アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眠剤を飲んでいますが、朝起きてもまだ効いている感じで、ボーっとして辛いです。できるだけ早く体外に出すにはどうしたらいいのでしょうか?薬がいつまでも体内に残っていると、肝臓や腎臓、胃腸等にも負担をかけているようで気がかりです。頭の働きも鈍くなっちゃうし。何か方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

o-jiro39さん、こんにちは。



 お薬は、医師に処方してもらわれたものですか?それなら、#1さんのおっしゃるように、医師に申し出て、処方変更してもらわれるのが、いいと思います。

 催眠・鎮静剤には、下記のようにいろいろなタイプがあります。
 
 超短期作用型   6時間以内
 短期作用型   12時間以内
 中期作用型   24時間以内
 長期作用型   30時間以内

 また、同じ薬でも、人によって作用の出かたは、違います。1錠から半錠にすれば、解決することもあります。

 起きてからもボーっとした状態ですと、運転などで事故の原因にもなります。早めに受診されることをお勧めします。

 また、蛇足ですが、薬に頼らずに眠れるようになるのがベストです。運動、趣味、アロマなどで、リラックスしてみるのもいいかもしれませんね。

 お大事になさってください。
  

参考URL:http://akatan.cool.ne.jp/saiminyaku.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。眠剤を飲み始めたきっかけは、夜中に何度も起きてしまって熟睡感が得られなかったからなのですが、薬を飲み始めてからそれがなくなり、疲れもとれるようになってきました。ただ作用時間が長いので、朝になってもぼーっとしてしまうのです。薬自体は合っているので(医師にも話してある)、もうこれは仕方ないとして諦めるしかないのでしょうか!?早く薬が抜けると良いのですが…。

お礼日時:2003/09/11 20:22

水を大量に飲んでジョギング等で汗をかきまくり、排出してしまうのがいいのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水をたくさん飲むと早く排出されるのですか?ジョギング等で汗をかくといい理由は何となく分かるのですが…。血行がよくなると新陳代謝も活発になるし(内臓も働きも良くなる)、汗として老廃物も出るからですよね…!?違いますかネ…!?

お礼日時:2003/09/11 20:09

主治医に言って、眠剤を変えて貰うとか、飲む時間を早めるなどの方法しかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師には相談してあるのですが、今の薬は合っているので、変更してもらえませんでした。飲む時間も深夜12時以内なのですが…。

お礼日時:2003/09/11 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!