プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄へ転居してきましたが、当地は台風が多く、もし風で窓が割れてしまったらと考えると不安です。
宮古島では瞬間風速70メートル?とかで、窓ガラスが割れてけが人がたくさん出たと聞きました。

検索で見つけたホームページは、窓が割れたときはベニヤ板などでふさぎましょうと書いてありましたが、ベニヤ板や釘を台風に備えて用意しておかなくてはならないのでしょうか。マンションの狭い部屋にベニヤ板なんか置きたくないし、壁に釘も打ちたくありません。
かといって窓が割れてしまったら、雨風が吹き込んでくるので、何かで塞がなくてはなりません。

窓が割れたときの簡単な応急処置の方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

回答ではありません。


台風前の対策としてこのようなフィルムがあります。
以前、フーリガン対策で使用したもので、
台風時、窓が割れた際のケガ防止になるかと思います。
ご参考までに。

参考URL:http://www.sano-naiso.jp/film.html

この回答への補足

こうした事前の対策をとらずに窓が割れてしまった場合、どなたか、自分はこうした応急処置でその場をしのいだという方がいらしたら教えて下さい。

補足日時:2003/09/12 10:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

台風の多い地域なので、事前にフィルムを貼っておくのも有効な手段ですね。

お礼日時:2003/09/12 09:44

ベニヤのかわりにダンボール&ビニールシートとかはどうですか?


外側にも貼れたらいいけど、内側に前もってガムテープで貼り付けておけば割れても部屋の中にガラスが散らばることもないかと思います。

でも、雨戸はついてないんですか?
普通はアパートやマンションでも雨戸ってついているものですけど、沖縄では雨戸が無いってことじゃないですよね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンボール&ビニールシートだったら用意できます。
ただ、ガムテープで貼り付けたくらいでは、風で簡単に剥がれてしまうのではないかと想像します。

マンションて普通、雨戸はついていないんじゃないですか?少なくともうちには付いていないし、見かけたこともありません。

お礼日時:2003/09/11 14:57

窓が割れるのは風で割れる事もありますが、多いのは何かが飛んで来て窓に当たるからです。


割れたところを塞ぐことは出来ません、風がきつく吹いている内は、風圧がきついので諦めるしか・・・・・
台風が来る前に、窓の外側にベニヤ板などを貼り付け、飛んでくる物から守ることですネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、飛んできたものが当たって割れることが多いのですね。
割れてしまったら、その場で塞ぐのが難しいとは思いますが、そのような状態で風が収まるのをただ待っているのもつらいと思います。

お礼日時:2003/09/11 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事