでしょうか?(一度焼失してのちに復元されたというのは除きます)

Aベストアンサー

無名の施設がいくつか有ります。
近所のほぼ崩れている小さな祠があります。この柱に平安時代の年号がかかれています。
これを知っているのは、文化財認定をするしないで関係した数人とその家族くらいでしょう。
文化財に認定されると色々面糖だ(盗難に遭いやすい)ということで、見送られました。

だから、わりません。
文化財として認定されとているのはそのくらいの数でしょう。

Qパズドラです。元日からのゴットフェス皆さんは引きますか?新しく増えた三国志シリーズと新しいフェス限、

パズドラです。元日からのゴットフェス皆さんは引きますか?新しく増えた三国志シリーズと新しいフェス限、風神雷神はかなり最強クラスといえます。そして、ラインナップがとても豪華でpart1からpart3まで対象のキャラそろっています。ここで問題なのが、超絶という割に2倍という点です。自分は結局引いてしまう気がしますが、皆さんはどうですか。教えてください

Aベストアンサー

引きますよ!違う質問でも同じ事を言ういましたが・・・part3をします。

カエデ狙いで!?

あとは新モンスターが当たれば良いです!
てか(^_^;)数回しか引けませんけど願います

今度こそ来て欲しいです。

Q三国志の本について

新高校1年生の年頃では、誰が書いた三国志が良いと思いますか??(コミック以外)
教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

私も高校の頃、はじめて吉川英治の「三国志」を読みました。
すごく面白くて一気に最後まで読み切った記憶があります。
三国志ものは色々なものが出てますが、日本の小説ということでならこれがスタンダードだと思います。
あと社会人になってそれなりに年をとると、これと山岡壮八の「徳川家康」は読んでいるのが当たり前のように言われることもあるので、今のうちに触れておくといいと思いますよ。

QNHKの三国志の人形劇

今更ながらに三国志にハマっています。そこでふと思いだしたのですが、私が小学生だった頃にNHKで人形劇なのですが、三国志をやっていたように思います。当時は三国志に興味もなかったので今となっては記憶が曖昧なのですが、この人形劇のDVDが売っているのか、まだ手に入るのか、値段などどなたか何か情報をお持ちでしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDで全巻揃えています。

さて、17巻もあって高いので
安い店を探す必要があります。

下記の店だとだいぶ安い感じです。

セナヤフー店(23%OFF)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cena/z-1339.html

楽天だと20%OFFがいいところでしょうか。
↓左の窓に「人形劇三国志」と入れて検索
http://www.rakuten.ne.jp/gold/guruguru2/index.html

Q三国志正史を漢語(返り点つき)で読める本

を探しています。どなたか三国志正史を漢語と返り点付で解説している本、もしくはサイトを知っていましたら教えてください。とても困っています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは、正史で訓点ありのものは、
江戸時代に書かれた
「和刻本正史・三国史」全2巻 汲古書院 15000円位
が有ります。
参考になればと思います。

Q三国志関連ゲーム

無双OROCHIをとなりで見ていた彼女が、三国志に興味を持ったみたいです。

現在、真・三國無双の最新版である7は、
三国志の大まかな流れを理解できる内容ですか?

あまり細かなエピソードまで必要ありませんが、
漢王朝の衰退から黄巾の乱、群雄割拠、三国鼎立、各国の滅亡、晋の成立まで、
なんとなーく教えてあげたいんですw
映画レッドクリフが面白くなる程度の、各国を代表する武将の名前が覚えられる感じで。

あるいは、他に三国志の物語が楽しめるゲームがあれば教えてください。
コーエーの三國志シリーズは自由度が高すぎてダメだし、
他に物語が楽しめるゲームだと、どこまでも遡って三国志英傑伝くらいしか思いつきません(古っ!

正史や演義がどうこうというのは必要ありません。
初心者がゆるく触れられるゲームがあったら教えてください。

Aベストアンサー

真・三國無双7のストーリーモードは三国と晋のそれぞれに用意されており
特定の条件を満たすことで正史ルートとifルートに分岐しますが
正史ルートなら細かい演出を除けば概ね正史や演義の流れに沿った話になります。

正史ルートだと正史や演義の通りに死亡や離反のイベントが積み重なるため
人によってはバッドエンドと受け止めそうな展開になるので
キャラクターに興味を持って始めた人が楽しいと感じるかどうかはわかりません。

ifルートへの分岐フラグは死亡イベントの回避などを全て達成することですが
一度どちらかのルートのエンディング条件を見れば条件は開示されるので
ifルートへ進むことは難しくはありません。

Q三国志時代の建造物

三国志の小説を読んでいるところなんですが、当時の建造物はどんな感じだったのか、とても興味があります。
中国四千年の歴史と言われますが、日本人の私からすると、約二千年前の三国時代でさえ「そんな大昔にこんなに文明が栄えていたのか」と思わずにはいられません。
城や民家など、当時の建造物の資料や遺跡が見られるサイトや本があれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

世界最古の木造建造物が、日本の法隆寺(7世紀)であるように、3世紀の中国の木造建造物など残っていません。

烽火台などが、木造でないので漢代のころのものが残っているようです。
烽火台で画像検索すると、出てきます。

漢代に5000万人ほどいた人口が数百万になるほど全国的な掠奪などがあったり、元が華北で軍事行動しやすいように、華北を無人化させたりと、日本人的には信じられないような歴史が繰り返されています。
王朝末期には必ず、流民が何百万単位で全土を荒らし回っていますので。
中国の古典書籍なども、中国本土にはリストに名前があるだけなのに、日本に現物があるというようなこともあるくらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報