プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に新車を購入し3月に納車となります。
契約段階では、ディーラーのローンを利用しようと考えていて、注文書にも支払い方法が割賦と記載されています。
しかし、家族の協力もあり資金を準備できることになり、現金で支払いしたい旨を担当の方に伝えたところ、ローンと現金とでは、値引率が違うから、契約額にプラス2万円にしてほしいと連絡がありました。
契約時には、ローンと現金にそれほど差があるものとは思っていなく、説明もなかったので、深く考えていませんでしたが、プラス2万円となるのは仕方がないものなのでしょうか?
明日再度確認し決定させてほしいと言われております。

新車購入が始めてのため、だまされていないか心配なところもあるのですが、ディーラーの方とは長い付き合いになると思うのであまりもめたくはありません。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

納車もしていないのに、ローンは実行されたのでしょうか?


皆さんが、「契約」といってるのでちょっとおかしいかなと思って。
私が正しいかどうかわからないけど、私ならこうします。

値引きの分に「ローン使用の為の値引き」という項目はあるのでしょうか?
値引きの時にローンと現金の説明がありましたか。
「ローンなので値引きを上乗せしました。」「現金払いに変更しないでくださいよ」とかね。
ローンが現金払いになって、支払額が変わって、拒否すると契約解除であればそれでいいのではないでしょうか。
sk1229さんが、+2万円でも買うか買わないか決めたらいいと思います。
車の購入の契約と、ローンの契約は別だと思うのですが。
下取り有り無しで、下取りありで契約した時、なしに変更した時は、問題だと思います。
この時は、よく上乗せ値引きがあるからね。

この時期、決算もあるし車が売れてないので・・・。
営業マンは、マニュアルでそう言ったのではないでしょうか。
明日になれば「わかりました。」といってくると思いますよ。
    • good
    • 0

契約段階ではって、契約が一番重要ですよ。

後から契約内容を変えるなら、契約そのものが解消されることを意味します。今は公定歩合がゼロに近いので、ディーラーのローンで3%だとか5%なんていう金利だと結構儲かります。それが無くなるわけですから、利益を見込んでいたディーラーとしても話が違うということになります。
    • good
    • 2

元N社の営業マンです



注文書を軽く考えすぎではないでしょうか
注文書=契約書ですよね
これが車の注文書でなかったら契約不履行で訴えられかねない事項です
注文書の内容が一項目でも変更になったら契約し直しです
特に利益に繋がる項目が変更になる訳ですからよけいでしょうね
以前は(今でもそうでしょうが)値引きを要求されたらローンで売ってこいと言われた位です
その位金利手数料は馬鹿に出来ないんです
その利益を貴方は販売会社から奪った訳ですから値引きダウンは当然と思われます。

ついでにローンから現金でトラブルに成るもう一つの事例が有ります
それはローン実行後の現金変更です
例えば100万ローンで購入したとします
納車時に余裕が出来たのでその100万を現金にしたいと申し出たとします
ローン実行後はローン会社から貴方は100万借りている訳で100万に対する金利が発生しており
貴方は100万に金利を乗せた金額を払わなければいけなくなります
極端にいえば100万にに対する1カ月の貸付金利(借入金利では有りません)が10万とすると
現金変更したことにより110万支払わなくてはなら無くなります
貴方は其処まで行っていないようですから2万円で済めば安い方だと思わなくてはいけないと思います
    • good
    • 1

それ位の金額なら安い方でしょう。



販売店が、自社で契約してあるローンを使用すれば、ローン会社からローンの取扱手数料をもらえるのです。
販売店が、そのもらえる手数料分を値引きの方に回していたのでしょうね。

貴方の支払い条件変更の為に、販売店は値引きの為に予定して居た手数料が入らなくなる訳ですので、値引きはその分できなくなると言う事です。

「値段が上がる事に納得できない。支払いは現金にする。」と強引に言えば、
「では、この契約は白紙に戻させて頂きます。」と販売店が言う事も出来ます。
販売店からの契約解除は、契約書に書かれて居る無条件契約解除の内容ですので、契約解除に対しての異議を申し立てる事も出来ませんし、契約解除に対する賠償や違約金請求も出来ません。
    • good
    • 1

系列ローンを使う予定だったんでしょ?


分割手数料と利子が入らなくなったんだから、当然の要求
しかも契約成立後の一方的な変更要求でしょ?

たった2万で済んで良かったと思っても良い位

分割手数料と利子
契約書の計算書を見てごらん
あなたが一括で払って得した分は丸損なんですよ
    • good
    • 1

それは仕方が無い というか 契約条件と異なるのだから


金額が異なるという主張は正論です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています