位置情報で子どもの居場所をお知らせ

東向きの一戸建てにすんでる方にお聞きしたいのですが、やはり南向きがいいのですが今は東向きの物件でまあまあのものがあります。
でも散歩などをしてると東向きの一戸建てやマンションは昼の12時過ぎ頃には日が当たってなくて、
なかはもう暗いのかな~と思ってしまいます。
実際にすんでるかたどうですか?
小さい窓でも南側についてればちがいますか?
大きい窓でないとだめでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東向きの角地を契約しました


西向きで夏の西日をもろに受けるよりは少しでも南東に向いているので良いかなと思って契約しました
ただいま設計中ですが日当たりをどう確保するかに一番頭を悩ませています

南東が道路、南西に隣家で同時に設計中なので隣のプランを予想しながら駐車場を間に挟んでなるべくこっちが前に出るか?などと作戦を練っています
それでも100%満足は得られず優先順位を考えて妥協もある程度は必要ですね
冬の暖かい陽だまりにあこがれるんですが
やっぱり予算のなかで一番良い土地だったので・・・

でも、いくらでも工夫のしようもあります
・リビングに吹き抜けを作り2階の窓からも採光(畳1枚分程度の吹き抜けでも効果抜群、デメリットは2階は使える面積狭くなって冷暖房の効率も悪くなります)
・天窓(壁に垂直に立てた窓より3倍の採光が得られるとか)
・思い切って2階リビング(買い物袋を持っての階段の上り下りとか子供とのコミュニケーションの問題はあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今建築中ですが、注文建築でもないし、今から注文もつけられないので天窓などはつけれなくて残念です。
南に窓はありますが小さいので心配です。
おそらく満足な光はとれないでしょうね。。。
午前中は明るそうですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 16:53

南東向きの一戸建て(2階建て)を3年前に新築しました。



東向きは夏は涼しくて(夕方も)良いと思いますが、今のように冬の季節は、かなり太陽が恋しくなります。

予算にもよりますが、2階北側に天窓をつければ、かなり明るいです。

>小さい窓でも南側についてればちがいますか?
>大きい窓でないとだめでしょうか?

窓は使い勝手でつけたほうが良いと思います。
全体の設計をみないと、何とも言えません。

いろいろ考えるのも楽しいことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は冬ですよね。
夏は暑いし、太陽も高い位置にあるし、問題は無いと思います。
冬が暗くて寒いのは辛いです~。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 16:12

あなたの想像通りです。

 我が家はマンションの16階。東南の角部屋と、真南、西南の角部屋がありますが東からの日光は午前中で終わりです。

あなたが、お建てになるなら、是非南向きに大きな窓の取れるもになさったほうがいいですよ。 真冬でも日中外が10度以下でも室内は20度以上あります。(勿論日照のある日ですよ)

小さい窓でもいいけれども、出来れば、壁いっぱいが理想ですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
南も隣との距離が近くて東向きの家に名ってしまうんですよね。。。
南にも窓はあるけど小さいようです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東向きの家

今引越しを考えていて条件に合う物件を見つけたんですが、その家が東向きなんです。ちなみに1Fです。もちろん南向きよりは日当たりが悪いのはわかりますが、どの程度日があたるのかよくわかりません。もちろん立地条件などにもよるとは思うのですが、東向きの家にすんでる方住んでみていかがなんでしょうか?昼間も電気をつけないと暗いとかそういった感じなのですか?生活に支障はありますか?冬などは日当たりなどはどうなんでしょうか?ちなみにうちには1歳の子供がいるので洗濯物などもたくさんあります。何でもいいので、ぜひ意見をお聞かせください。多少高くても絶対南向きの家のほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

別のご回答でもありますように、生活サイクルや立地条件によっても変わってくると思いますが、(1)現在私が東向きの賃貸マンションに住んでいる点、(2)以前新築分譲マンションの営業をやっていた点から感じたことを申し上げます。

 まず、(1)の点から、余程目の前に大きな建物があり日照阻害を受けていない限り(真南向きでも日照阻害を受ければ同じですが)、1階といえどもメインの開口部の部屋に電気が必要なほど暗くはならないと思います。また、朝陽が差し込む為、気持ちよく起きることができ、私は気に入っています。また、南向きと比較して当然割安です。ただし、余談ですが、1階ということなので、庭・バルコニー等で観葉植物等を設置するのは枯れにくい種類にしましょう。〈やはり、植物は南向きの方が良いですから(パンジーを枯らした経験あり(笑)〉
 次に、(2)の点から、もしその住宅を購入でお考えなら、都心なら良いと思いますが、都心から離れた場所(郊外・地方)での東向き物件はお勧めは出来ないですね。(永住する気なら良いのですが)
やはり、郊外・地方では南向き信仰者が多く、また売り出される物件も南向き中心ですので、将来の売却時には東向きが不利なように感じます。(もちろん、売り出し価格にもよりますが。。)

以上、私の意見ですが、参考になれば幸いです。

別のご回答でもありますように、生活サイクルや立地条件によっても変わってくると思いますが、(1)現在私が東向きの賃貸マンションに住んでいる点、(2)以前新築分譲マンションの営業をやっていた点から感じたことを申し上げます。

 まず、(1)の点から、余程目の前に大きな建物があり日照阻害を受けていない限り(真南向きでも日照阻害を受ければ同じですが)、1階といえどもメインの開口部の部屋に電気が必要なほど暗くはならないと思います。また、朝陽が差し込む為、気持ちよく起きることができ、私は気に入っ...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング