ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

人事異動で未経験の仕事を任される場合って

質問
人事異動で、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上役からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? 

詳細
お世話になります。
くだらない質問ですみません。

一般企業においても、公務員においても、人事異動というのがあります。
あの人事異動について不思議に思っております。
人事異動で未経験の部署に所属した場合でなおかつある程度の地位にいる方(それも監督的立場でなく、現場で陣頭指揮を執る立場の方)って、どうやって知識、経験を得て、どうやって実績を残すのでしょうか?

政治の世界でも似たようなことがありますね。
たとえば、旧自民党政権下における大臣職など。
あの場合は、大臣というのはほとんど「お飾り」「神輿」「一日警察署長、一日消防署長」的な立場であり、
国会答弁書は事務次官や政務次官たちが作ってくれ、それをただ棒読みすれば務まるお仕事でした。

これに対して、民間企業や公務員(それも中央省庁ではなく市役所、町役場レベル)の人事異動では今までまったく経験のない部署に異動させられる場合も多くあると思います。
こういう場合、自分より学歴が低くて、現場一筋30年!!みたいな叩き上げのオジサンオバサンが幅を利かせているところに上司として放り込まれ、部下のほうがよほど現場を把握している、ということも多くあるでしょう。下手すれば専門用語がわからず、部下に何を指示していいやら、部下からの報告が何のことやらまったく理解できない、ということもありえると思います。

 しかし、上役に対して、結果は残さなくてはなりません。
上司として部下に命令を下さねばなりません。

何かトラブルがあれば、上司である自分が表立って渉外を行わなくてはなりません。(たとえ就任翌日であっても)
今、九州では自然災害や家畜防疫で大変なことになっています。毎日のように県庁、市役所の課長さんが記者会見を行っていますが、おそらく彼らが土木、防災、畜産、防疫に関して、大学でそれを学び、役場の入庁の際も、一生そのスペシャリストとして仕事をすることを約束されているわけではないでしょう。下手すりゃ、前任者が逃げてしまい、まったく畑違いのところから押し付けられた人事かもしれません。

さて、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? (多分、上は「未経験だから結果が残せないなんて言い訳にならん!」というでしょうね)

たとえば、新入社員時代から主任クラスまでA部署だった人が、係長に出世する際に同時にB部署に異動になったとする。
A部署とB部署はまったく何の関係もない。
しかし、B部署の係長になったからにはB部署の係長としての成果は残さねばならないし、B部署の若手や主任と、B部署の仕事内容について、ツーカーに話せなければ仕事が進まない。

ここで、もしもB部署の係長として初日からバリバリ仕事ができるのであれば、彼はスーパーマンか、もしくはB部署の係長職がバカでもできる仕事なのかのどちらかである。まあ、多くのサラリーマンはスーパーマンではないので、バカでもできる仕事なのであろう。
会社としてはうれしいが同時にB部署の係長職は係長職である必要はない。バカでもできる仕事をやる人に係長の手当てを支払う必要はない。役職を撤廃してB部署からは係りをなくせば人件費削減になる。

逆にB部署の新任係長が仕事がまったく理解できず、部下とも仕事の報告連絡相談ができないのであれば、会社の人事異動は間違いだったことになる。B部署の係長が空きポストになったのならB部署の主任を係長に昇格させ、空いた主任ポストにA部署の主任を横滑りで移動させればよかったのである。
これなら仕事に滞留が起こることはない。
しかし、この方法だと部署内部での昇格以外、昇格人事の方法が見つからないことになる。

しかしながら、多くの人事異動では昇格と同時に部署も変わり、仕事も変わる。
おそらくほとんどの異動者は、新任地に赴く際、期待よりも何倍もの不安を抱えていることであろう。
果たしてこの矛盾を企業、役場はどのようにして解決しているのでしょうか?
結局、就任直後は何ヶ月も休日返上で無給出勤し、部下たちが数年かかって覚えた仕事を数ヶ月で机上で勉強しろってことでしょうか?
でもそれができたらそれだけでスーパーマンですよね。

経験者の方、教えてください。
また、逆に人事をつかさどる方、企業経営者の方は未経験の人員を配置し、結果を出させることをどのように思っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再び



要するにサラリーマンは
[未経験の業務であっても,何でもそこそこできる器用な人が重宝される]
ってことでしょうか?

