アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までアクセス95で作成されたソフトを自社のPCにインストール.サポートしてもらい業務していました。
先日、作成会社が倒産した旨の通知をもらい困っています。

(1)いままでのように自社PCにソフトだけ収めてもらう

(2)新PCにソフトをインストールしてもらいPC込みのリースでサポートしてもらう

2つの選択肢があり、どちらにも利点があるように思えます。

金額的にも相場がわかりません。

希望としては 2台のPCで同時に作業できるかたちがとれればいいと思っています。
質問が曖昧で申し訳ありませんが、どう質問すればいいかも旨く伝えられない状況です。

どんなことでも良いので、アドバイス頂きたいと存じます。

A 回答 (3件)

別カテゴリの方がいいと思う

この回答への補足

ご意見有難うございます。
正直言いまして、どのカテゴリに質問させて頂いたらよいかわかりません。
ご教授願えませんか?

• 0

はじめまして、零細企業で経理・PC関係を主に担当している者です。

今まで付き合いしていたシステム会社が倒産されたのですね?
これを機に新しいシステムを導入されようとしていらっしゃるのでしょうか?
まず、フリ-ソフト(Vector)等で検索してみて販売管理ソフトを探してみる
とか。それとも御社独自のややこしいシステムで汎用品では無理なのでしょうか?
弊社はネジ関係の小売会社なのでちょっとフリ-ソフト等では無理なので
システム会社に相談し、作成してもらいました。
御社の場合もクライアントサ-バ-形式になると思います。今もそうではない
でしょうか?
サ-バ-機を1台設置してそれから社内LANにてPC2台を繋いで入力等
するやり方ですね。
どちらにするにしましてもとりあえずシステム会社を探さないといけないですね。
どのような商品を扱ってらっしゃるとか細かい所が分かりますと良いのですが。
あと、システム会社もいろいろとありまして素人に高額なソフトを売りつける所
もありますので注意が必要です。
だいたいのシステム内容を記載してもらえないでしょうか?

この回答への補足

御回答有難うございます。
電気関係のサービス業で、作業員を派遣しての修理等をしている会社です。
販売管理システムの内、使用しているのは 見積書,請求書,納品書,入金及び出金処理くらいですが、得意先の専用請求書(複写式)への印刷があるため汎用ソフトではなく、セミオーダー的なものを使用しています。
なので、フリーソフトの使用は考えていません。
今は、PC2台をLANで繋ぎ、アクセスで作成してあるソフトを使っています。
サーバーを入れることは考えていません。

ソフトだけの納入にするか、PC込みのリースにするかで、保守面,金額等がかなり変わると思うのですが、なにぶん初めてのことなので目安もわかりません。ピンからキリまでとは思いますが、相場を教えて頂けるとありがたいです。

• 0

補足を頂きましてありがとうございました。

こちらで文章から分かる範囲で捉えると得意先の専用請求書
がある為、ドットプリンタ-で印刷しないといけないんでしょうか?
ただ、2台で入力等をしようと思いますとやはりサ-バ-を
介さないと出来ないかと思います。機器的にも今は安価にて
ありますので一考されるのも良いかと思います。
失礼な言い方になったら申し訳ありませんがACCESS95を使用
されているという事はクライアントPCもかなり年期が経った物
を使用されているのでしょうか?OSはまだ98辺りでしょうか?
もうマイクロソフト社も保証期限も切れている頃ですのでPCも
ソフトウェアもアップデ-トされた方が良いかと思います。
ACCESSでVBAを使用されていると思いますがそんなに
高くなるとは思いません。知り合いとかにそういう業者さんは
いらっしゃらないんでしょうね?
ネット等で御社の近辺にあるソフト会社に一度見積り等依頼
してみては如何でしょうか?
何社か相見積りを取って比べられた方が良いですよ。
アドバイスになっていなかったらすみません。
    • 0