月桂樹(ローリエ、ローレル)をベランダで育てています。
料理に使用する時に、生で使用しても良いものなのでしょうか。

乾燥させて使おうと思うのですが、茶色くなってしまいます。
きれいに緑色で乾燥させる方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は庭で育てています。

カレーやスープ、煮込み料理には欠かせませんよね。もちろん生でもいいと思います。我家は生で使用する場合が多いです。生の方が、香りが強いですね。
我家の乾燥方法は自己流ですけれど冷蔵庫の上に金の網(すのこや、グリルの金網等)をおきその上に洗ったローリエをのせて乾燥させます。又は冷蔵庫の中にそのまま入れておくと乾燥します。色はきれいな緑色で出来上がりますよ。
頑張ってためしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kaitekiさん ありがとうございます。
私は剪定の時に切った枝をそのまま逆さ吊りにしているのですが、
葉は1枚ずつ切り離した方が良いのでしょうか。

早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 09:17

剪定した枝をつりさげた場合は葉は茶色になりますよ。


色鮮やかに仕上げたいなら1枚ずつ切り離した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaitekiさん
早速ありがとうございます。

ソレが失敗の原因だったのですね!
きちんと、1枚ずつ切り離してやってみますね。

お礼日時:2001/04/19 14:50

 生葉は1年以上経過した葉を使いましょう。

新芽はダメですよ。
 乾燥ですが、冷蔵庫でも冷凍庫でもきれいに出来ます。が、形も自然なまなのでアイロン乾燥もお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Haruchanさん ありがとうございます。
生葉はしっかりした物を使うようにしています。

アイロン乾燥というのがありましたか!
宛て布するんですよね?
是非、やってみようと思います。

お礼日時:2001/04/19 09:26

ドライフラワーなどを作るときに使用する、乾燥剤(シリカゲル)を、


使ってみてはいかがでしょう。

ただし、月桂樹は、やってみたことはないので、
きれいに緑色が出るかが心配です。

ドライフラワーなどを作る場合は、乾燥剤を少し入れ、花を入れ、
また乾燥剤を隙間に入れるように、花が隠れるまでいれます。
入れ物は大きめの缶やビンを使いますが、無ければビニール袋などでもOKです。
乾燥させたい物を、乾燥剤に埋もれさせることがコツです。
乾燥剤は東急ハンズや大手手芸店で扱っています。

シリカゲルは、水分を吸収すると青くなりますが、フライパンなどでゆっくり
炒ると、また白くなり使えますので、捨てないで下さい。

母に聞いたことがありますが、
「生で使うと煮くずれるから、乾燥させて使う」そうです。

参考になれば....(^。^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akki-さん お答えありがとうございます。

たしかにローリエの葉がクタクタになって煮くずれるのって、不味そうですね。
あまり長く煮込まないので、そういった失敗は今のところありませんが、気をつけます。

お礼日時:2001/04/19 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココナッツのカロリーについてパート2

ココナッツのカロリーについてもうひとつ質問中です
たくさんご回答いただきありがとうございます
さらに質問でごめんなさい
ローカロリー説と高カロリー説で二分しています
私がこの質問をしたのは今ソニプラとかで売っている『トーステッドココナッツ』というお菓子にはまっているのですが(ココナッツを焼いて乾燥させたココナッツチップみたいなさくさくしたお菓子です)カロリー表示があるのですが外国語でわからず販売会社に問い合わせたところ80gで27キロカロリーとの回答でした
80gで27キロカロリーとはかなりローカロリーです
おいしくてローカロリ-ならって思ったのですが本当か!?って不信感も出て来たので質問しました
ローカロリーだからと安心して食べたら太った!とかは嫌です
みなさんどう思いますか?
いくら会社でもやっぱり信用できないのかな??
ご意見お聞かせください
お願いします

Aベストアンサー

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/isarastore.com/g/169/index.shtml
たびたびすみません。もしこの商品だとしますと、先ほどのカロリーは、砂糖抜きのものなので、さらにカロリーは高くなると思います。
家にもタイで買ってきた同じものがありますが、それには40gで200カロリーと書いてあります。
ダイエットには向いてません。