ちゃんと書いたつもりですが、会社にはスペシャリストとゼネラリストと両方必要です。
技術職では特にスペシャリストというある意味職人は非常に重要視されます。
事務職ではもちろんスペシャリスト的な側面もありますがゼネラリスト的な幅広いことが
要求されることが多いかもしれません。

野球のキャプテンからスキーのキャプテンの話がありましたが
それはまあ要求されるものがまったく違う違うわけですが、
スケートから自転車競技とか違うジャンルでトップになる人もいるわけで、
前やっていたことと同じ、つまり延長線上でやれることと違う、新しく身につけることを区別することからはじまると思います。
    • good
    • 3

あくまで参考マデ。



 いきなり熟練者になるのは無理ですが、仕事の仕方の基本さえ身に着けておけば、上司(管理職)としても勤まると思います。私が、全く新しい部署で何もわからない状態なら

 ・部下個人個人と面接する。
 ・それぞれの部下の目標又は任務を聴く。
 ・仕事が終われば報告させ自己評価させてみる。
 ・新たな目標を立てる。
 ・経過を報告させる。

 こんな繰り返しで部下に関与していくのです。わからないことは知っている部下を呼んでレクチャーさせる。そのうち、自分も仕事内容がわかってきます。
 経験だけが長い部下の中には、いきなり難題をつきつけてくることもあると思います。専門用語がわからない場合は、部下にわかるように説明させます。上司としは納得いくまで聴き質問し把握することです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部下と面談して仕事内容を聴いたり、目標を尋ねる、
部下からの話の内容がわからなければ「上司の私にわかるように説明せよ」というのもイイですね。

ただし、まだこれでもちょっと違うかな、という感じもします。
お答えのないようですとまだまだ監督者的立場の地位の話ですよね。
私が聞きたいのは、それよりも下の地位の人の場合です。
部下に指示を出すと同時に、自分も一兵卒として上司の命令によって最前線で働かなくてはならない立場の人です。自らが部下に対して目に見える手本を示さねばならない地位の人。
会社でいえば(会社によっても多少違うでしょうが)課長、係長、主任クラスの正に「最前線戦力」の人たち。

スポーツでたとえるなら(余計こんがらかるかもしれないが)
昨日まで野球部でサブキャプテンとして活躍していた人がスキージャンプ部のキャプテンに異動になった
とでもいいましょうか?
野球部ならキャプテンを張れる自信はある。でもスキージャンプなんてやったこともない。
用語もルールもまったく知らない。
でもチーム員からは
「期待してますよ、キャプテン」
「新人の僕に教えてください、キャプテン」
といわれる。
監督、コーチからは
「必ず結果を出せよ。野球部でサブキャプテンなんだからスキージャンプ部でも充分結果を残せるよな!」
と激を飛ばされる。
その監督、コーチの話す内容はさっぱりわからない。
怖くてジャンプ台から飛べない。でも、肩書きはキャプテン。

監督、コーチ(会社における部長クラスの役職)として異動になったなら、
「目指せ、優勝、全国制覇! 日常生活は規律正しく! 誇りと自信を持って行動しよう! 部室はいつも整理整頓!」
といったように、どの運動部でも通じる共通理念を唱えていればそれなりに格好がついて、勉強の時間稼ぎもできるのに・・・・

なんかこの人事異動、間違ってるんじゃねえの?
と言いたいが、言ったら自分の能力を疑われる。
さあ、どうしよう・・・・

こんな感じですかね。

お礼日時:2011/02/16 10:44

 あなたがどの業界のどの会社か分かりませんので、身の回りで起きた例を、記入しておきます。


 まったく関係ない話かも知れませんが、僕が知っている彼らの人事異動は、あなたが直面している問題よりも、もっと大きくて深い問題を抱えているような気がします。

 まず、仕事のできる人は、企業に就職した場合、その企業の仕事の全体を把握しています。
 おそらく、入社する前に、その業界の世界的傾向や日本国内の状況、そしてその業務を遂行するための、会社の能力などを、客観的に把握する必要もあります。
 あなたはそれらのことを、入社前にどの程度やっていたのでしょうか?

