月桂樹(ローリエ、ローレル)をベランダで育てています。
料理に使用する時に、生で使用しても良いものなのでしょうか。

乾燥させて使おうと思うのですが、茶色くなってしまいます。
きれいに緑色で乾燥させる方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は庭で育てています。

カレーやスープ、煮込み料理には欠かせませんよね。もちろん生でもいいと思います。我家は生で使用する場合が多いです。生の方が、香りが強いですね。
我家の乾燥方法は自己流ですけれど冷蔵庫の上に金の網(すのこや、グリルの金網等)をおきその上に洗ったローリエをのせて乾燥させます。又は冷蔵庫の中にそのまま入れておくと乾燥します。色はきれいな緑色で出来上がりますよ。
頑張ってためしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kaitekiさん ありがとうございます。
私は剪定の時に切った枝をそのまま逆さ吊りにしているのですが、
葉は1枚ずつ切り離した方が良いのでしょうか。

早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 09:17

剪定した枝をつりさげた場合は葉は茶色になりますよ。


色鮮やかに仕上げたいなら1枚ずつ切り離した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaitekiさん
早速ありがとうございます。

ソレが失敗の原因だったのですね!
きちんと、1枚ずつ切り離してやってみますね。

お礼日時:2001/04/19 14:50

 生葉は1年以上経過した葉を使いましょう。

新芽はダメですよ。
 乾燥ですが、冷蔵庫でも冷凍庫でもきれいに出来ます。が、形も自然なまなのでアイロン乾燥もお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Haruchanさん ありがとうございます。
生葉はしっかりした物を使うようにしています。

アイロン乾燥というのがありましたか!
宛て布するんですよね?
是非、やってみようと思います。

お礼日時:2001/04/19 09:26

ドライフラワーなどを作るときに使用する、乾燥剤(シリカゲル)を、


使ってみてはいかがでしょう。

ただし、月桂樹は、やってみたことはないので、
きれいに緑色が出るかが心配です。

ドライフラワーなどを作る場合は、乾燥剤を少し入れ、花を入れ、
また乾燥剤を隙間に入れるように、花が隠れるまでいれます。
入れ物は大きめの缶やビンを使いますが、無ければビニール袋などでもOKです。
乾燥させたい物を、乾燥剤に埋もれさせることがコツです。
乾燥剤は東急ハンズや大手手芸店で扱っています。

シリカゲルは、水分を吸収すると青くなりますが、フライパンなどでゆっくり
炒ると、また白くなり使えますので、捨てないで下さい。

母に聞いたことがありますが、
「生で使うと煮くずれるから、乾燥させて使う」そうです。

参考になれば....(^。^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akki-さん お答えありがとうございます。

たしかにローリエの葉がクタクタになって煮くずれるのって、不味そうですね。
あまり長く煮込まないので、そういった失敗は今のところありませんが、気をつけます。

お礼日時:2001/04/19 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生の月桂樹の葉を使う?

先日NHKの朝9時過ぎの番組の中で、和・洋・中華の3人の大家が料理を披露する内容でしたが、生の月桂樹の葉を、そのままちょっと切込みを入れてミートソースの煮込みに使っていました。
いままで、月桂樹だけはフレッシュは使わないと聞いていたので、とてもびっくりしましたが、生でもいいのでしょうか。
ふつうに生で使うという方、いらっしゃいましたら、いろいろ教えてください。
そのほか、この件に関してご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

月桂樹は生だと苦味と青臭さが料理に出ます。だから生は使いません。
よほど味が強いソースなら別ですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A8

Q庭の月桂樹の葉が「ローリエ」にならない

長いこと庭に月桂樹を植えています。もちろんローリエをタダで入手しようという魂胆です。木自体は丈夫で元気なのですが・・・・

状態の良い葉で匂いの強い葉を選び、浄水器を通した水で洗い、陰干しします。これをジップロック等の袋で保管するのですが、数日すると、もう、あの香りが全くしません。市販のローリエもそうだったでしょうか?それでも料理で煮込めば香りが戻るのでしたでしょうか?思い出せません。自作の香りが無くなったローリエでシチューを作っても、あまり香りがしません。作り方に問題があるのでしょうか。

現在は香りの強い葉を取ってきて、切り込みをはさみで入れて、乾燥させずにそのまま使っています。これだとかなり良い香りです。これで良いのでしょうか・・・

Aベストアンサー

質問者さんの乾燥法が一般的だと思いますので、煮込めば、香りが出てくると思います。
使う前に葉の真ん中ぐらいで折り曲げてやるか質問者さんがやられているように切り込みを入れてやるとと香りが強くなります。
それでも香りが少なければ、入れる葉の枚数を増やせば良いのではないでしょうか。