Q月桂樹(ローレル)の冬囲い

寒冷地に住んでいるのですが、月桂樹が育ててみたくて、2年ほど前に雄雌2本、苗を購入して育てています。最初の年から冬越しに苦労していて、1年目はまだ小さかったので室内に入れたのですが、去年から大きな鉢に植え替えたため、外で板やスチロール、ビニールなどで囲って冬越ししました。
しかし春になったら葉がすべて茶色に枯れてしまい、新しい芽から夏には復活したのですが、今度の冬はどうしようか悩んでいます。
すでに朝は氷点下の日が続いています。葉をある程度摘んでから囲った方がいいのでしょうか。どうせ冬の間に葉がだめになるなら、今全部摘んでしまおうかと思ってもみたのですが、まずいのでしょうか。冬越しについて、検索しても情報がありません。何かこつと言うか、良い方法がありましたら、教えていただけませんか。
冬がこんな感じなので、庭に路地植えしたくても恐くてできません。もう1mくらいの木になっていて、鉢も大きくて大人2人でやっと持てるくらいです。とても家の中には入れられません。

Aベストアンサー

冬の水遣りについては

かなり鉢が大きいので 冬囲いをした時にタップリあげておけば
後は 1回/月ぐらいできっと大丈夫だと思います。
(土が乾いてから タップリ)

なるべくお天気のいいの午前中(9~10時ぐらい)にタップリあげます。

午後には しっかり水が切れていて マルチしてあれば 少しぐらい土が凍るのは きっと大丈夫!

ワラが手に入る様なので 土の上にどっさり被せて(マルチ)下さい。

発泡スチロールの箱に 排水の穴を空けて その中に鉢をスッポリ入れれば いい保温になりそうですね!

冬囲いも 鉢の四隅に支柱を立てて プチプチでグルグルッと全体を覆うぐらいで行けそうな 気がするのですが...

経験談ではないので 想像で勝手なこと言って ゴメンナサイ

でもうちも東京とはいえ 都内のマンションから 都下の一戸建てに引越しした時に どっさり持って行った鉢植えを 最初の冬にかなり枯らしてしまい
冬の寒さ対策に シック八苦しているところです。

おたがい がんばりましょう!!!

Qココナッツミルクを作ると油っぽい白い粒々ができてしまう

 ディンタイフォンのココナッツミルクを頂き、とても好きになりました。
 自分で、ココナッツミルクの缶詰と乾燥タピオカを買って作るのですが、水、ココナッツミルク、砂糖と混ぜて冷やすとココナッツミルクの一部が粒粒になって分離します。全体の味も油っぽく、口蓋に張りつくような冷えた脂肪の感じがし、市販のものと違う食感になってしまいます。
 白い粒粒はそれなりにおいしいし、(舌でつぶせるあのやわらかさは好きです)市販のものには乳化剤、安定剤など入っているからだ、とも思っていました。
 が、ここのgooではいろんな方がいらっしゃるので、ちょっと便乗して質問してみようと思ったのですが、いい手立てをご存知の方はいらっしゃるでしょうか・・・。

Aベストアンサー

何度もゴメンナサイ。

先程、ココナツミルクを「粉末のもの」だと、
勘違いして回答してしまいました。

缶詰でしたら、参考URLにレシピがありますので
ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/chu/r20000629.html

Qベランダ栽培のプランターの青シソが茶色ばんできました。

ベランダ栽培のプランターの青シソが茶色ばんできました。

関東在住です。
少し前からなのですが、それまでは青々ふさふさと順調に茂っていた青シソですが、先端がちょっとだけ茶色っぽくなり、これは枯れた感じというか、だと思いますが、鉢底から流れるくらい十分に水遣りしているのに今年初めてで、この暑さだからかなあ、と思います。

それと別に本題で、葉の全体が、茶色まじりの、病気というほどでもないような、枯れた、というほどでもないよな、微妙な色みになっています。
気にしなければ食べられます、が少し気になり、色みの強いものは食べる気がしません。

病気でしょうか、それとも水不足でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、我が家でも庭木の一部が同じような感じになっています。鉢植えやプランター、大事な植物は対策しましたが。また先日少し涼しくなったときに公園を散歩してみて驚きました。樹木・草花の葉の先端が崩れているものがとても多かったです(関東南部)。

実物を見ないと確実なことはいえませんが、夏の暑さに耐えて頑張ってきたものが、その暑さに加えて長期間日照が続いたために葉先が痛んだ可能性があります。
他には暑さ(特にベランダは暑い)で根が蒸れて傷んだ。という可能性も少しあるかもしれません。