 また、会社も、経営陣に迎える人を育成する必要がありますから、一定程度見込みのある人間は、全く違う部署の仕事につけることがよくあります。

 友人Aは、営業部で、トップの成績を上げた後、財務に移って再びトップクラスの成績を上げ、次いで総務に移り、広報部に移り、と相当に専門性の高い全く違う仕事をこなし、ある一部上場企業の役員への階段を上りました。

 また、いわゆるキャリアのBは、こんな言い方をしていました。
 「僕たち官僚は、2年ごとの異動は付き物だ。辞令が何所へ出ても良い様に、あらかじめ用意はしている。」
「そして、年度末に内示が出るとその日から、新しい職場の猛勉強をする。」
「だいたい、2週間でプロフェッショナル、2ヶ月でオーソリティと言われる様な勉強をする。そして、2年後には××さんが置いていったシステムだ。と言われるような、その職場に合った新しいシステムを構築してから退任する。」
 と言っていました。

 おそらく、あなたが言っているような、
《就任直後は何ヶ月も休日返上で無給出勤し、部下たちが数年かかって覚えた仕事を数ヶ月で机上で勉強しろ》
程の時間を貰いたい、という人は、ラインから外れることになります。

 常に企業全体のこと、業界全体のこと、を把握していないと、話になりません。
 経営者は、そのような全く違う部署に人をつけて、彼の能力を見るのです。量るのです。
    • good
    • 7

>どうやって知識、経験を得て、どうやって実績を残すのでしょうか?



基本的には元からいる人に 質問されることが多いです。
質問/回答の中で非効率だが慣例でやっている業務が見えてきて、業務改善につながることもあります。
またアイデアは、元からある者同士の組み合わせである場合がほとんどですので、前の業務の何かと今の業務の何かをくっつけて新しいアイデアが創造されるという事も多いですね。

>まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか?

その道何十年と同じやり方で同じ結果を残すのは、どうも困難そうですが、何十年の実績をベースに色々工夫してみれば、ほぼ同等の結果を残すことは可能ではないでしょうか。

>果たしてこの矛盾を企業、役場はどのようにして解決しているのでしょうか?

人事異動には、同じメンバーで長い間仕事をしていると、マンネリ/淀んだ人間関係により業務効率が低下したり癒着による不正が行われたりするので、これの打破を期待している面が強い様に感じます。よって目先で一次的に効率が落ちても、長期でみれば組織が活性化して取り返せるのでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
癒着や不正をあぶりだしたり癒着や不正をやめさせるための人事異動というのには賛成します。

お礼日時:2011/02/16 10:24

上に立つ人間、長の場合は、Management能力を買われることが多いわけで


全く違う仕事、業種でも結果を残すことができます。
もちろん、その業界、仕事についての情報収集力、理解力は高くないといけないでしょうね。
異業種のTOPの引き抜きなどはこのパターンでしょう。
社内でも同じようなことはあります。

もう少し下の立場で考えた時は、基本的なポテンシャルのある人は
どんなところに行ってもその順応性は高いものです。
つまりその部署の仕事で一流になるまでの時間が短い。

私の知る会社では、大学以上の卒業で入社した人間は5年目で総替えがあります。
つまり経理で配属されてもいきなり営業になりますし、生産管理をしていた人が営業というのもあります。
でも皆、それで一時的には戸惑いますが、半年もすればそれなりの仕事をするようになります。
それがやはり適応力だと思います。

>結局、就任直後は何ヶ月も休日返上で無給出勤し、部下たちが数年かかって覚えた仕事を数ヶ月で机上で勉強しろってことでしょうか?

できなければ休日返上が必要かもしれませんが、普通の人は数年かかって覚えたことの8割を数か月で吸収する能力が求められます。(10割は必要ありません)
未経験の職種で実績をあげられる人こそが望まれているのかもしれません。
(もちろん一つの仕事で一生を全うする職人的な仕事も軽んじるわけではありませんが)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通の人には適応力が求められ、また適応できる仕事が普通の仕事なんですね。

飲み込みの悪い人とか、特定業務にだけずば抜けた能力を発揮できる人(職人的な業務など)は
使用者・経営者によっては「だめ人間」の烙印を押されるかもしれない、ってことですね。

要するにサラリーマンは
[未経験の業務であっても,何でもそこそこできる器用な人が重宝される]
ってことでしょうか?