生葉を料理に使うと少し青臭いにおいがするのですが、質問者さんがそれが気にならなくて、生葉が常に手に入るのであれば、乾燥して保存する必要は特に必要ないと思います。

Qローリエ(月桂樹)の採取時期

ローリエ(月桂樹)香辛料に使うのに 

採取は 春の新芽がいいのか 
 秋~冬になってからの葉を採取するのがいいのか 

教えてください。 

Aベストアンサー

あいまいなお答えで申し訳ないのですが、参考意見です。

以前、庭に植えている月桂樹の、まだ若葉の頃にとった葉を乾燥させたことがありますが、まったく香りがありませんでした。
葉がぺらぺらで市販のもののような厚みも無い感じでした。
なので、少なくとも春の新芽は採取には向かないのでは、と思います。

Q月桂樹の見分け方

煮込み料理にローリエをよく使います。
ふと実家に月桂樹の木があったのを思いだしたのですが、
調べてみると、月桂樹には食用の「スウィート・ベイ(Laurus nobilis)」と
そうでない毒性を持った種類があるそうです。
実家の月桂樹がどの種類なのかわかりません。

見分け方をご存じないでしょうか?

私のサイト検索では、食用の月桂樹しか探せません。
食用月桂樹と毒性月桂樹は似ているんでしょうか?もし似て無いならば、食用月桂樹の写真をたよりに実家の月桂樹を判別したいのですが…。
危険でしょうか?
どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちでも、月桂樹を育てていまして・・・・
なにげに、煮込み料理に使っています。

さて、私も数年前に、毒性月桂樹の事を聞いて
心配になり、図書館の専門書で、探しまわった事があります(^^;)
でもね、なかったんですよ、毒性月桂樹の写真とか絵が・・・(苦笑)
先ほど、色んな検索エンジンで、探したのですが、やっぱりないですねぇ・・・
探し方がヘタなのかも知れないのですけど・・・(苦笑)
で、私が思った事。
月桂樹って、山に自生してないですよね?
園芸店等で、買って地植えしますよね?
そして、月桂樹は、雄雌があって、雌は国内では珍しいのです(私が図書館で調べた限りではそういう記述がありました)
なので、毒性のあるもの、無いものが混在して
野生に生える事はないと思うのですが・・・

さて、心配しているご実家の月桂樹の入手先はどこですか?
多分、園芸店などでのご入手だと思いますが・・・
毒性のある月桂樹を、お店で売っているとは思えないのですが、どうでしょう?
毒性月桂樹の警告については、知識のひとつとして、
私は捉えているのですが・・・
多分、毒性月桂樹とベイ・リーフが似た葉っぱ、似た香り・似た木だとしたら
もっと厳しく警告されていると思います。

ご実家の月桂樹を使った料理で、しんどくなったり
下したりされていないのでしたら、大丈夫ですよ。

回答になっていないと思うのですが・・・
数年前に、調べ回っての私の思う結果ですので
自信なしで・・・(^^;)

こんばんは。

うちでも、月桂樹を育てていまして・・・・
なにげに、煮込み料理に使っています。

さて、私も数年前に、毒性月桂樹の事を聞いて
心配になり、図書館の専門書で、探しまわった事があります(^^;)
でもね、なかったんですよ、毒性月桂樹の写真とか絵が・・・(苦笑)
先ほど、色んな検索エンジンで、探したのですが、やっぱりないですねぇ・・・
探し方がヘタなのかも知れないのですけど・・・(苦笑)
で、私が思った事。
月桂樹って、山に自生してないですよね?
園芸店等で、買って...続きを読む

Qローリエ(月桂樹の葉)について

教えてください。料理に使うローリエは乾燥されたものを、買って来て
使ってますが、実は知合いの家に大きな月桂樹があります。そこで教えて頂きたいのは、生の葉をどのように加工すればよいのか、その方法をお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 枝ごと貰ってきて、ドライフラワーのように干しておくといいです。その時リースみたいにしても可愛いです。日陰で風通しのよい所がいいです。パリパリになったら使い時です。
 葉っぱだけだと、やった事はないですが、電子レンジで乾かす方法もあるそうですが(今チラッと検索してみました)、香りが充満するみたいです(^_^;)。