◆痛んだ部分だけ切り取って食べて問題ないと思います。シソは葉が少し縮れていますからキレイには枯れないと思います。

<有効な対策>
◆ベランダは少し高い台の上に置き、通気性を良くして根の蒸れを防止する。
◆水遣りは朝早い時間か、夕方涼しくなってからにする。
◆日中(11時~4時位)は遮光する。(半日陰にする)

もし上記方法であと10日ほどしても葉の痛みが収まらないようでしたら、詳しい状態の説明と共にもう一度質問するのも良いかと思います。※但し関東地方も明日9/23からようやく涼しくなりますね。多くの植物にとっても救いの季節になります。
痛みが収まるといいですね!

こんばんは、我が家でも庭木の一部が同じような感じになっています。鉢植えやプランター、大事な植物は対策しましたが。また先日少し涼しくなったときに公園を散歩してみて驚きました。樹木・草花の葉の先端が崩れているものがとても多かったです(関東南部)。

実物を見ないと確実なことはいえませんが、夏の暑さに耐えて頑張ってきたものが、その暑さに加えて長期間日照が続いたために葉先が痛んだ可能性があります。
他には暑さ(特にベランダは暑い)で根が蒸れて傷んだ。という可能性も少しあるかもしれませ...続きを読む

Qココナッツミルクパウダーって(素朴な疑問)

ココナッツミルクを乾燥させるとパウダーになるのでしょうか?ならないですよね・・・・

市販されているパウダーは、どうやってできてるのでしょうか?

Aベストアンサー

ココナッツミルクを、若干加工し、スプレードライ吹きつけ
またはフリーズドライ吹きつけ、が常識です。

パウダーのたぐいはほとんどがこの形式ですよ。

Qレッドロビンの色が茶色なのですが・・・

2年前にレッドロビンを植えたのですが、新芽が真っ赤ではなく、それも茶色に近い赤です。他でレッドロビンを見かけますがうちのレッドロビンとはどうも色が違います。園芸店でレッドロビンとして購入したのですが‥。植えているところは南で日当たりもすごく良いです。肥料は油粕は何度か与えてはいます。レッドロビンではないのかな?と思ったのですが購入した園芸店はご近所なので聞きづらくて・・。
真っ赤な新芽を楽しみにして植えたのに、すごくショックです。赤くする方法というのはあるのでしょか?

Aベストアンサー

木が若い、レッドロビンとベニカナメを間違えたまま売りつけられた、日照不足その他・・・自営業秘密??。多分カナメモチです。

Qココナッツファイン→ココナッツミルクにできるのでしょうか?

えっと、今日ココナッツミルクを利用したカレーを作ろうとしたんですが親に「ココナッツミルク買ってきて~」といったら「ココナッツファイン」というココナッツの粉みたいなのを買ってきました。
200円くらいで安価だったんですが、捨てるわけにもいかずどうしようか迷っています。
これをココナッツミルクのようにすることはできませんか?
また、他にも用途があったら教えてください。

Aベストアンサー

ココナッツを荒く削ったものです。
日本で手に入るんですねー。日持ちするんでしょうか?
乾燥ですか、冷凍ですか?無添加生だったらびっくり。

ココナツミルクの作り方。(生として)

少量の水を加えて絞ります。出てきた白いミルクはスペシャルミルク。
料理の一番後に加えてコクを出します。

ココナツファインと同量(嵩で)の水を加えて再び絞ります。
濃いミルクがよければこれを二回繰り返すくらいまでかな。
薄くなってももっと量が欲しければもう一回繰り返します。
残ったココナツの粕は炒ってお菓子にでも使ってください。
インドでは鶏のえさにします。

Q芝生にオレンジ・茶色っぽい色のキノコが生えてきました。

芝生にオレンジ・茶色っぽい色のキノコが生えてきました。


今年の夏に業者に芝生を植えてもらいました。ここ1.2週間前から画像のようなキノコが
生えてくるようになりました。数箇所にわたって生えているのですが、芝生素人な為、対処方に
困ってます。手で抜き続けるしかないんでしょうか?なんとなく芝生が枯れてきたようにも感じます。

アドバイスいただけたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

土の中にきのこの餌の有機物が入ってただけで気にすることは無いと思います
今年熱かったですよね、夏植えでここまで青々と育っていてすばらしいですね。
丁寧に水遣られてたり、水気のある場所だったのでしょうか?
きのこは水が沢山ないと生えてこないので
水遣りをされているのならその量か回数を今より少なめにしてあげると芝のねぐされも起こらずキノコも生えてこないです、
少し調子が悪いところもあるようですがキノコはそこまで関係しておらず水のかけムラを疑ってみてください。