お礼日時:2011/02/16 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異動で不安で眠れません

長年勤めた会社で初めての異動を言い渡されました。入社して20年近く同じ仲間とともに和気あいあいと過ごしてきたのですが、これから誰も知らない、年下の作業員が先輩になるかもしれない場所でどうやってやっていこうか不安で毎日眠れません。
この歳になって恥ずかしく、大変甘い考えであることはわかっていますが、そんな経験をされた方のアドバイスや、心構えかたや、考え方を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

異動はサラリーマンの宿命です。
今まで異動しなかったのが逆に不幸であったかもしれませんよ。

環境が変わることで不安であることは分かりますが、よいことも悪いこともひっくるめて変わるものは変わるのです。

いろんなスキルや経験を積んで、ステップアップを図ることに努めて下さい。
「井の中の蛙大海を知らず」って諺はご存知ですよね?
異動はそのためにもいいことだと思います。

Q異動先で仕事が合わずマイナス思考です

30代妻子ありです。
今年に入ってから、部署異動があり、事務系から技術系に異動しました。技術系に移ってからは、ほぼ新人同然で、先輩とチームを組む時は良いのですが、後輩と組むこともあり、技術系の長い後輩に色々教えてもらったり、後輩の判断に委ねることもあります。新人同然なので当たり前といえば、当たり前ですが、なんだか情けなくなる時があります。その上、小さな事から、大きな事まで、いろいろトラブルを起こしてしまい、向いてないのでは?とマイナス思考に陥るに至っています。
事務系の仕事は、自分である程度の範囲を任せてもらっており、5年程度続けていたので、そろそろ別の仕事をしてさらに飛躍したいなと思っていたところに、技術系異動の打診があり、手を挙げたのですが、現実は厳しいものです・・・。情けないことに前の事務系の仕事に戻りたいなどと、思ってしまうこともあります。そうなると、周りの同年代がバリバリ仕事をこなしていくのを見て、自分だけ置いていかれているような気分になり、マイナスのスパイラルに苦しんでいます。よく眠れなくなることも。
「仕事でお金をもらっているのだから、嫌なことをするのは当たり前」を自分に言い聞かせていますが、週の後半には、失速してしまいます。
ある先輩が言っておられた「30代前半から、勝ち組と負け組に分かれてくる」という言葉も気になっています。ちょうど、その年代で今までの部署から異動してゼロスタートなので。色々トラブルを起こすし、良い評価はまずもらえないことから、このまま負け組なのか?とふと、思ってしまいます。

やはり、自分にあっていた元の部署にそのまま残った方が良かったのでしょうか(今更ですが)?それとも、やっぱり新人同然(同年代とかなりの差)ながら、新しい分野で色々ガマンして仕事をこなすしかないのでしょうか(飛躍出来るかどうか不明)?
同じような境遇の方、又は人生の先輩からのアドバイスあればうれしいです。

30代妻子ありです。
今年に入ってから、部署異動があり、事務系から技術系に異動しました。技術系に移ってからは、ほぼ新人同然で、先輩とチームを組む時は良いのですが、後輩と組むこともあり、技術系の長い後輩に色々教えてもらったり、後輩の判断に委ねることもあります。新人同然なので当たり前といえば、当たり前ですが、なんだか情けなくなる時があります。その上、小さな事から、大きな事まで、いろいろトラブルを起こしてしまい、向いてないのでは?とマイナス思考に陥るに至っています。
事務系の仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

人生後半組です。

人生において「もしも」は深く考えるだけ無駄です。
今こう在るのはここまで歩いてきたからです。

途中で事故にあったかもしれない
宝くじに当たったかもしれない
グラマーな美人と××出来たかもしれない
会社がつぶれたかもしれない

その後何があったかなんてわかりません。

選択をしたのならばそこには覚悟が伴います。
結果は求めるべきですが重要ではありません。
幸せとは満ち足りた止まったような状態ではなく
そこに至ろうとする近づいていく道のりが幸せです。