Qローリエ大量!! 面白いレシピを教えてください

知人から、ローリエを大量にいただきました。ご近所や友人にも譲りまくりましたが、まだカレー20年分(笑)はありそうな勢いです^^;
普段は煮込み料理(シチュー、カレー、ミートソース、トマトソース等々)などには使っていました。ほかにどんなものに使えるのだろうと考えましたが、どうにも思いつかなくて・・・・。

譲った友人のひとりが、葉をミルサーで粉砕し、パン生地に混ぜて焼きあげていました。これはとっても美味で感動しました。こんな感じで、ちょっとひと工夫、煮込み料理以外の使い方などをご存知の方がいらっしゃったら、是非、ご教授願いたいです。

面白いレシピを知っている方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お友達のはこれでしょうか?
http://cookpad.com/recipe/509303

検索結果ですが
「白がゆ」
http://www.h-spice.jp/life/0605/index.html
「炊き込みご飯」
http://homemade.at.webry.info/200905/article_2.html
「チャーハン」
http://www.aqua373.net/cookingidea-15.html
「魚のホイル焼き」
http://009-itsukakitamichi.blog.drecom.jp/archive/623


食用以外
「入浴剤」「薄毛・抜け毛の予防」
http://www.apr48.com/kouyou-herb_bayleaf.html
「米・小麦粉への香りづけ・防虫」
http://www.geocities.jp/delighted_life_garden/01.htm

Q月桂樹の保存は?

月桂樹の生の葉を手に入れることができたのですが、保存方法を教えていただけませんか。
友人が言っていましたが自然乾燥しても売っている品のように茶色にはならなく緑のままだそうです、緑色でも差し支えなければいいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

緑色のままでも大丈夫だと思います。というか売ってるのは古いのでは?自然乾燥しても、1年ぐらいたてば緑から茶色に我が家の月桂樹はなってしまいますが。

私の場合、生葉の方が香りがよく少量でお料理をグレードアップしてくれると感じています。たいていは庭の木からじかにとり生のまま使用しています。そのほうが私は好きです。

ヨーロッパとかではたいていブーケガルニなども生で売ってるので乾燥物は生が手に入らなかったときの代用品と思っているのは私だけ?でしょうか。

Q月桂樹の害虫駆除方法を教えてください

10年程前に長男の懐妊を記念して、30cm程の月桂樹の苗木を植え、今では2m以上に成長しています。最近になって気に掛かることがあります。なにやら枝中に、直径2mm程の薄茶色い虫のような物体がびっしりと付いているのです。確かに、葉の色つやも悪く、カレーに入れようとは思いません。きっと害虫だと思うんですが・・・どうやって駆除すればよいかわかりません。

Aベストアンサー

gawooさんのおっしゃるカイガラムシです。食べても害はありません。ただ,びっしりと付いているようでしたら,木が衰弱します。ロウムシというカイガラムシだと,手でとるという方法もありますが,平べったいカイガラムシはつぶしても,殺し切れません。2mもある木だとなおさらです。虫眼鏡で見てみて,カイガラムシの背中に穴の開いているのが沢山いれば,それは天敵の蜂(寄生蜂)にやられているので,そういう場合は1年ほど様子をみていてもよいでしょう。穴がほとんどなければ殺虫剤をまく必要があります。大きなカイガラムシ(成虫)は殺虫剤に強いので,卵がふ化する5月下旬と7月に散布してください。スミチオンも効きますが,カイガラムシにはスプラサイドが一番効きます。

Qローリエって何のために入れるんですか?カレーとか煮込む際に葉を一枚入れ

ローリエって何のために入れるんですか?カレーとか煮込む際に葉を一枚入れますよね?あれって何か意味あるんですよね。実家では入れていたんですが、一人暮らしでカレー作るときはいれてません。あんまり味変わらないと思うのですが。100均にSBのローリエ売ってあったので買おうか迷っています。

Aベストアンサー

香り付け。香りスパイスだからね。
手で軽くちぎるようにして2~3箇所切れ目を入れて煮込むと香りがもっと出る。

Q月桂樹の収穫方法について

月桂樹の収穫方法について
月桂樹の場合、どのような感じで収穫するのがもっとも収量が大きくなりますか?
素人考えですと、まったく収穫しなければ、1本の枝から分かれて、さらにそこから分かれてと、ねずみ算式に増えるため、超巨木になるまで置いておきそこで収穫するのが良いように思いますが、多分違いますよね・・・

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.yasashi.info/ke_00003g.htm

http://育て方.jp/cat10/post_327.html

http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-print.asp?kensakumoji=40

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4159/gekkeiju.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報