最近、ノーベル賞受賞者について、友人たちと話題になったのですが、
皆、小柴昌俊氏や益川敏英氏や田中耕一氏の名前は知っているのですが、
昨年受賞した鈴木章氏と根岸英一氏は忘れていました。
なぜ最近の受賞者なのに、鈴木章氏や根岸英一氏は、小柴昌俊氏などより覚えられていないのでしょうか。
なぜ、忘れられてしまったのでしょうか。

A 回答 (4件)

別に知名度低くないです。

可能性としては、鈴木・根岸氏は同分野で2人同時期の受賞で
小柴昌俊氏や益川敏英氏や田中耕一氏は1人での受賞だったので
1人のほうが記憶に残った。
さんざんスズキカップリングとか取り上げられましたが…
    • 0

貴方のお礼のコメントに「知名度あるのですか…」って書いてあったから答えたんですけど…(^_^;)

まぁ削除されそうななので言うの これで止めときます。
    • 0

知名度…

大事ですか?

わかる人がわかればそれでいいと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

大事か、大事でないかは、質問とは関係ありません。

それは友達との会話の中ですよね?

世間がそうだとは 言い切れません。

知ってる人は、ちゃんと知ってます。

身近の仲間内中だけで判断するのはおかしいですよ! (^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

それでは世間では、鈴木、根岸両氏は、小柴昌俊氏ほど知名度があるのですか?