飛躍も亀の歩みも同じもの
進もうとするなら良いのです。
迷うのは人として当然としても
選択を悔やむのは指揮官としては愚かな事です。
正解はないのですから。

他人より少し多く食べられたからといって
本当は勝ちじゃないですよね。
ボクシングなら最後まで立っている者が勝ち。
戦いなら生き残っている者が勝ち。
人生なら自分の道を歩めた者が勝ちですよ。
戦い歩み続けることです。

この世界と。

Q異動後、ミスばっかり・・・

社会人経験7年目です。こんなことで悩むのは恥ずかしいのですが、この度初めての異動で、全く別の部門・業務を担当することになりました。同じ経験されている方、良かったら経験談を聞かせてください。

1)今までミスしたことのない単純な入力作業などでも、ミスするようになった。
2)今まで、ほう・れん・そうは確実に行っていた私ですが、異動後は判断力が劣ったのか、報告せずに怒られることもシバシバ。
3)同じ部署の人の言っていることがよくわからない。彼らの主語述語があいまいなので、私が誤解したり聞き間違えたりでよく怒られる

今の部署に向いていないかもしれません。向いていないといってももちろん辞められないので、頑張りますが、こんな自分に情けなく・・・

Aベストアンサー

どんなプロでも畑が変われば勿論ミスしますし、ミスを恐れて力みすぎると余計にミスします。
1)ここは新たな気持ちで初心に帰りミスが無いかチェックするしかありません。
2)メモを取ってデスクトップなどに貼っておきましょう。「ウッカリ」が大敵ですから。
3)前部署での活動のプライドもあるとは思いますが、ガンガン質問すべきです。逆に異動直後しか聞けませんよ。後々聞けないじゃないですか。
コミュニケーションをとって輪に入り積極的に「○○ってどういう意味なんですか?」と交わす事により、あなたの積極性も伝わります。
質問もしないで勝手にやってミスされると私はイラっとします。

的はずれな回答かもしれませんが、新たな気分で頑張ってください。
異動した事を悩み改善をしようとしているあなたはとても偉いと思います。

Q異動が多いのは仕事ができないから?

異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
小売業で働いているものです。
3年前から、あちこち店舗を異動しています。店を異動してきたばかりでも、翌月からまた他の店に異動する時もありました。
他の人はあちこち異動がないため、自分だけがあちこち異動している状態です。
他の店で、大問題が起きたためその穴埋めに行ったり、新人教育をするため、人手が足りないからとかでの異動が多いです。
今回の異動は、異動先の売上がすごく悪くなっているから、その売り場にいき改善してもらいたいことが目的みたいです。
役員同士でその店の現状を話し合い、人を送る話になった際に真っ先に自分の名前が挙がったみたいです。
異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も企業経営をしているのですが
>異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
この質問に対しては、3通り考えられます。
1、仕事ができないから
2、仕事ができるから
3、文句言わないで動いてくれるから

まず1は、どこか適正のある部署、店舗を探している状態。
どうもここも上手く回らない、あそこもちょっとダメだった、どこに適正があるんだろう?って状態。
クビにするのもしのびないし、上手くマッチする店舗はないものかと。
もちろん異動の理由は、売上向上や問題解決など表面上は良い理由での異動にします。

次に2は、ヒットマン的役割。仕事も人間関係も上手くやれる人だと、どこの店舗にもっていっても上手いことやってくれる。
こいつなら売上を上げてくれるだろう、問題解決してくれるだろうという会社からの大きな期待と信頼があっての異動。
将来の幹部候補生には積極的に色々な店舗や部署に異動してもらい、社内の人間関係作りと様々な経験を積ませたいと考えます。
この場合の異動理由はほぼ真実。

3、仕事は人並みにちゃんとできる人。
ただ異動はけっこうみんな嫌がる。
異動をお願いしたら素直に行ってくれ、次にお願いした時も素直に行ってくれた。
こいつはありがたいってんで会社は便利に穴埋めとか、とりあえず緊急で人が必要なところに、簡単に動いてくれる人を異動させます。
この場合異動理由もほぼ真実。
ここで実績をしっかり残せば、会社からの評価は非常に高い。
だけど、こいつは文句言わないで異動してくれる奴という迷惑な印象がなかなか拭えないので、家族を持ったりするとキツくなる。
他の同僚と同じように断ると、他の人達よりも何故か印象が良くなくなるという点が悲しい。

