プロが教えるわが家の防犯対策術!

学習院大学の英語英米文化学科と、津田塾大学の英文学科に合格しました。
将来は翻訳の仕事をしたいと思っているのですが、どちらの大学のほうがいいでしょうか?

3年次から副専攻として翻訳コースが選択できるなど、カリキュラムでは津田塾が良いと思ったのですが、
通学の都合・知名度・設備など、その他のことでは学習院に魅力を感じる点が多いです。

津田塾に通って翻訳に特化した勉強をするべきなのか、
学習院での勉強(翻訳だけの授業は少ないです)でも十分なのか、悩んでいます。

A 回答 (4件)

疑問を持つような選択肢でないですね。

学びに興味があり、本気なら津田塾でしょう。知名度? 英語界では津田塾は数倍も名が上ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

津田塾は家から遠く、授業や課題も厳しいと聞いていたので、落ちこぼれたり挫折したときに通うのが辛くなるのではと心配していたのですが……
やはり「本気なら」津田塾に行くしかないですね。
津田塾に進学することに決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 16:57

どちらでも非常勤講師で教えたことがありますが,どちらもまともな大学(学生,教員,職員)ですね。

英語については,津田塾大学の看板ではあります。

問題は,「翻訳の仕事をしたい」という志望そのものかもしれんな,と感じます。恒常的に仕事があって食える保証があるかどうか。「英語」カテゴリーでも質問してみてはどうですか。その道の人がいるようですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語カテゴリの方で少し調べてみましたが、確かに翻訳業界は狭き門みたいですね。
本気で翻訳家を目指すつもりなら、より良い勉強をした方が良さそうですね……

お礼日時:2011/02/18 14:16

迷うことなく津田塾でしょう。


いまどきの人は学習院と津田塾で迷うのか、と大変驚きました。
格が違います。知名度も、世代や層によっては津田塾の方がずっと上です。
多摩地区にあることをデメリットと考えたとしても、迷うような余地は
ないでしょう(個人的には、目白より、多くの大学がある武蔵野の方が良いと
思っているんですけどね)。

津田塾と一橋大の交流が盛んなことは昔から有名ですが、
たいていの女子大が他大学と交流していますので
「女子大=女子だけの世界」でもありません。女子大では多くのサークルが
他大学(津田の場合、一橋・早稲田・東大が多い)と合同で活動しています。
ですので、あなたがインターカレッジのサークルに入ったならば、
女子だけになるのは講義と大学イベント(学園祭を除く)の時くらいでしょう。

津田塾は真面目な子が多いし(どんなに今風でも根は真面目)、英語教育は
伝統がありますので、「日中は女子の世界で堅実に勉強。授業が終わったら、
他大学との合同サークルで青春を謳歌」とうまく切り替えれば、充実した大学生活を
送れると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
女子ばかりだと閉鎖的になってしまわないか、友達グループでヒエラルキーのようなものができてしまわないかが気になっていたのですが、
真面目な学生が多いのならば心配する必要はないのでしょうか……?

補足日時:2011/02/18 14:23
    • good
    • 2

女子大での4年間に耐えられるなら津田塾。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
耐えられるなら……との事ですが、女子大と共学はやはり差があるのですか?
今まではずっと共学だったので、いまいちピンと来ません。
女子大で何かデメリットがあるのなら、詳しく教えて頂きたいです。

補足日時:2011/02/17 22:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!