プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収340万円(税込み)の既婚、子供ナシで妻のパート収入年収90万円の家庭において、自動車ローンを組める限界の金額はいくら位だと思われますか? ちなみに実家暮らしで家賃支払いナシ。借金ナシ。貯金ナシ。です。これから子供ができたことを考えると、現在ある軽自動車2台の他に長持ちする大きな車が欲しいと思っています。ちなみに私は平均年収360万円の地方に住んでいます。 皆さん宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

ローン返済が年収の20%までとすると


年間80万位の返済計画と考えるべきでしょうね。
5年ローンであれば、300~350万位まで借りられると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/plus/q/37297
も参考になると思います。
    • good
    • 0

…自動車ローンを組める限界の金額はいくら位だと思われますか?>


ローン審査に通るかどうかなら分かりませんが、払っていけるかとなると0円です。現在の家計で貯蓄出来ていないのですから、返済にまわすお金がないことになります。家賃が掛からず貯蓄がない状況というのは少し問題があるのでは?せめて家賃分くらいは貯蓄出来ていてもいいように思います。子供が出来た時点でも赤字ですし、その上新たに車のローンなんてとんでもない話でしょうか。

現在ある軽自動車2台の他に長持ちする大きな車が欲しいと思っています。>
車は消耗品ですので10年もしないうちに価値がなくなります。長持ちするといっても20年も乗れることは珍しく、維持費も多く掛かるようになるでしょう。今どうしてもその車が必要ですか?少なくとも軽1台と入れ替えにし、出来れば車くらいキャッシュで買いましょうよ。多くの人は家賃を払い、更に家の購入のための頭金貯蓄をする人も多いのです。どうしても買いたいなら何かを削るしかなく、先ずは支出の見直しからでしょうか。
    • good
    • 0

要するに世帯収入で年収430万円で、全て使い切って生活している、と。


それではローンを組むことはできないですよね。その分赤字になりますから。
例え年収1千万円あっても、それを全て使い切って生活している人は、ローンを組みだしたら生活が破綻すると思います。
生活を切り詰めれば…その条件なら年間120万円でも生活できると思うので、大抵の額の買い物は可能だと思いますが、今現在“貯蓄のできない”家庭に対し、生活を切り詰めろってのはムチャな話だと思います。

今は、ローンを組むことより、買いたい車の代金を貯蓄する努力をした方が良いと思います。
特に、「今すぐに車が必要」なのではなくて、「これから子供ができたことを考え」ての話なのですよね?
また、今後ベビー用品や子供の養育にかかる費用を考えると、今から貯蓄癖を付けておくべきです。
出産だって普通に出産できれば、手持ちのお金があまりなくても大丈夫ですが、切迫早産で入院したら1日1万円×入院期間くらいの手出しが必要ですしね。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!