といった感じでしょうか。

役員がこぞって質問者様を推した状況から、なんとなくですが2か3かな?という印象。
決して仕事ができなからの異動では無いと思いますよ。

私も企業経営をしているのですが
>異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
この質問に対しては、3通り考えられます。
1、仕事ができないから
2、仕事ができるから
3、文句言わないで動いてくれるから

まず1は、どこか適正のある部署、店舗を探している状態。
どうもここも上手く回らない、あそこもちょっとダメだった、どこに適正があるんだろう?って状態。
クビにするのもしのびないし、上手くマッチする店舗はないものかと。
もちろん異動の理由は、売上向上や問題解決など表面上は...続きを読む

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q新しい仕事を覚えるコツ

現在、事務系の仕事に従事しています。

わが社では2,3年に一度の割合で人事異動があり、その都度、それまでの仕事内容とは関係のない部署に配属になります。

私の問題は、配属先が変わるたびに、その仕事を覚えるのに半年から一年かかってしまうことです。

ひどい時には、任期中に十分に知識を身に付けられなかったことについて、上司から「3年もやっていて、そんなことも知らないのか。」などと言われたこともあります。

一方、同僚の中には、新たな配属先で2,3か月もすると、それまでずっとその係にいたかのように、てきぱきと仕事をこなしていく人もいます。

このように、新しい配属先でも仕事をさっさと覚えてしまう人たちには、何か仕事を飲み込むコツでもあるのでしょうか。

また、皆さんは新しい配属先で仕事を覚えるためにどんな工夫をされたのか、ぜひ経験を教えてください。

Aベストアンサー

お仕事ご苦労様です。
私の場合、定期的に配属先が変わる会社ではありませんが、
「仕事を覚えるコツ」について回答してみたいと思います。
9_of_9さんが、先輩・上司から一度は、教えて頂いた仕事を
忘れているのであれば、本人の責任が大きいと思います。

ですが、会社の方でも、教育・訓練などを徹底して行ってい
るところは少ないのが現状ですし、仕事が分担されすぎて、
全体が見えないことも会社によっては見受けられます。

どちらにしても、学び方というのがあると思われます。
私は、以下のようなやり方で仕事を身につけています。
(1)教えられたら、必ずメモを取っておくこと。
  主に、その仕事のフローと、その時のケース。
(2)教えられたら、その場で必ず、自分の理解した言葉で復唱
  して上司・先輩に確認をもらうこと。
(3)分からない時は、先輩・上司に提案する形で、相談するこ
  と。こうやろうと思ったのですが、どうでしょうか等。
(4)分からない点をメモして、上司・先輩の仕事が一区切りつ
  いた時を見計って教えてもらうこと。
  時間に余裕を持たせて、分かるまで教えてもらう事ができ
  ました。
(5)与えられた仕事以外に、積極的に周りの仕事を教えてもら
  うこと。今後の新しい仕事のためです。
(6)注意ですが、分からないことは、自分の判断基準で判断し
  ないこと。慣れていくほどこれが一番困りますので注意し
  ていました。
(7)やはり、自分で仕事を進めていく姿勢を大切にしてきまし
  た。緊急でない場合は、自分で考えてから動くようにして
  います。
(8)最初のうちは、目標とする人(モデル)を探すことが何か
  と便利です。言葉は悪いですが、その人を超えようと考え
  て励みました。
(9)今の仕事が、全体のどういう位置にあるのか、どんな役割
  があるのかと把握しておくことも必要です。

ですが、最も大切なのは、信用を失わないように判断してい
くことです。日頃、頑張っていれば、分からないことが発生
しても、相手も親切に教えてくれると思います。
1回の仕事をムダにせず、頑張ってください。

お仕事ご苦労様です。
私の場合、定期的に配属先が変わる会社ではありませんが、
「仕事を覚えるコツ」について回答してみたいと思います。
9_of_9さんが、先輩・上司から一度は、教えて頂いた仕事を
忘れているのであれば、本人の責任が大きいと思います。

ですが、会社の方でも、教育・訓練などを徹底して行ってい
るところは少ないのが現状ですし、仕事が分担されすぎて、
全体が見えないことも会社によっては見受けられます。

どちらにしても、学び方というのがあると思われます。
私は、以下の...続きを読む

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q畑違いの部門に配属されて戸惑っています。

30代後半の男性です。
この春、某大手企業の研究・技術職の内定を頂き勤務しています。

私は社会人経験者の枠で採用されて、会社では私の枠は「スーパー社会人」と呼ばれています。
それはさておき、私は前々職でとあるシステムの開発に携わっていた経験があり、それを買われて
現職で採用されました。

私が配属された部門は土木部門なのですが、土木にもシステムが必要だろうということでの採用
です。

採用時の説明の際、将来的にはシステム開発部門や研究開発部門での配属となるけど、
当初は現場を知ってもらうために現場での配属となる、と言われました。
それは納得しています。現場を知らなければ良いアイテムを開発できませんからね。

腑に落ちないのはここからなのですが、
・上司に「もう入社して3ヶ月なのだから、現場で一通り仕事ができるようになってください」
を要求されたこと。当社では一人前になるのに7年はかかると言われており、彼らは半年近く
の研修を受けた後に配属となります。私はというと、一切研修を受けることなくいきなり現場に
配属となりました。
 勉強をしようにも、毎日深夜遅くまで勤務をしていて疲れてそれどころではありません。
休みの日も基本的に身体を休めています。

・本社や研究所では新しいアイテムの研究開発が進んでおり、私が過去に関わった分野と
似ているので、私に対して意見を欲しいと照会が来たりすることもあります。はっきり言いまして
現場での勤務よりもこちらの方が気になりますし、研究職でアイテムの開発に関わりたいという
希望が強くあります。

・実は、宴会の時に所長が口を滑らせて「○○は近いうちに異動だ」と言いました。
多分、近いうちに私の専門分野への異動が決まるでしょう。

・いくらスーパー社会人で雇われたにしろ、何の研修もなしにいきなり畑違いの現場でやっていける
はずがないと思います。3ヶ月業務に負われてきましたが、自分的には未経験の畑違いなのに
よくここまでやってきたなと感じています。

・私はITに詳しいことから現職場でIT推進係を担当しています。会議資料のペーパーレス化など
職場のICT化を進めています。
 先日、これについての会議を計画していたところ、上司から「現場仕事があるから、会議は他の
者に任せなさい」と指導を受けました。
 私は現場仕事が本来業務なので、付加的な仕事であるICT化推進は優先度は低いと自覚して
いますし、上司の言うことは正しいと思いますが、ここでは自分の経験や特技は活かせないと
感じてしまいました。

・今の職場の人間関係は良好ですが、自分の特技や経験を活かすという観点では、私にとって
長居すべき職場ではないと思っています。

・分かっていますが、何か腑に落ちないといいますか、自分が活躍できる場が今の職場ではない
ので、非常に無力感がありますし、研究所での業務を知らされると気持ちはそちらに行ってしまい
ます。


とりとめのない質問ですが、こういう場合は「無理なものは無理」と割り切ったほうがいいので
しょうか?

30代後半の男性です。
この春、某大手企業の研究・技術職の内定を頂き勤務しています。

私は社会人経験者の枠で採用されて、会社では私の枠は「スーパー社会人」と呼ばれています。
それはさておき、私は前々職でとあるシステムの開発に携わっていた経験があり、それを買われて
現職で採用されました。

私が配属された部門は土木部門なのですが、土木にもシステムが必要だろうということでの採用
です。

採用時の説明の際、将来的にはシステム開発部門や研究開発部門での配属となるけど、
当初は現場を知って...続きを読む

Aベストアンサー

>割り切ったほうがいいのでしょうか?