私の家では肥料なしでも困るほど芝が伸びるので効果は分かりませんが肥料会社いわく一年に何度か肥料がいるそうなので気になるなら施肥してみてもいいかも?です。
ただ、少し薄いくらいで試した方が間違いがありません。

写真でちょっと気になったんですが芝の狩り高が少し高い気がします、このみですが
ただ、朝水をかけると今の季節蒸れてしまうかもしれません。

Qマフィンにココナッツをつけたい(ミスド風)

夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので
簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。
しかし昨日は失敗しました・・・

失敗した作り方
・ココアを入れたマフィンを焼く
・粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗る
・ココナッツロングをパラパラ振る
・最後に3分焼く(粉砂糖を固まらせるため)

失敗した点
・ココナッツに焼き色がついてしまった
・粉砂糖がベタベタして固まらなかった(今朝もベタベタしていた)
・ミスドのはココナッツロングではなく、フィリングのようだ
・ココナッツがつく部分はマフィンの上の部分しかなく
 ココナッツ面積が狭かった

まぁ美味しかったですけど
夫を感動させるに至らず・・・
ココナッツっぽさが足りないと言われました。
私が考える改善点はこれです。

改善点
・ココナッツをトッピングしてからは焼かない
・ココナッツの接着剤をどうにかする
・ココナッツロングをフープロでフィリングにする
・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて
 ココナッツの容器に入れるようにして
 ココナッツ面積をなるべく多くする

こんな感じでしょうか・・・
・ココナッツの接着剤をどうにかする
が、大問題です。ミスドはどうしているのでしょうか?
私はいつも食べないのでわかりません。(夫に聞いてもわからないとのこと)
他にも改善するところがあればお願いします!

夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので
簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。
しかし昨日は失敗しました・・・

失敗した作り方
・ココアを入れたマフィンを焼く
・粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗る
・ココナッツロングをパラパラ振る
・最後に3分焼く(粉砂糖を固まらせるため)

失敗した点
・ココナッツに焼き色がついてしまった
・粉砂糖がベタベタして固まらなかった(今朝もベタベタしていた)
・ミスドのはココナッツロングではなく、フィリングのようだ
・ココナッツがつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ミスドのチョコレートココナッツ、画像を見ての推測ですが、揚げたての熱いうちに粉砂糖と混ぜたココナッツファインをまぶしているのではないかと思います。ココナッツは下処理として、焼き色がつかない程度にローストしてあると思います。しないと味が落ちるので。

マフィンに付けるとしたら…多少の焼き色には目をつぶって、焼く前にかけるのが一番楽だろうな~と思います。
焼いた後に付けるとしたら、アンズジャムを塗って付けることもできます。

わたし的には、溶かしたチョコを接着剤にして、そこに下処理したココナッツファインを付けると、チョコもたっぷり、ココナッツもたっぷりで最高においしそうだな~と思います♪
手順的には
>・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて
> ココナッツの容器に入れるようにして
> ココナッツ面積をなるべく多くする
それでOKです。
チョコレートは、チョコバナナなどに使う「コーティング用チョコ」を使うと、比較的扱いやすいかと思います。ガーナチョコとかでも代用は可能ですが。

Qベランダで育てやすい花、観葉植物

ベランダで育てやすい花、観葉植物を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ほとんどの草花はベランダで栽培が出来ます。ただし種類によっては暑さや
寒さを苦手とする種類もありますから、何らかの工夫をすれば大抵の植物は
栽培が可能です。何らかの工夫とは、強風対策、照り返し対策、西日対策等
です。照り返し対策はレンガやブロックで何とかなりますし、西日や強風等
は寒冷紗や防風ネットで対処する事が出来ます。

観葉植物ですが、年間を通してベランダで栽培が可能な種類は極端に少ない
ですから、冬場に3℃以上が保てる設備を設置したり、室内に取り込む事が
出来るなら幾らでも紹介する事は出来ます。

ただ地域や環境が書かれていませんので、種類によっては栽培が困難になる
種類もあります。それとどんな植物を好むのかも書いて貰えないと、こちら
としても紹介に戸惑います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報