アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険の保険証に、何桁かの番号が書かれています。その番号や記号から会社名、保険組合名を知る方法はあるでしょうか。
 病院で医事業務をしている人はそれがわかるのでしょうか。

A 回答 (2件)

健康保険証の記号番号からでは、会社は特定できません。



健康保険証の記号番号というのは、社会保険事務所の健康保険証の場合、地域を省略して記載されているものの他、アルファベットで会社ごとの振り分けをしています。このアルファベットで、単純に会社名が判明することはありません。
番号の方は、その会社ごとの被保険者(社員)の番号となっています。

健康保険組合の健康保険証の場合は、その健康保険組合により、記号の振り分け方が異なっています。
いろいろな会社が集まって成り立っている健康保険組合の場合は、会社ごとに記号を振り分けていますし、ひとつの会社で成り立っている健康保険組合の場合は、部所や支社により記号を振り分けています。
この場合の番号も、その会社の社員番号と同一としている場合もありますし、被保険者(社員)の番号を健康保険組合独自で振り分けている場合もあります。

国民健康保険証の場合は、記号ですら完全に番号となっています。

いずれの場合も、健康保険章の記号番号からは会社を特定するのは不可能です。

なお、健康保険証に記載されている保険者番号についても、とくに公表されていませんので、健康保険組合の特定も難しいでしょう。

病院で医療事務を行っている方は、保険証のコピーをとっていますので、あなたの氏名や生年月日、保険証に記載されている住所、会社名、会社所在地、就職日(資格取得年月日)、保険者名も扶養者についても分かってしまいますね。

もっとも、その保険証をもとにして医療費を保険者に請求するわけですから、それがわからないと話にならないですが・・・。
    • good
    • 3

健康保険証の記号は、あるグループを、番号はそのグループでの連番を表していますから、会社名までは判りません。


その他に、保険者番号があり、社会保険や国民健康保険などの種類が判ります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~masat/hokensyou.htm
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!