そうです。

そもそも「スーパー社会人」なんてへんてこりんな
ネーミングからして

その会社がなにもわかっていない。
実は手さぐりで模索している。

質問者さんはそんな会社に翻弄されている。
という頭が丸見えではないですか。

もう3カ月と思われるかもしれませんが、
まだ3カ月です。結論を出すのは早いと思います。
その会社の経営者になった気持ちで
大所高所から眺めてみて、その会社に何が必要か
考えられたらいいと思います。

Q最悪な部署異動(かも)…ショックでたまりません

20代女性。
大卒で製造業に就職し、工場の間接部門に数年在籍していました。
現在うちの工場は忙しくなってきており、
来週から私も組立部門の応援に行くように言われました。
期限はなく状況が落ち着くまで…ということですが、
私の会社ではこういう人はほぼそのまま異動になります。
正式な確定ではないもののショックでたまりません。

ただの異動ならまだ諦めもつくのですが、
組立部門というのがたまらないのです。
ここは高卒の女の子が多く、毎日強制的に残業させられる部署です。
正直刑務所みたい…という印象を持っていました。
高卒の子達は仲がよいですが今更そこに入れるわけもなく、
良くしてくれた部署の人たちとも離れることになると思うと
これからの希望が持てません。

丁度、4月になったら社会人サークルへ入会したい
とずっと思っていたのですが諦めざるを得ません。
週3回は定時に帰りたいなんて言える雰囲気の場所でないんです。
(応援という立場の今なら
 そんなワガママを言えるかも知れませんが…。)
土曜日も毎週休日出勤確定です。

まだ異動と確定したわけでなく、
しばらくして元の部署に戻れる可能性もありますが
とにかく目の前が真っ暗で涙が止まりません。
何か前向きになれるアドバイスを下さい。

※とりあえず「転職」というご意見や
 「会社はそういうものなんだから」という
 凹ませるだけのご回答はナシでお願いします。

20代女性。
大卒で製造業に就職し、工場の間接部門に数年在籍していました。
現在うちの工場は忙しくなってきており、
来週から私も組立部門の応援に行くように言われました。
期限はなく状況が落ち着くまで…ということですが、
私の会社ではこういう人はほぼそのまま異動になります。
正式な確定ではないもののショックでたまりません。

ただの異動ならまだ諦めもつくのですが、
組立部門というのがたまらないのです。
ここは高卒の女の子が多く、毎日強制的に残業させられる部署です。
正直刑務所みたい…という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1と2の方へのお礼をみていると、どんな励ましをしても自身で否定しそうですね(^_^;)

私も製造業で大卒ですが、製造業はやはりモノづくりをいかにうまくするかがポイントで、あらためて現場を経験するのは悪いことではないと思いますよ。

たしかに大卒で現場応援というのはすごくショックなのはわかります。私も一時期ですが同じ経験があります。
応援を断ることはできなかったので、せめてその間に何か得てやろうと必死でがんばったんですが、日当たり生産数とか1位になりました。工程をつくりかえたりと結構努力しましたね。現場がなんたるかを知って(知った気になって)今の仕事に生きています。
現場のひととはよく喧嘩をしましたが、今では工場にいくと「おう」と声をかけてくれますし。

結局、前向きになれるかどうかは自分次第なんですよね。NO.1や2の方の回答などすばらしい経験を書いてくれていると思いますよ。もう一度見直して、何か感じるところがあるはず。

それに同じ間接部門の私からみて、あなたのような現場を嫌って、現場を知らない間接部門のひとはいい仕事ができないんじゃないかと思ってしまいます(失礼な言い方ですみません)。自己満足の仕事しかできないんじゃないかって。

社会人サークルで得られるものと、現場で新しく人間関係を築いていって得られるもの、それらの本質に違いはないと思いますよ。

結局、なるようにしかならないし、どうせやるならとことんやってみましょうよ。きっと得られるものがあるはず。

腐ったらそこまで。自分の気持ち次第で結果は180度かわりますよ。がんばって。

NO.1と2の方へのお礼をみていると、どんな励ましをしても自身で否定しそうですね(^_^;)

私も製造業で大卒ですが、製造業はやはりモノづくりをいかにうまくするかがポイントで、あらためて現場を経験するのは悪いことではないと思いますよ。

たしかに大卒で現場応援というのはすごくショックなのはわかります。私も一時期ですが同じ経験があります。
応援を断ることはできなかったので、せめてその間に何か得てやろうと必死でがんばったんですが、日当たり生産数とか1位になりました。工程をつくりかえたりと結構...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング